日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

はてなブログ

はてなブログの魅力

はてなブログのブロ友さんから教わること、教わったことが本当に多いです。
料理・CSSコード・写真・旅行・美味しいもの・映画やドラマ・本等々。

もちろんネットでも検索します、ヒットすることもあります。
それとはてなブログの何が違うのかなと考えると・・・

・例えば料理・・・ブロ友さんは味付けの好みが分かるので間違いない。
・例えばCSSコード・・・トラブルがない。(力不足で出来ないのは別)
・例えば美味しいお店・・・この人が美味しいと思われたのなら行ってみようか。

交流の中でブログの行間で、人となりが伝わってくるのです。

 

柚子大根

temahimeさんは、私がはてなのお料理の先生と思っているお一人。

今回私がコメントに書いた「知りたーい」の一言に反応して、レシピを載せて下さいました。もう吃驚嬉しかったです。

柚子はあちこち探して買いましたが、山梨県にゴルフに行っていた相方のお土産がなんと「柚子20個」でした。

6日が誕生日の息子に大好きな柚子ジュースの瓶をひとつ持って行った話をしたので、自分の分が足りなくなるかと焦ったのかもしれません。すぐ作りました。(笑)

こちらも作りました柚子大根、しみじみ美味しい、塩梅が良くて箸が止まりません。


相方も気に入ってくれました。すぐまた作ろうと思います。


オートミール 食事系蒸しパン

miyakoさんのブログ、毎週水曜日はオートミールレシピ。

なるさんのキャンプブログに載った料理上手なA君考案のカマンベールがとろけた蒸しパンが余りに美味しそうでため息でした・・・ため息で終わったのは私だけ。

同じくそれをご覧になっていたmiyakoさんがTwitterに、オートミールで作ったと言う写真を載せられて吃驚、材料を教えて下さったので全部揃えてこの日を待っていました。
Twitterは本当に素敵です。(^^)

超簡単でなんだか豪華、美味しいものが出来上がりました。


混ぜてチンするだけなのです。
溶けたカマンベールが堪りません、オリーブもいい仕事していてベランダの終わりかけのバジルもぴったりでした。
卵の大きさで水分量替わるので、何度か作ってみたいです。

相方が「お皿まで凝って一人ですごいもの食べてるね」と吃驚。(笑)

写真をもう一枚! トロッとした感じが伝わりますか?


これはもう、作ってみたかったあのお洒落なケークサレ風?

オートミールを教えてくれた娘に食べさせたいと思います。

それにしても、こんなのを作ってしまわれるmiyakoさん凄すぎです!!!

 

離乳食パンケーキ

そろそろ11か月のbabyはなんでもよく食べてくれるので、お嫁さんが毎回作って保温ジャーに入れてくるのも大変ですから、私がお昼の離乳食を作ることを提案。

初日はかぼちゃ・ほうれん草・豆腐の入ったパンケーキ。


これは娘に教わったレシピ,babyは机叩いて催促する位気に入ってくれました。

明後日の木曜日は何にするかな。

 

月曜日はなにせ3時間睡眠から始まったのに、今週は全部予定が詰まっていてめちゃくちゃ忙しい、今日一日のベビーシッターが無事に終わってほっとしました。

大掃除第一弾を11月に済ませておいて良かったです。

とは言えそろそろもう一度やらないといけませんが・・・(^^;)