日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一分咲きでも

お花見 毎週土日の午前はテニスの相方、昨日のテニスの時点で桜はほぼ咲いていないのは分かっていたのですが、今日のお花見は”何の問題もなく決定”でした。(笑) 一人の時間を満喫すべく図書館や買い物に行く前に自転車でお花見の公園を遠回りして桜の様子…

ららぽの後は隣の公園

ランチの後は 前回の記事は・・・ ランチの後、少しGREEN SPRINGSをぶらぶら散策。 「AMAKAZE」日本全国の美味しいものを集めたお店のようです。 面白いものがいっぱいありました、美味しそうなものをかごに入れながら冷凍ケースコーナーに近づいたら・・・…

多摩モノレールでららぽへ

多摩モノレール 相方ゴルフ、娘はお婿さんの実家関係で忙しく、久し振りの一人の時間に多摩モノレールに乗って立川のららぽーと立飛へ。(立川は新宿より近い)多摩モノレールに乗るのは2019年以来、コロナの影響が大きいです。 初孫の息子の子Aは2歳…

海老焼売と牛肉のハンバーグ

海老焼売 temahimeさんの余りに美味しそうな写真に思わずお願いしたら、わざわざ載せてくださった海老焼売のレシピ、嬉しかったのにいろいろあってなかなか作れなかったのですが、やっと。^^ 豚ひきと海老の割合がいいのですね、美味しく出来ました。嬉しい…

23.6

EIA法 23.6 自分に「はしか」感染の記憶がないので、4歳年上の神戸の姉に電話で聞いてみました、「私はしかに罹ったことある?」^^;姉の返事は「覚えていないけれど、3人兄弟だったから絶対に罹っていると思うわよ」とのこと、確かにそうかもしれま…

強風が続きます

強風 昨日お彼岸のお墓参りに行こうと家を出たら、予想より早く雨が降り出して花だけ買って今日に延期しました。今日も凄い風でしたが富士山も綺麗に見える晴天。 強風なので富士山はあっという間に雲に隠れてしまいましたが。 娘と2人で探し両家の中間地点…

おもてなし

遊んで貰いました 「今日は楽しみ過ぎる」と言いながら起きてきたと言うK。^^いつも友達数人とワイワイ寄り道しながらのんびり帰って来るのに、今日は一人で先に帰って来てくれました。 Kの希望でピザとパスタのお店へ。ミートソースのパスタと2種類のピ…

スミレが咲き始めました

スミレ 春に一番最初に咲く野の花タチツボスミレ。2月にうっかり咲いてしまったものは見ましたが、午後のウォーキングであちこちに咲き始めているのを確認、春が来ましたね。^^ もう一つ小さな「アオイスミレ」も。 ツクシもカタバミもカタクリもヒメウズも…

嬉しい還元いろいろ

買い物に行くなら・・・ 新宿に用事があり、それならいいお天気なのでウォーキングもしようと、temahimeさんの記事で気になっていた谷中へ。 朝はゆっくり出かけたので日暮里に着いたのは11時過ぎ。途中の山手線、何かあったのか駅に15分も停車、その間…

楽しいことが広がります

ふと気が付いたら、日々の備忘録なのにブロ友さんの記事を拝見して終わっていました。 勉強会 後3回サポートしたら卒業するパソコンボランティア、一昨日は初めてサロンを担当する方の事前練習に参加してきました。 サロンの内容よりバージョンアップに伴う…

領域は大事

領域は超えない 寒い時期はやる気にならない換気扇掃除・・・とまず言い訳をしておいて、気が付いたら3か月?経っておりました。^^;同時にガス台の部品やステンレスのお鍋等大きなゴミ袋でオキシクリーン洗浄。 黙っていてもさりげなく換気扇や窓ガラスなど…

AIとの付き合い方

AIとの付き合い方 昨日の日本経済新聞朝刊のトップ記事は「AIに善意は宿るか」。(web版は見出ししか見られません) AIのゴッドファーザーと呼ばれるトロント大のヒントン名誉教授は、AIのリスクに気兼ねなく発言するために所属したGoogle社を退職さ…

春の花と2月の出張所便り

新しい出張所 今月マクロレンズ倶楽部に入部して下さった2人目はブロ友nonoさん。nonoさんを出張所一覧に追記させて頂きました。いつも楽しいユーモアに溢れた記事で楽しませてくださるnonoさんのブログ、これからのnonoさん目線が楽しみです。 2月の出張…