日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

七五三

去年近所の神社でのAの七五三が凄く良かったのですが・・・ここは11月にならないと祭事を執り行っていただけないので、お宮参りにも行ったいつもの大国魂神社で2歳9か月のAちゃんの3歳の七五三へ。秋らしいいい日でした。  

 

Aも首からカメラを提げ「カメラマン」の役割を立派に。(笑)

f:id:non704:20191027075740j:plain お兄ちゃんらしい佇まい

 

暦的には「赤口」ですので、11時から13時の間だけが「吉」、その時間に合わせて行ったら・・・世の中的には七五三に暦など気にしないのですね、11時には既に終わっている人、帰る頃にも続々来ておられ、凄い混み様でした。(^^;)

 

Aちゃん的にはお昼寝の時間帯なのに・・・最後まで機嫌よく頑張りました。

白地の着物がよく似合い、着物や草履が気に入って楽しそうに上手に歩きます、2歳と言えど女の子だとしみじみ思いました。(笑)

  

一旦解散、夕方から七五三のお祝いの食事会は去年と同じレストラン。

今年も鯛の活け造りがお店からのプレゼントでしたが、今年はその鯛で魚の生態の話で盛り上がり。泳ぐ様子を再現するAの真剣なまなざし!

f:id:non704:20191026202718j:plain 

・・・これで大きな行事も一段落してほっと一息。

 

帰宅後、ラグビー準決勝に間に合いました。

イングランド、スマート!強い!