日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体重計とTwitter

体重計 突然壊れました。もちろん上に乗れますが(笑)液晶の文字が表示されくなったのです。 思えば・・・実家の父が15年くらい前にゴルフの景品(但し、ブービー賞)で貰ったと言って送ってくれたものでした。TANITA製、緑っぽい青の本体の周りが透明で小…

ゆるりな日

ゆるり 最近の天気予報は「曇り一時雨」みたいなものが多く、ここの処「明日は雨かもしれないから、今日の内に歩いておこう」と言う感じで毎日ウォーキングでした。(^^;) 流石に今日は休養日、相方も打ちっぱなしに行くと言うのでゆるりな一日。 お昼は「シ…

立ちっぱなしの一日

AmazonPrimeセール 昨日、ディスポーザーを回したら「ガシャ」と言う音に慌てて止めると、ティーポットのプラスチックの蓋が中で割れていました。うっかりディスポーザーの中に落としたのでしょう。(^^;) ディスポーザーガ壊れなくて良かった! すぐAmazonで…

何も予定のない日

24時間テレビ 今日明日は日テレの24時間テレビをやっていますね。 チャンネルを変えた時にちらっと見ただけで、番組は見てはいないのですが(^^;)、子供たちが小学生の頃、一生懸命貯金箱にお小遣いを貯めて「武道館」まで届けていたのをふと思い出しまし…

秋の気配と夏休みの終わり

秋の花 処暑を過ぎると本当に凌ぎやすくなってきますね。 先日は3カ月ぶりに都立小山田緑地公園まで、14301歩。曇ってはいたのですが、草刈りが間に合わないようで草ボーボー!虫も多かったです。 それでも秋の気配の野の花が咲き出していて嬉しい限り…

新しいしりとり

Kがやってきました キッザニアの話を聞くのを楽しみにしていました。何しろ親は就業体験の中には入れないので、詳細はKに聞かないと分かりません。 土曜日は本当に空いていて、6時間で9つの職業体験が出来たそうです。 入場すると、まず50キッゾのトラ…

パソコントラブル

いきなり 最近は23時にパソコン閉じているので、朝ブログを拝見するのが忙しいのですが・・・今朝、昨夜の分から順々にコメント書き、今朝のmiyakoさんのブログにコメントを書こうとしたら「キーボードを打っても、文字が反映されない!」のです。 相方に…

やっとこの季節

アイロン 猛暑続きでしたよね。(確認) 相方が「ハンカチにアイロン掛かっていないけど・・・」見るとハンカチの棚にはアイロンの掛かったハンカチが山とありますが(20枚はありました)お気に入りがあるのでしょう、アイロン掛けるものの中に5枚発見。(…

お絵描きとあん食

CSSの超入問お絵描き昨夜のLSSさんのブログは「CSSでお絵描き超入門」 吃驚するほど丁寧に解説されていました。 私はボランティアも含めずっとテキストを作っていたので、どれだけ丁寧か、どれだけ大変か、よく分かります。感謝しかありません。 夕食…

夜道が気持ちいい

トップガンマーヴェリック コロナ以降、外でのスポーツはガンガンやっていますが、電車も一回しか乗っていないほど人混みには行かない相方。 昨日2人で懐かしい「レッドクリフ」のビデオを見ながら、「やっぱり映画館は良かったね」と当時の話になり・・・…

雲に乗ってみる

.rbn{ width:300px; height:60px; padding:5px; background: radial-gradient(farthest-side at 50% 100%,transparent 96%,black 98%,transparent 100%) 50% 0/calc(100% - 60px) 30px no-repeat, radial-gradient(farthest-side at 50% 100%,transparent 96…

雨の中

ウォーキング 歩こうと外へ出たら・・・雨・・・もちろん傘を差して歩きます。 我が家の周りでは今「タカサゴユリ」が咲いています。帰化植物ですが野生化しているのであちこちで咲いています、繁殖力が凄いところがキバナコスモスに似ていますが、野にある…

