日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お盆の前に

エール

今日のmiyakoさんの映画紹介は「エール」・・・観たいと思いました。
(なるさんが「コーダあいのうた」の紹介をされていて気になっていました)

相方のテニスの間に観たら、涙が止まりませんでした。

聾啞者の一家で一人だけ耳が聞こえる主人公ポーラのひたむきさ、健気さ、葛藤・・・最後に家族に見送られて家を出て行きかけて、堪らず家族の元へ走って行きますが、その後パリへ向かっていく彼女の笑顔に本当に救われました。

そうそうエンディングロールを見逃してはいけません。(^^)

miyakoさんの紹介文を読んでから観て、見終わったらもう一度読むのが好きです。

頭いいんだね

冷凍庫の小さい引き出しを開けた相方。「これ何?」

「スポーツドリンクで氷作ってるの」
「テニスなどに持って行く水筒にスポーツドリンク入れるけど、この氷も入れてるから時間が経っても冷えが続いて溶けても薄まらないでしょう」

相方「頭いいんだね」・・・褒められた? 

これ位で褒められると喜んでいいのか悪いのか!

朝顔

今朝、花のボランティアメンバーから「朝顔一輪咲きました」とライン。
午後見に行ったら流石にしぼんでいましたがやっと咲きました、嬉しい。(^^)


葉っぱも元気で、メンバーの朝の水やりのおかげ。
台風が来ていますが、腰も調子いいので来週から水やり復帰です。


黒崎茶豆

新潟県は美味しいものだらけですが、この時期の「黒崎茶豆」も絶品。

お嫁さんの実家からのこの茶豆、毎年お裾分けしてくれます。
午後、Aちゃんがピンポンして、頑張って重いのをいろいろ届けてくれました。
すぐ湯がきましたが、やっぱり美味しい。


息子一家は毎年お盆明けから夏休みです。

お墓参り

お盆の前にお墓参り。

長男が一人で眠っているので月に2回位行ってますが、今回も隣のお墓には綺麗なお花が・・・以前にも書きましたが、車で10分位の所に十数年前にお墓を購入して以来一度も隣のお墓の方と会ったことがないのですが、お花が絶えたことがありません。
あちらの世界でもお隣同士でしょうか?

雲が多くて富士山は見えず。

墓地では猛暑日にはこうして何カ所か霧状の水を噴射してますが、これ位でも気持ちいいものです。

台風、大事になりませんように。