日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

令和元年、我が家はこんな一年でした。 こうして画像で一年を振り返ると、孫・孫・孫の一年、初孫誕生から6年、孫も3人になり、今年が一番忙しかった気がします。 ・ 年賀状を終わりにすることにしました ・ Windows10に振り回されました・・・一台目がト…

30日・・・

朝から相方はテニス納め・・・最後は雨がぱらつく中やって来たようです。新年は4日からの予定、近所にいいテニス仲間が居て嬉しい限り。 その間に(家事が捗ります・・・笑)昼と夕食の準備しつつ、数の子と田作り終了。そして、急に来客があってもなくても…

29日は

相方テニスの間に黒豆完成、今年も艶やかに美味しく出来た気がします。(^^)silkyさんに教わった鍋布団が大活躍です。 午後遅く美容院。忙しくて予定が立たず予約が取れなかったので年末ぎりぎりになってしまいました。 今夜は相方の焼いてくれる350gの分…

28日から

相方の朝テニスの間に今年最後の丁寧な掃除終了。 今年は正月飾りもしませんし、おせちとしては作りませんが、それでも毎年28日から黒豆を煮始めていますので今日から黒豆。これから毎日火を通します。 午後はコストコへ、普段の買いものですが、混んでい…

東京ドームシティ

今日のお出かけは東京ドームシティで、「リュウソウジャーショー」そう、4歳のKの為に前から娘とチケットを購入していたのです。(笑) テレビの子供向けの戦隊シリーズは40年位の歴史があるようで、館内に展示されていた歴代のポスターに中で唯一知って…

ベビーシッター納め

今日はベビーシッター納めでした。孫2人の風邪と水疱瘡で11月12月は頑張りました。最後の今日は小児科受診して登園許可を頂くミッションもクリア、明日は保育園です。 忙しい息子夫婦の手伝いを、こちらも元気でやることが出来、怪我もさせずに今年が終…

伝わる?

NHKの朝ドラ「スカーレット」を見ています、信楽の女性初の陶芸家の話。 昨日は主人公喜美子の父常治が亡くなるシーンでした。 布団に座って・・・「ほな、またな」と言って目を閉じた父に、喜美子が「まだ寝んといて」と言って思い出話をするシーン。 相…

イブの日は

ベビーシッター。(笑)2歳のAちゃんが水疱瘡で、今日から三日間預かります。 痒がることもなくご機嫌で一日過ごしていましたが、吃驚したのは薬の飲み方。mioさんちのRちゃんが6歳で錠剤を呑むと聞いて吃驚しましたが、水疱瘡の薬は粒状で飲みにくいの…

おでん

寒い一日でした、相方は早朝から2時間テニスをした後、お昼はテニスメンバーとの忘年会兼海外赴任から帰国されたメンバーの歓迎会でしたが、当然二次会になったようで、明日は早朝からゴルフと言うのになかなか帰ってきません・・・昨日もテニスでしたから…

殺し文句

12月も20日、まだ年末の気分でもないですが京王へ買い出し、混んでました。お気に入りのあれを4箱(2箱はプレゼント用、2箱は自宅用)、丹波の黒豆と田作り・他いろいろと。 我が家は喪中ですし、子供たちが来るのは三が日以降なのでおせちは夫婦2人…

買って良かったもの

11月に大掃除をしたので、今日は年末に向けての中掃除。賞味期限の少し過ぎたアンチョビ発見!(^^;)、明日はアンチョビパスタかな。 今年キッチンで買って良かったもの ・換気扇 買い換えたのは去年の年末でしたが、これが本当に掃除が楽で、オキシクリー…

歯医者

相方と同じ歯医者です。 以前にも書きましたが、前は車で15分ほどの大きな歯医者でした、これからのことを考えると近くにしたいと思っていた時に、美容院で「いい歯医者さんが開業したそうですよ」と聞いて去年からこの近くの歯医者へ替えました。(美容院…

ローストビーフサンドイッチ

先日娘が持たせてくれた(母娘としては反対ですが)ローストビーフはサンドイッチで食べたいと思っていました。 今日は6店舗廻る買い出し日でしたが、ジョアンが無くなってから、風味はまずまずながら、そのパリッと感が気に入っているヴィド・フランスのバ…

日常

夫婦2人だけの日常が実に穏やか、日差しは暖かく家事が捗ります。 先日いい生椎茸が売っていたので、ようやくhanagasumiさん・silkyさんに習い、干し椎茸に、ついでにきのこ類も。 ベランダのシマトネリコの木に似合います、3日目なのできのこ寄せ集め(笑…

何かいいことある?

