日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

明日からGW


いよいよ明日から10日間にもなると言うゴールデンウィーク
連休初日になんと授業参観と引き取り訓練というAの小学校、明日はその間Aちゃんとbabyを預かりますが、それ以降は子供達も予定がいっぱいなので我が家は静かな日々。
・・・とは言え、相方は10日間の内7日間はテニス一日はゴルフというハードスケジュールです。
 
 
昨日は相方ゴルフでしたので娘との時間でしたが、夕方Kのクライミングレッスンを始めて見学しました。ジムの看板がお洒落。

3年生の子供たちに交じって、1年生のKはルート的に手足の長さが足りなくて苦戦。それでも最後まで難しいルートの挑戦に拘るようになって成長を感じました。

なるさんのブログで”天然氷のかき氷”を見た後だったので、今年初めてのかき氷を娘と食べてみましたが・・・「あぁ天然氷のかき氷食べたい!」という結果でした。(^^;)

 

街中散歩
 
今日は長めの散歩。
つつじの小道~グリーンライブセンターで薔薇(まだ少し早かった)や野草を鑑賞、「キンラン」「ギンラン」を確認し、最後はsilkyさん宅前。

silkyさん宅のお庭は咲き始めたクレピュスキュルを2輪確認!トキンバラも満開、道路からでしたので写真には遠かったですが、しっかり堪能しました。

道路沿いにはクレマチスのジョセフィーヌが咲き誇っていました。
いよいよこれからが薔薇の季節です。(^^)
 
グラデーション
 
linear-gradient
これまでもLSSさんが何度も説明して下さって、仕組みがほんの少し分かったつもりでいてもすぐ忘れてしまう年頃に悲しい日々。

昨日は「透明」を使って「linear-gradient」のrightとleftを交差させて菱形。
こんなことが出来るんだと、透明の部分を多くしたグラデーションを作りrightとleftを交差させて山型の模様にして、目次の字が読みやすいように作ってみました。
 

作れたと言うだけの作品です、たくさんのソースコードを公開して下さるLSSさんに素敵な作品をとは思うのですが、のんべえさんやmioさんのようにはなかなか。(^^;)


のんべえさんがLSSさんのコードで作られたもので今日の散歩を遊んでみました。

 

 

ーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】斜め市松模様の解説 - Little Strange Software