日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

GWは予定がなくても・・・

キンラン堪能

● 木曜日、久しぶりにウォーキングへ。
私がしばらく行けなかったので盛りの「キンラン」を見てきました。

我が家から徒歩2~3分の公園傍の林は新緑真っ盛り。

そして今ここにはキンランが真っ盛り。

そのまま都立小山田緑地公園まで歩いて、ギンランもキンランもいろいろ堪能してきましたが、何といっても25度の真夏日、バテバテの15275歩。^^;

新緑と初夏の山野草 Ⅱ (キンランギンラン): 徒然亭

 

 

出来れば・・・

● 金曜日

相方の作るカレーは本当に美味しいのですが、相方の作る時間と私の下準備の時間はいい勝負、それでも食べたいので頑張ります。

玉ねぎを切るのも大変なので、母の日に娘にみじん切り専用の「ブンブンチョッパー」をお願いし使うこと数回、何と楽だと思っていたら・・・相方「出来れば、手切りの方が嬉しいんだけど・・・」

ブンブンチョッパーの斜めや乱切りの感じが好きではないらしい。

・・・で、玉ねぎ5個みじん切りし、レンジでチンした後、炒めました。^^;
切るのと炒めるので一時間半?miyakoさんのレンチン炒め玉ねぎは感謝です。

娘宅と2軒分、シラーズの赤ワインが一本入っています。
私より娘が喜ぶのが嬉しくて作っているようで、GW前からいろいろ忙しい娘宅へ差し入れ、こまつなにはチュール。^^


あそぼ

●土曜日 午後、キッズ携帯から電話。

小2のAちゃんから「ばばちゃんち行ってもいい?」
今日は小5のAの合唱の行事が一日あり「父親の出番」に午前中は息子が手伝いに、午後からはお嫁さんが行き、先週熱だった2歳のIちゃんは留守番、Aちゃんは淋しい休日だったのです。

Aちゃんと2人だけで出かけるのは初めて。
Aのイベントを見るものも目的にパルテノン通りのイベント会場へ。

くじ引きやったり、ビーズ遊びをやったり、洋服買ったり、サーティワンで休憩した後、マックのフライドポテトをテイクアウトし、ヨーカドー屋上の「空ランド」で食べながら遊んだり・・・本当に楽しそうでした。


16時から、パルテノン多摩の小ホールでAの小学校の合唱団イベントへ。

今回はウクライナの避難所とZOOM中継し、お互いの歌をプレゼントし合うという企画、ウクライナは歌姫のような女の子のウクライナの歌と子供たちの歌う国家、こちらからはトトロの歌とふるさとでした。綺麗な歌声。

戦争と言うこと、今の世界情勢・・・もう十分に分かる5年生です、きっと思うところがいっぱいあった合唱の日だったと思います。

 

● 日曜日の今日は

娘宅は小3のKの友達4人、母子で葛西臨海公園で「潮干狩りと水族館」だとか。

4人の友達の内、3人はKと同じく一人っ子でもう一人は3人兄妹の長男。 

育児猫さんが3人のお子さんを順番にお母さんと2人だけの日を作っておられるのが本当に素晴らしいと思っていましたが、このお宅も下のお子さん2人をご主人に預けられる日に、こうして母子の時間を作られて仲良し4人母子でいろんなところへ行ってます。Aちゃんも3人兄妹ですから、昨日は特別の日だったのでしょう。

いいお天気、貝は捕れないでしょうが、砂遊びが楽しいことでしょう。

さて、我が家は今日はこれから息子宅でお茶の時間、GWは予定がないのでやりたいこといっぱいなのですが、何故か忙しい。^^