日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことばかり

テニスから帰った相方に「お昼は何がいい? うどん、オムライス、チャーハン・・・」(何と平凡なメニュー)と言い始めたら・・・「ゴルゴンゾーラがあるから、パスタ作るよ」「うどんやチャーハンが食べたくないわけじゃないけど」と見事なフォローも有り!…

頂きもの

最近海釣りに嵌っているA、今日も息子と朝の4時起きで東京湾の若洲海浜公園に行ってきたそうです。(一時間で着くとか) お昼前には戻り、どうしてもじじちゃんに食べて貰いたいとAが釣った魚が我が家へ。コノシロ、コハダの大きめのもので小骨が多いので…

癒しの時間

相方ゴルフで、本当に久しぶりに娘と。 しみじみと楽しい時間でした。やっぱりこんな時間が不足しているんだと痛感。 鬼滅の刃に嵌っている5歳のK、「サンタさんに布を持って来て貰って、ばばちゃんに煉獄杏寿郎のマント作って欲しい」と言っていると聞い…

ヌーヴォー

11月になるとボジョレーヌーヴォーが話題になりますが、我が家のヌーヴォーはオリーブオイル。 成城石井にお気に入りのオリーブオイルを買いに行ったら、相方が「オリーブオイルにもヌーヴォーがあるんだね」と見つけてそれも購入。 秋に収穫した初摘みの…

第三弾!

そう、お婿さんが東京駅地下のグランスタで、私が実家に送る参考にといろいろお菓子を買って来てくれているグランスタシリーズ第三弾! 3連休明けかと思っていたら、今日クライミングジムに行く前にわざわざ我が家に廻って届けてくれました。「東京ミルクチ…

違いが分からない

相方には絶好のテニス日和、私には大掃除日和。(^^;) 先日のキッチンに続いてリビングとオープンにしている和室も午前中に終了! カーテンも洗濯。 カーテンの洗濯自体は洗濯機が洗ってくれてカーテンレールに干すだけですから簡単ですが、リビングは私には…

キースへリングの壁画

我が街の複合文化施設「パルテノン多摩」が全面改修に入って半年過ぎました。 工事中はパネルで囲われていますが、パルテノン通りの正面にはアメリカポップアート界の巨匠「キースへリング」さんが1987年来日時に多摩の子供たち462人と共同制作した壁…

メタセコイアの紅葉

紅葉の最後はメタセコイアでしょうか? 我が街のメタセコイア通りも今が紅葉真っ盛り、この後落葉して魚の骨のようになる光景も楽しいです。 不精になって、車から降りて写真を撮らなくなってしまいました。(^^;) 今日の東京の感染者数534人、この人数は…

お喋りの大事さ

今日はキッチンの反対側終了! 床は調理中はマットを敷いているので、ワックスはかけなくても大丈夫そう。♪ 毎日少しづつの大掃除なので、角上魚類の買い出しの後ウォーキングにも。自粛中に市内のあちこちをウォーキングして「あそこは秋にもみじが綺麗だろ…

ジュノベーゼ

今日のランチも相方のパスタ、バジルの花を飾り、パスタにもトッピング。 残ったバジルはジュノベーゼソースに。瓶に詰めた残りはバケットにつけて食べましたが、最高に美味しかったです。長い間ありがとう、バジルさん。 午後は相方が仲間8人と9人で3時…

最高の天気とオキシクリーン

快晴・暖か・風なし・・・最高の行楽日和です。 ・・・で、今日から大掃除を始めました。(笑)毎日一か所ずつ、まずはキッチンから。 久しぶりに「オキシクリーン」の浸け置き。魚焼きグリルを全部引き抜き、五徳、換気扇など全部まとめてオキシクリーン。…

第二弾

午前中、クライミングに行く途中に娘一家が届けてくれたのは、お婿さんの「グランスタのお菓子第二弾!」 お婿さんが東京駅地下のグランスタで、我が家の参考になるようにといろんなお菓子を買って来てくれているのです、もうその気持ちが嬉しすぎます。 今…

22度52%

寒くなりました。 エアコンの暖房は空気が乾燥するので相方が嫌がり、石油ストーブの上に薬缶と言うクラシックスタイルの我が家、今日から付け始めました。キッチン・ダイニングリビング・和室の3つを開放して使っているのに大きくもない石油ストーブ一つで…

柚子ジュース完成

今日の感染者数凄かったですね。 慌てて市内の感染者数を久しぶりに確認したら、ここ一カ月で5名、11月に入ってからは1名、今日の分はまだ分かりませんが、我が家の行動範囲ではまだ大丈夫かとちょっとほっとしたり・・・。 柚子ジュースが完成。 柚子ジ…

マスクと加湿器

ご覧になった方も多いかと思いますが、昨夜のNHKスペシャル「新型コロナ全論文解読」をとても興味深く見ました。世界中の20万にも及ぶ新型コロナの論文をAIが読み解き、世界の新型コロナ研究の第一人者が解説する番組。 最近の感染者の増加と反比例し…

優しさ

今は休日に男性陣も料理をする方が多いですね、忙しい奥さんにゆっくりする時間を作ってあげたい、その優しさが素敵です。嬉しいものなのですこれが。 スーパーに行く途中息子宅の前を通りかかったら、子供たちと遊んでいた息子が今日のお昼を作るようでした…

柚子仕事

楽しみに拝見している「ふぁそらキッチン」さんのブログに「冬の寒さになれるための秋が一番寒い」とあり、そうだったのかとパソコンの前で頷く私。(笑)寒くなってきました。 毎年恒例の柚子ジュース作り。 今は亡きtontonさんに教わり、冬場の相方のゴル…

お土産

娘が来て久し振りに一緒にコストコ買い出しでしたが、お土産がありました。なんとお婿さんが東京駅地下のグランスタで我が家に買って来てくれたのです。(ロブスターの食事会に「メープルバームクーヘン」を買ってきてくれたところ) グランスタには東京土産…

今のお気に入り

最近のお気に入り。(あくまでも個人の感想で、決してお勧めしていませんので)自分の備忘録として。 ■ シャンプー 最近髪質が変わって来たので、先月美容院で「頭皮トリートメント」と「頭皮洗浄」をお願いしました。 その時に使われたシャンプーを購入し一…

平成33年は

猛暑の夏にうんざりはしましたが、夏生まれのせいか寒いより暑い方が好きだとこの季節に入ると毎年思います。(^^;) 昨日は市の健康診断とインフルエンザの予防接種、東京都の無料枠のもの。(^^;) 健康診断で担当だった看護婦さん「この後、インフルの予防接…

佳き日でした

コロナで11月の七五三は出来ないかもしれないと、8月に写真館で前撮りしましたが、今日快晴の下両方の家族でお参りしてKの成長を祝うことが出来ました。 「武州柿生 琴平神社」 前撮りは着物でしたが、当日はスーツの方が本人も皆も楽だろうとスーツに。…