今日はKの幼稚園の給食最終日、相方もゴルフですので、娘の希望でコストコ買い出しした後、ランチに入ったお店で何気なく付いてきたおしぼりを開けたら・・・袋の中におしぼりが2枚入っていました、もちろん向かいの席の娘は一枚入り。 卵の黄身が2つのよ…

クリスマスに向けて

クリスマスが近づいてきたのでタイトル画像をイルミネーションをイメージして作ったものに変更。自宅サロンをやめて以来、季節ごとの決まったタイトル画像ばかりで、新しいものを作る意欲が欠如しています。以前はこの作業自体が楽しくて堪らなかったのに、…

サンリオピューロランド

先月Kが幼稚園で貰って来たのは「サンリオピューロランド」の神奈川県の幼稚園・保育園指定の割引チケットでした。大人一名分買うと子供が一人無料に。 (正規料金は、大人3300円、子供2500円、シニア2200円) サンリオピューロランドが出来た…

走り方

快晴の日曜日、珍しく相方の日曜日テニスがなかったので、久しぶりにゆっくり起きて朝食後に2人でジョギング。 半袖で充分でした。 以前、久し振りに会った知り合いに「走っている姿を時々見かける」と言われましたが、その頃はさぞかしヨレヨレの姿だった…

信用できない

転居して一斉に買い換えた電気製品が、十年を超えてどんどん怪しくなってます。 ・・・信用なりません。(笑) 先日はプリンター。 インクはたっぷり、試し印刷も完璧だったので、葉書の20枚連続印刷を始めたら3枚目でなんと黒がグレーに。慌てて葉書を引…

サンタさんへの手紙

娘宅、小さなツリーを出したら、年少のKがサンタさんへ手紙を書いていたそう。 娘に教わって初めての字を凄い集中力で書いていたとか。 「とらんすふぉーまー ください」と、下に自分の名前でした。この手紙をツリーの下に置いておくとサンタさんに伝わると…

ブログのその後・・・

空いた時間を見つけてはせっせとやってるのが「自己流:ブログの書籍化」(^^;)こう書くと大袈裟ですが、ワードにコピペする地道な作業、以前に娘の飼い犬のブログ(その中のパピーの一年分だけ)を自己流書籍化してプレゼントしたことがありましたが、物凄く…

交互に

孫2人の風邪がリレー式に約2週間かかりましたが、今日でやっとベビーシッター終了となりました、長かった! それにしても、熱が40度を超えるとおろおろしてしまいましたが、動じない相方が居てくれて心強い限りでした。 6歳の孫、今日は朝から平熱、完…

やっと開通!

娘宅へは車で抜け道を通って25~30分ですが、若葉台と新百合ヶ丘を結ぶ「多摩都市計画道路3・4・17号 坂浜平尾線」が今日の10時に暫定開通しました。 2012年に着工して以来実に7年、待ちに待った開通でした。 相方ゴルフで車がないので娘が車で…

夜の珈琲

此処のところ続いて、順番に風邪を引いた孫2人のベビーシッター、今日は久し振りに2人だけの日。 早めの夕食だったので、夕食後相方がブリーチーズを切りながらワインを開け、ほろ酔い気分の後、今度は豆を挽いて珈琲を入れてくれました。 今日の午後は相…

ブログいろいろ

はてなダイアリーが無くなり、はてなブログに移行すると言う大きな変化がありましたが、他のブログでもいろいろ変わっています。 一番の理由は「スマホ対応」に特化するためでしょうね。 相方のブログ「ウェブリブログ」でも、今年大きな変化があり、強制的…

書けない・・・

パソコンを使うようになってくると誰しも思うことですが「漢字が書けない」 これが最近特に感じるのは、今年から3年日記をつけ始めたからです。 昨日のここのブログにも書きましたが、3年日記にも「ベビーシッターの予定が急遽なくなり・・・」と書こうと…

あちこち

ベビーシッターの予定が急遽変わってフリーに、相方も忘年会ですから・・・ひとりあちこち・あちこち。 hanagasumiさんの街も紅葉が綺麗でした。 娘の街は駅ピアノ。 先日オーダーした「老眼鏡」を受け取ってきました。 5年前に作った老眼鏡はパソコンをす…

7mm

silkyさんのブログで健康診断の時に身長計のバーを頭にぎゅっと押さえつけられた・・・とありましたが、私の先週の健康診断でもそうでした、ぐっと跳ね返したかったですが間に合わず。(笑) 今日結果を聞きに行ったら、7mmも縮んでいたではありませんか…

サインインできない

朝起きて、パソコンを付けたら「サインイン」の画面が表示されません。 パソコンを起動し、Enterキーを押して通常表示される「サインイン」の画面が表示されないのです。 ↓ 通常はこのように中央に白く細長いボックスが表示されます。 今年2月23日に初め…

鵜呑みにしてはいけない

相方ゴルフ、Kの幼稚園の間に娘と冬物の衣類や雑貨など買いに新宿へ。 最近話題になっていた冬のコートをまず一番に見たら・・・手触り悪く、却下。 いろいろと廻り、ランチは私が検索していたイタリアンに、ぐるなび★3つでしたが「土日は混むので平日に」…