日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は・・・

毎日本当に忙しい。 時間のある内にと昨夜遅くせっせとこの秋2度目の新生姜の甘酢漬けと佃煮。 一緒に宅急便に入っていた赤い大根は初見でしたが、ごくごく薄くスライスして甘酢漬けにしてみたら・・・鮮やかな色といい食感でした。 一生懸命生姜の千切りを…

一番

私は未だに理解しきれないうちのマンションの2年に一回の駐車場抽選の仕組み。 時間で区切り希望の区分ごとに抽選が行われます。我が家は前回同様機械式駐車場の2段目(地下)を希望。 2013年の抽選でも一番でしたが、今回も一番! 相方の強運には頭が下が…

いつものことながら・・・

買い物に行こうと相方と駐輪場に行ったら、相方のと並んでいる筈のお揃いの自転車がない! 「えっ?」・・・・・「あっそうだった!」昨日娘の家に行くのに自転車で駅まで乗って、帰りは娘の車だったのですっかり取りに行くのを忘れていました。 まぁ珍しい…

蒼樹展

紅葉の始まりかけたこの時期の楽しみでもある東京都美術館の「蒼樹展」に行ってきました。 facebookには「過去のこの日」と言う機能があるのですが、4年前の2012年も10月26日に行ってました。 当時、上野公園もお洒落にリニューアルされており、この日は紅葉…

伝えること

今日は都内へ出かける予定でしたが、雲行きも怪しく寒いので明日に予定変更して自宅。 昨日のあさイチは「親が心配」と言う内容。我が家は子供の心配はしても親の心配はかけてはいませんが、考えさせられました。 親が心身共に健康な時に、伝えるべきことを…

グレーな人

この夏から久しぶりに始めた糠漬けがやっと味が落ち着いてきました。 本格的に色々と楽しもうと思ったら野菜の高騰。 一昨日、娘と行ったセレサモスは全部が安い訳ではないものの、胡瓜3本160円、小松菜170円、たっぷりのほうれん草200円とリーズ…

最強!

今夜は豚シャブ。 以前に書いたことありますが、お婿さんのお宅から教わったレシピは豚肉と長ネギの斜め千切りを鍋に入れたら、豚肉で長ネギを巻いて食べます。長ネギは少なくとも1人2本は斜め千切りに。 今日の長ネギは冷蔵庫に入れていなかったことと、…

LINE始めました

ガラケーな私ですが、silkyさんのブログを拝見していざと言う時の為に(どんな時でしょう・・・笑) iPadでも出来るのでLINEを登録してみました。 まずはいつもLINEを駆使している友人を登録して遊んで貰いました。(^^) その場で写真を撮っ…

上北台

多摩モノレールは多摩センターから上北台までを走っています。 モノレール大好きな小さな彼は半分ちょっとの「高松」まで乗ったことがあるものの、「上北台行き」と言うモノレールの終点が気になって仕方ない様子でした。 朝7時過ぎからベビーシッターでし…

あ〜ぁ!

快晴!家事も気持ちよく進みますねぇ。 明日は早朝から忙しいので、今日の内にいろんなことをやっておこうと、まずは調味料の補充など。 ふんふん♪とやっていたら・・・やってしまいました。 粗塩の上にグラニュー糖を補充。何をしているんだか・・・(^^;) …

買い出し

月に2回行く以外に半年に一回位の備品の買い出し@コストコ。 キッチンペーパー、ジプロック全種類、その他はちみつやメープルシロップ・・・・今夜の食卓に乗るものは何もない買い物ばかりながら、コストコバック3つに保冷バック、手持ちが山と。駐車場か…

秋の夜長にお気に入りの断捨離

断捨離、相方の承諾なしには出来な処だけになったので(承認が下りません)私的には終了! 今週は一日置きに小さな彼とbabyに会う予定(ベビーシッターとも言います)です。 翌日は休養&英気を養う日なので、今週はのんびり過ごします。 そこで、秋の夜長、…

血糖値スパイク

ネットでも予告が出ていた、昨夜のNHKスペシャル「血糖値スパイクが危ない]と言う番組を ご覧になった方も多いかもしれません。 糖尿病・心筋梗塞・がん・痴呆・・・これらの病気の要素にもなりうることだと、最新研究で 明らかになって来たとか。 検診で…

丹波の黒枝豆とダイソー

断捨離で出てきたフレーミング・デコの 素材の額を引き取って下さった方から 「丹波の黒豆の枝豆」が届きました。 この美味しさを知っているので 申し訳ないやら、嬉しいやら・・・。 送った額にマグネットシールを入れ 玄関ドアに張り付けメッセージボード …

ご近所レストラン

先月ポストにちらしが入り、 今月3日にオープンした 流行りの熟成肉のレストランへ。 一番の魅力は歩いてほんの数分 飲んで帰るのに嬉しい距離。 (私は飲まないけど) 店内はお洒落でいい雰囲気。 ←奥に見えるのが熟成肉の熟成庫。 同じマンションの方の姿…

ついてない一日

今日は相方ゴルフ、そんな日は娘と楽しい予定を組むのですが、残念ながらbabyが昨日から風邪。 昨日差し入れに行って来たので、ぽかっと空いた一人の一日。 欲しい雑貨を探しに都内へ出かけようかなとも思ったのですが、小さな雑用がいろいろ溜まっていたの…

2日目

ボランティアは1日だけの予定でしたが、思ったより忙しかったので今日もお手伝いに。 お手伝いの合間に「拡大サロン」で「ハイレゾ」等の勉強もしてきました。 普段家では味わえないトラブルにも遭遇(スキャナーで写真を撮り込む時、記念写真の下に 文字列…

トムハウス祭り

地域のコミュニティセンターでの一年に一回のお祭り、この時だけのボランティア。 言うまでもなくWindows10の パソコン3台使っての体験、 名刺とカレンダー作成。 自分の写真を持ち込める カレンダーが大人気で ずっと中腰でサポートしたので 疲れました…