日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心がけが良かった?

相方の朝テニスの間に、来週から忙しくなるので「大掃除は小さなところから」と冷蔵庫と洗濯機、トイレを大掃除して(心がけは悪くなかったと言いたい)お昼の片付けの後、多分今年最後になるテキスト作りに励んでいました。 2時間余り経って、相方とお茶タ…

柚子ジュース第2弾

今日思いがけなく柚子を頂いて(^^) 新鮮な内にと早速第2弾柚子ジュース。 1.8キロもあったので、大瓶に。ゆずの香りが広がります。 娘からの情報では今日セレサモスに柚子が売っていたとか。 家族も増えたことですし、セレサモスで買ってもう一回作ろうと思…

500円の軽食

相方のワンデーアキュビューコンタクトを注文しにコストコへ。 今日我が家はブランチだったので(寝坊したとも言うでしょうか?)コストコのイートインコーナーで軽く。 相方はここで食べるのが嫌いなので数年振り。 超でっかいカップが二重になっている珈琲…

output(アウトプット)

outputとは「出力」とか「結果・成果」と言う意味がありますね。 「エレメンツを教えて頂いてなにかしらアウトプットをしなければと楽しみながらやっています。」の言葉を添えて下さって、ポストに入っていたのはGさんが作って下さった来年のカレンダー。も…

お使いは自転車で・・・♪

気持ちいい程の快晴! 相方は午後から近くのテニスコートでテニスなので、私はクリスマスバーゲンに。 アウトレットモールのラフェット多摩は電車で2つ先の駅前、いつものように車で行こうかと思いましたが、祭日の今日は駐車場混んでいるだろうなぁと・・…

柚子ジュース

今日は11月22日、いい夫婦の日、たしかasayuriさんの結婚記念日でした。 いい夫婦と言うのはいろんな形がありそうです・・・しみじみ思う今日この頃。 昨日はsilkyのお庭の葉付き柚子を6個頂きました。 今日スーパーでやや大き目な柚子が売られていて・…

みかん狩り?

今月2回目で最後のサロンが午前・午後。 3人共卒業して頂いた方々で、何かお教え出来ることがあった時だけお迎えしています。今年の年賀状は基礎編ばかりなので満足して下さるか心配ですが・・・。 ガスレンジ購入を考えておられると言うことで、急遽ご説…

テンパズル

実家から母が楽しみに作っているお野菜が届き、半分は孫娘に渡して欲しいとのことで娘がこまつなを連れて取りに来ました。 今年始めて作ったと言う「ロメインレタス」が入っていたので、お昼は相方得意の明太子スパゲティにシーザーサラダにして添えましたが…

始末

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」では鯛ご飯が美味しそうでした。 「め衣子のごはん帳」に作り方が載らないかな。 話の中で出てくる「始末」とは材料を全部綺麗に使い切ることですが、心がけたいです。 喪中葉書が既に8枚届いています、年賀状も買わなくちゃ…

料理講習会

ガスレンジを新しくしたら、東京ガスの使い方料理講習会のチケットを頂きました。 友人・知人も無料と言うことで、ガスレンジに興味のある娘と一緒に行ってきました。 料理は「ベターホーム」と「中華料理の会」とあちこちいろいろと習ってきましたが娘と行…

久し振りが2つ

午前は一か月ぶりのサロンでした。 勘も多少狂いましたが(笑)実に楽しい時間でした。 お喋りもいっぱいしましたが、もちろん年賀状講座も頑張りましたよ。 「これ気に入ったわ」と内容を気に入って下さって「楽しい」と言って貰えて嬉しい時間でした。 こ…

車検と消費税

今日は車検。 デーラーでは、テイクアウトのコーヒー専門店「tak beans coffee」を出張させて美味しい珈琲をサービス中。お菓子は美味しいと評判の「ル・ププラン」の焼き菓子。優しいお兄さんに珈琲の入れ方も教わりつつ、美味しい時間でした。車検と共に向…

寒くなって・・・

猛暑の頃が懐かしくまで思う程、朝夕寒くなってきましたね。 昨年入手した「暖パン」出しましたよ。(^^;) 天候不順で今ひとつ紅葉狩りに行く気が起きませんが、近所の紅葉も寒そうです。 先日の快晴の日、相方がサイクリングやジョギングで下見をした近所の…