日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断が近いと・・・

・・・ジョギングは長めの6キロコースへ。(^^;) 何故か自然に、いつもより青魚や野菜を多めに取り、甘いものを控えているかも。 かかと落としもついつい忘れがちですが、やらねば! 毎年12月に入る前に暮れの大掃除は終わっている我が家、今年は一層早め…

食べ比べ

今日は娘が来て、一緒にあちこちへ。 午後の3人でのお茶菓子は、上野の帰りに買ってきたお菓子の食べ比べ。 帰省の際にも土産のお菓子にはいつも悩みます。 これまで「空也」の最中、tontonさんに教わった「錦豊琳」のかりんとう、「ねんりんや」のバームク…

限定公開に

昨日からこのブログを限定公開にしました。 オフ会メンバーとの交流と自分の記録としてのブログでしたが、はてなブログにしてから、予想外に読者が増え、その方々のブログに見にもいけないので限定公開にすることに。 オフ会メンバーの方々は「ログイン」し…

七五三

去年近所の神社でのAの七五三が凄く良かったのですが・・・ここは11月にならないと祭事を執り行っていただけないので、お宮参りにも行ったいつもの大国魂神社で2歳9か月のAちゃんの3歳の七五三へ。秋らしいいい日でした。 Aも首からカメラを提げ「カ…

蒼樹展・初日に

一年ぶりの上野、一年ぶりの東京都美術館。 毎年楽しみにしている「蒼樹展」のお葉書を頂き、今朝一番で行ってきました。 NPO団体でパソコンを教えていた頃の生徒さんの内5人が、日本画や写真で出展しておられましたが、今は日本画2人、写真が1人の3…

バーモンドカレー

前回Aが来た時「次に来る時の夕ご飯は何がいい?」と聞いたら「カレー!」 ・・・Aも子供の人気メニューが一番好きな子になったのですねぇ。 ついでに「どんなカレーがいいの?」と聞いたら・・・「ハウスバーモンドカレーの甘口!」と嬉しそうに返ってき…

秋のタイトル

目覚めても布団の中でぬくぬくとしているのが気持ち良い季節になりました。 先日、相方がポツリと。「やっぱり夏の方が好きだな」 私が7月、相方が9月生まれのせいでしょうか? 寒いより暑い方が好きです。 即位の礼の休日は朝から雨。 台風19号の被災地…

処分する前に

半分くらい残っていた5キロパックのユメピリカの新米がやっと終わったので、ようやく送って貰った新米を炊きました。ユメピリカも美味しいですが、気持ちのせいか(笑)一層美味しい気がしました!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 断捨離…

解約は面倒

昨日は一日Aちゃんのベビーシッター。 前日熱を出した後のお疲れ休みなので元気そのものでしたが、流石に外へは連れていけないので、図書館の本・紙芝居、紙粘土、ままごと・・・それでも時間が余ったので、こんな時こそAmazonプライムビデオのお世話にと思…

鰤しゃぶ

台風で被災された方々の片づけを報道で見ていると、我が家では水も電気も使えることに感謝が足りないと、せっせと換気扇や水回りを掃除しました。 ----------------- 初鍋にした時から、次の鍋は鰤しゃぶと決めていた相方。 この時期になる…

富澤商店

今や各デパートに店舗がある富澤商店は、まだ町田市に本店しかなかった頃からお菓子作りに必須のお店でした。(オフ会でお出ししたティラミスはここのレシピ) 最近はお菓子を作ることも無くなりましたが、お正月用品などは今もここ。 今朝、silkyさんのブロ…

いろいろと

台風19号、昨日・今日の報道で被害の大きさに吃驚しました、一日も早く水が引きますように。 今日の午前は急遽ベビーシッターでしたが、私がAの6歳の誕生日プレゼントに作った「モノレールの地図」を持ってきて、「これはなぁに」と質問されたのはモノレ…

エリアメール

台風19号のエリアメールが凄い頻度です。 1時間ほどの間に5通、この後も来てました。 相方と2台分のエリアメールが微妙にずれて来るのでずっと鳴っている感じ。 我が家は河川から離れており、マンションですから心配はないですが、それでも早めにお風呂…

ハギビス

今日はAとAちゃんのお迎えからのベビーシッター。 保育園に迎えに行ったら、Aが「ハギビス心配だね、もの凄く大きいんだよ」と言うので吃驚! 台風19号の名前がハギビスだと言うのを忘れてました。 ちょっと調べたら・・・国際機関の「台風委員会」で北…

鍋始め

今季初鍋は豚しゃぶ。 朝夕肌寒くなってきたのを待ちかねての鍋です。これが出来るようになると献立が一気に楽になります。(^^) イベリコ豚 先日、小作をお願いしている方から、今年も我が家の農地で採れた新米のコシヒカリが10K届きました。 3年契約の…

やっとFire TV Stick

アマゾンプライムビデオを楽しみ始めたのは2016年の年初めでした。 その後、「fire tv stick」を買って、アマゾンプライムビデオをテレビで見たくなったのですが・・・悩んだ末に買わなかったのは我が家にはテレビが一台しかなく、相方はアマゾンプライムビ…

ピアノ

アップライトピアノを処分しました。 娘と息子が幼稚園から中学時代まで習って使っていたもので、その後も楽しんでいましたが、娘はクラリネット、息子はギターへと楽器の関心が移っていきました、2人を音楽好きにした大切な思い出のピアノ。 子供たちが結…

昼も夜も・・・

最近、相方はいろんな場面でさりげなく家事を手伝ってくれます、一緒に買い物に行くと自分の料理のレパートリーを考え、材料をそっと買い物かごに入れ、時々作ってくれます。もちろん相方自身が美味しいものを食べたいと言うのも大きいでしょうが。(笑) 料…

置いておくもの

午前中、相方がテニスの間に断捨離しやすいように並べて置いてありますが、今の処相方動く気配なし。(笑) 昨日書いたもの以外にも、いろいろあります。 ・ 相方の最初のカメラ(NikonF2) ・ 年賀状用の一式・・・彫刻刀、スタンプ、インク等々・・・いく…

断捨離はなかなか

来週月曜日に寝室奥に置いてある大きなものを断捨離することになっているのに合わせ、雨が上がり猛暑になった午後に寝室の片付け。 我が家のベッドは下が家具?になっており、半分は引き出し、もう半分は収納スペースです、相方がセミダブルで私はシングルサ…

無印良品

今日は娘の街の無印良品へ娘と、7日まで無印良品週間でメンバーは一割引。 娘宅の整理には無印良品グッズがいっぱい使われていますが、今年無印良品では2800品目が値下げされたと言うことでした。 実際吃驚するほど下がってました。 今や生活雑貨の選択…

シルバー磨き

コストコで買うものの1/3は相方の飲むお酒なのですが、消費税が上がって今日買いに行ったら・・・実に空いてました。(笑) 今日買った分で消費税値上がり分は計125円也。 ーーーーーーーーーー ずっと気になっていたのはシルバー製品のくすみ、シルバ…