日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

梅雨とは言え合間にお天気、土・日の相方のテニスも予定通りで嬉しい限り。

そんな今朝、お嫁さんから電話があって・・・Aからでした。
「ばばちゃん、鯵欲しい?いっぱい釣ったんだよ」「父の日だから持って行くね、何匹欲しい?」と。

お嫁さんに替わって貰い詳細を聞くと、県外移動が解除になったので家族で伊豆に行き、「海釣り堀」で鯵がいっぱい釣れたのだそうです。
去年鯛を釣ってきて、2軒分捌くのが大変だったのが頭をよぎりましたが。(笑)

「じゃ2匹」と言うと「分かった、待っててね」とのこと。
Aは釣りが大好きなのです。

 

午後、それは得意そうに持ってきてくれました「30分で8匹も釣れたんだ」
20cmのなかなかの大きさ。

f:id:non704:20200621145844j:plain

三枚に卸してお刺身に、せっかくの魚ですから骨も揚げて全部頂きました。

当然ですが、新鮮で美味しかったです。(5匹と言えば良かったかも・・・笑)

f:id:non704:20200621150053j:plain

 

Aが帰り際「4時にお山で待ってるから一緒に日食見ようね、眼鏡も準備しておくから」と。小学校から日食眼鏡を持ち帰っており、金曜日からの約束でした。

 

16時:息子一家と我が家全員集合。

曇っていましたが、間からちゃんと太陽が顔を見せてくれました、一瞬日食かと思ったら、雲がかぶさっただけでしたが大盛り上がり。

f:id:non704:20200621174920j:plain

ご近所の皆さんたくさん来ておられました。

出会ってしまったら・・・そのままでは帰れません、孫2人を連れて帰宅。(^^;)
30分ほど遊んで送ってきましたが「どうやったらじじちゃんちに行けるか、方法を考えてくれない?」とAちゃんに頼まれました。(^^;)
毎日保育園のAちゃん、病気で預かる時しか我が家に来られないのです。

息子宅は鯵の塩焼き、お刺身、捕った蟹のお味噌汁の大ご馳走でした。(^^)