試行錯誤の迷路

迷路づくり 昨日は相方ゴルフで一日娘宅。 小学校一年生の夏休みの自由研究に「ダンゴムシの迷路」を選んだK。夏休みに入ってすぐ娘と2人で作った試作品は大成功。 Kの自由研究ですから、 今日はKが自分で迷路を作る日でした。 @keyframes rbwa{ 0%,50%{…

丁寧な暮らしを目指してリンクだらけ

・・・丁寧な暮らしはなかなか お料理上手なブロ友さんばかりですが、中でもtemahimeさんとlittleさんの手間をかけた丁寧な暮らしはなかなか真似出来ません。 ・・・で、少し頑張った今日のお昼は・・・ めんくいさん、littleさんとブロ友さんになって魚の美…

理解力が・・・

銀河鉄道? LSSさんのコメントでアドバイスを頂くことがあります。それがこなせるときもあれば、理解力不足で力尽きることもあり、ここで諦めるのでなかなか伸びません。(^^;) 先日光の龍で作った作品2つに2つアドバイスを頂きました。 縦長の画像を使う時…

お盆の前に

エール 今日のmiyakoさんの映画紹介は「エール」・・・観たいと思いました。(なるさんが「コーダあいのうた」の紹介をされていて気になっていました) 相方のテニスの間に観たら、涙が止まりませんでした。 聾啞者の一家で一人だけ耳が聞こえる主人公ポーラ…

朝は忙しい

朝一番 最近0時を待たずに眠るようになり、翌朝購読ブログを古い順から見ていくのが楽しみでもあり、めちゃくちゃ忙しいです。(^^;) 昨夜のLSSさんのコードは一月に5歳のAちゃんを何日か預かった時に折り紙で作って、全力で走らされた連凧を思い出しまし…

日影は大事

運動はキケン 朝スマホを開いたら・・・天気予報のわが市の所に「今日は運動は危険です」と出てましたが、相方は土・日テニスで今日は市内でのゴルフ。(^^;) ・・・とは言え、私も朝から一日出かけていました。娘一家は今日は留守ですが、届けるものがあり娘…

世界が平和でありますように

8月6日 8時15分、黙とう。 綺麗な骨です ボランティアのZOOM会議が終わってすぐ整形外科へ。 実は4日前、強く腰を打ちました。(事情は名誉の為に書きません・・笑)その時は凄く痛かったのですが、その後違和感あったものの普通に生活していました。…

月日の経つのは

ブロ友さん達のいろんな地域に豪雨、市内の方が多いので大丈夫かと思いつつ、確実に温暖化の影響の大きさを感じます。お見舞い申し上げます。 ベランダに出られる 私は時々「掃除」のブログを書いていますが、それは日々の手抜きが少しづつ溜まってきたから…

キケンな暑さ

マイ・サーキュレーター 我が家には2つの扇風機があり、ひとつは穏やかな風の来るバルミューダのGreenFanで相方用、もう一つは20年近く前からの古式ゆかしい扇風機が私用でした。(^^;)先日ついに私のがスイッチが壊れて、今度はサーキュレーターを購入。 …

フェニックス

花火 2日は3年振りの新潟「長岡の花火大会」の中継をテレビで。 圧巻でした、特に復興祈願のフェニックス・・・とは言え、スマホで動画を撮って写真に切り取ってみましたが、迫力伝わりませんね。長岡の花火大会にはとうとうご縁がありませんでした。2年…

ダンゴムシの迷路

ダンゴムシの迷路 昨日、娘と小1のKは段ボールでダンゴムシの迷路を作ったそうです。 皆さんは既にご存じでしょうが、ダンゴムシの動きって面白いのです。その前に私はダンゴムシにオスとメスがあるのも知りませんでしたが。(^^;) 本屋さんでもキットを見…