日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっとまわって

断捨離に励んでいますが、どうしても捨てられないものもあります。 パソコン関係のテキストはほとんど処分しましたが(古くて使えない)、始めて買ったデジカメ年賀状用の本はなんとなく置いてあったのです。 2007年度版でイノシシ年でした。来年の干支はイ…

メルカリの対応

年内にすっきりさせたいと、メルカリに出品していた品を軒並み値下げしたら、どんどん売れてかなりすっきりしました。 結婚するとき実家の蔵から気に入って貰ってきた染付の舟形皿の6枚セットも売れ、 送料を奮発して緩衝材や梱包材をいっぱい入れて送りま…

忘れ上手

今日届いた高校時代の友人のメールに素敵なことが書かれていました。(お姉さんがお寺で聞かれた話だとか) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 歳がいって物忘れが多くなったとよく聞くが それでいいのです 赤塚不二夫さんの天才バカボンの中に…

二泊三日

で、車で25分の所に住む娘が3歳のKと9歳の飼い犬を連れて帰省してました。 まぁ楽しい3日間だったこと、相方は真ん中の昨日はゴルフでしたが、早朝からでしたから疲れているだろうに、夕食後駅前のイルミネーションを見に行ってくれました。Kは10分…

アドバンス・ケア・プランニング (ACP)

今日は一日Aとbabyのベビーシッターだったので、プライベートブログに書いていたら・・・相方が「ちょっと来てごらん」と言うのでリビングに行くと、NHKシリーズ:「人生100年時代を生きる」の2回目を見ていました。 ここに出てくるACPとは「もしものとき…

前倒し

転居して11年目、10年を区切りにいろいろメンテナンスの時期なのでしょう、ポストには給湯器・ディスポーザ・ガスレンジ・・・様々なパンフレットが、各社狙い撃ちのように入っています。そして入居時「10年ワックス要らず」の施工をした床も、当然な…

お付き合い

カメラのメンテナンスに新宿のNikonサロンに行く相方に「一緒に行こう」と誘われて行ってきました。まぁいろいろとあって(笑)、メンテナンスの予定がレンズを買い替えておりましたが、Nikonサロンとヨドバシカメラを2往復、その後は相方の買い物をあちこ…

思い出(元気ですが)

今日は娘夫婦の飼い犬”こまつな”の誕生日、9歳。 朝の定期便の娘との電話で、しばしこまつなの思い出話。(元気ですが・・・笑) イタリアングレーハウンドですが、本来の狩猟犬的鋭さはなく(笑)ちょっと弱気なところが魅力? 2010年:パピーの頃のお気に…

歯石取りの回数

今日は歯の検診・クリーニングでした。 ここ十数年で3つの歯科医院。家族全員でずっと通っていた歯科医院がお医者さんの体調不良で突如閉院されて歯医者難民になったあと、車で15分程の大規模な歯科医院へ、そして今日からは3年ほど前に開院した徒歩10…

やっぱり糸屋

今日はゆっくりする予定がマンションのメンテナンスで13-15時停電とのこと。電気がないとのんびり出来ない私たち夫婦。(^^;) まずまずの好天にドライブにしようと言うことになり、奥多摩方面へ走り出しながら、9月に買った「森のカフェ」のKindle版をi…

385g

mioさんちの小2のM君がお父さんと300gのステーキを軽く食べたと言うブログを拝見しましたが、時々がっつりとお肉を食べたくなる相方が今日コストコで買ったのは2枚で770gのリブロース。 「む・無理・・・」と思いましたが、なんと完食、脂身の部分は残…

アドバイス

パソコンに関する質問のメールを頂くことがあります。 質問される方と私ではパソコン力にさして差はないのですが、以前「貴方に聞いて分からなかったら、修理に出すから」と言われ、私は素人でどこまで解決出来るかの目安になっているのかと笑ってしまいまし…

柚子ジュース完成

大きめのジュシーな柚子ではありましたが、なんと4日で砂糖が溶け完成! これで6日の相方のゴルフに持っていくホットドリンクに間に合いました。 砂糖漬け状態の皮は柚子ジャムにすると美味しいのですが、我が家は相方が柚子ジャムを食べませんから、皮は…

佳き日

今日はAの5歳の七五三。 我が家のお祝い事は大国魂神社なのですが、初めて近所の神社に。 曇りだったので青空に (^^; 小さいながら歴史ある立派な神社はいいことばかりでした。 ・混むかと早めに行ったら「一番」(^^) ・車は境内まで乗り入れられ ・休憩ス…

畳替え

やっと・・・畳替えが出来ました。このマンションに越してきて11年、娘の飼い犬が来て、AがKがbabyが来て、リビング横の和室は遊び場所・・・縁がミニカーの道路になり、電車の線路になり、畳の上ではビュンビュンとミニカーが走り・・・当然傷み放題、…

11月

11月になったので、タイトル画像を通常バージョンに。(^^) 年賀状が発売になりました。最近はスマホで動画を撮り、プリントした年賀状を送ると、相手はスマホをその写真にかざすと動画が見られるものもあるそうですから、彫刻刀で掘っていた頃から考えると…