日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ザリガニ

昨日が運動会の振り替え休園のK。入園以来なかなか我が家に遊びに来られなかったので、この日は「ザリガニ捕り」に誘ってみました

傍の公園内に階段状に流れる小さな小さな川(溝?)があり、我が家のすぐ傍に住むAはこの夏もそこでザリガニや小さな魚を捕っていましたが、住宅地の真ん中に住んでいるKはザリガニを触ったことがないと言うので。


いざ来てみると・・・考えたらザリガニなど捕ったことがない私達母娘ですから、捕り方などさっぱり分かりません
「スルメのような動物性たんぱく質のもので釣るんじゃなかった?」と言う娘の情報に頼って、網とスルメとタコ糸持って出発。

網で掬うと小さな海老がいっぱい捕れますが、ザリガニなど見つかりません。

根気強くスルメをぶら下げたタコ糸を垂らしていた娘・・・そのスルメに食いついて釣れたのです、ザリガニが! 2匹も。もう皆で感激!

f:id:non704:20201005213504j:plain

・・・即帰りました。(笑)

生まれて初めてザリガニを持ったKはもうご機嫌。早速古い植木鉢を割って水槽の中に入れて観察、大事に持って帰りました。今年一番のおもてなしが出来ました。

 

昨日は相方ゴルフで車がなかったので、娘たちが帰った後、徒歩と電車(一駅ですが)でAちゃんを保育園に迎えに。

帰りは電車とバスの予定でしたが、「歩きたい」と予想外のご希望に徒歩で自宅から一番近い駅で降り、草摘みしながら15分ほどかけて家の近くまで帰ったものの、そこから公園で遊んでなかなか自宅に着けず。(^^;)

17時過ぎに学童から帰ったAとゴルフから戻った相方の4人での夕食。

伊勢丹doorで届いたグルハスをmioさんに教わった通りに炒めたら美味しくて、Aちゃんが気に入りそれはいっぱい食べました。mioさんありがとうございました。

 

夜は五目並べ

相方とAの横で、3歳のAちゃんの決めたルールでAちゃんと私が対戦。(^^;)

f:id:non704:20201006063432j:plain

流石に疲れて、夜ブログが書けませんでした。(^^;)