日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

書けない・・・

パソコンを使うようになってくると誰しも思うことですが「漢字が書けない」

これが最近特に感じるのは、今年から3年日記をつけ始めたからです。

 

昨日のここのブログにも書きましたが、3年日記にも「ベビーシッターの予定が急遽なくなり・・・」と書こうとして「急遽」が出てこないどころが、浮かんでも来ないのです、諦めてこのブログを見ました。(笑)

f:id:non704:20191120184328j:plain

です。

「遽」ってこんな字だったのですねぇ。変換候補に出てくると迷いもなく選んでますが。(笑)手書きの日記は私には大事だと、しみじみ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の忘年会で、相方が頂いてきたのは「農家の自慢のお米」1キロ。

リタイア後、同期の友人が稲作をはじめたそうで、毎年忘年会に持ってきてくださいます。酔った身で1キロを持ち帰るのも大変でしょうが、人数分の8個持ってきてくださったその方も凄いです。食べるのが楽しみ。

f:id:non704:20191120184532j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

息子の子供達(6歳と2歳)を預かるときは図書館で本を借りることが多いです。

来年小学校のAに「小学校が楽しい処だと楽しみにしていて欲しい」と、そんな本を探していました。

月曜日にこの本を一緒に読んだ翌日「小学校って楽しい処なんだね」「どこの小学校も、あの本のように楽しいの?」と聞かれました。

もちろん「どこの小学校も同じ、楽しいよ」と答えました、そうあって欲しいな。

f:id:non704:20191120185406j:plain