日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とSNOWと夕ご飯

お花見第二弾 スマホアプリ 夕ご飯 お花見第二弾 昨日、天気予報では曇りでしたが、朝から雲があるものの暖かくお日様も見えます。今週末、夫婦それぞれ別々にお花見を予定してはいますが、やはりお花見散歩へ。 ここは桜並木が続く宝野・奈良原と言う2つの…

今日は男の子遊び

春休みのKとの時間の為に、相方に休日を貰って娘宅。(^^)大好きな真っ白のヒヤシンスが花盛りでした。 今日は3人でテント張ってKの大好きな公園で遊ぶ予定でしたが、、曇り空で極寒!(^^;) 仕方ないので、4月の小学校入学前の学用品以外の買い物をいろい…

経験しないと分からないこと

断水 満開の桜 断水 朝9時過ぎ、キッチンの水が出ません。洗面所もトイレも。 「断水?」・・・慌てて管理事務所前の掲示板を見に行ったら、他にも見に来ておられて「今日は工事で断水だったのですね」と一緒に苦笑い。3月の初めにお知らせが戸別配達され…

動く桜の背景

記事の背景に画像を使えるようになって物凄く嬉しかったのですが、なんと昨日のコメントに更にLSSさんが書いてくださったのが、今日の動く背景のコードです。 「動いたらなぁ・・・」と心の中では思いましたが、まさか実現するとは!!!その上、この動きの…

桜背景とかさご

以前から記事の背景に画像を入れたいと思い、一人で試行錯誤していたのですが、結局はLSSさんに教わらないと出来ませんでした。ありがとうございました。 自分で考えていたコードに足りなかったものは・・・!important と言う言葉。(importantがimportantだ…

パンとハナモモ

フランスパン ハナモモ 水琴窟 フランスパン 本当は成功してから載せたかったのですが・・・早くご報告したかったので。 temahimeさんの「捏ねずに手作りフランスパン」が気になっていたものの、我が家は引っ越しでコンベックを処分し、ごくごくシンプルな電…

パワーポイントとボタン

.heart{ height:160px; background: radial-gradient(closest-corner circle at 95% 95%,#d5e9d3 99.9%,transparent 100%) 0px 0px/28px 28px ,radial-gradient(closest-corner circle at 5% 95%,#d5e9d3 99.9%,transparent 100%) 0px 0px/28px 28px ,conic-…

雪が降りました 知らないと言うことは・・・ 石 雪が降りました Kが友達3人との小学校の通学路の練習。小学校と幼稚園は似た距離なので、Kの足では25分位かかるかと思っていたら・・・なんと15分位だったとか・・・大きくなっていました。(^^) そんな…

春の花に元気を貰います

早咲きのタチツボスミレは一カ所だけでしたが、今日やっといろんなところで咲き始めたのを見つけました。 美人なアマナ、5㎜位の可憐なヒメウズ、元気なミツバツチグリも咲き出して、散歩も楽しくなってきました。春のカードにして誰かに送りましょう、切手…

のんびりする日は・・・

芽吹き 水滴 リバティプリント 芽吹き 朝夕は冷え込みますが、一気に春の花が芽吹き、蕾が開き始めましたね。桜の花も早咲きのものが一斉に咲き始め、薔薇の新芽も愛らしいです。 来客の翌日はのんびり、昔々はこんな額を造るのが趣味でしたので、薔薇の新芽…

卒園・入学祝

連休と言うことで、一昨日卒園式で4月に小学校入学のKのお祝いを我が家で。朝から「こまつな」を預かって、娘一家はクライミング、夕方我が家へと言ういつもの流れ。ランドセルはお婿さんのご両親に買って貰いました、当面勉強机は買わないし準備するもの…

訂正

回線の工事で半日ネットが使えないだけでしたが、本当に不便でした。 昨夜の地震で、ネットだけでなく電気や水の復旧が遅れている地域の方々にお見舞い申し上げます。 訂正です フキノトウ 訂正です 昨日会った時、娘が・・・「一昨日書いていた”創ると言う…

デビュー

クライミング こまつな クリスマスローズ 回線工事 クライミング 朝から夕食の下準備をして娘と待ち合わせお茶、いろいろ買い物をしてから娘宅。 明日が幼稚園の卒業式のKが戻ってから、3人で歩いてクライミングジムへ。 そう私クライミングデビューしまし…

創ること

ひな祭りにアイコンを作って載せた時、ブログを見てくれている娘が「物を創っているお母さんはいいなぁ」と言ってくれました。創ると言う行為は物忘れなどの予防になるそうです。 さじさんのブログのコメント欄に書いたのですが、震災の計画停電の時に自転車…

鳥の声

ごめんなさい。 下書き整理中に、うっかり本文を削除してしまいました。すぐ戻しましたが、スターは残るもののコメントは消えてしまいました。 コメント頂いた皆さんごめんなさい、頂いたコメント思い出してコメント書きました。 改めてありがとうございまし…

Happy White Day !

バレンタインの日に作って下さったこのチョコ背景、今年は使えなかったので今日ホワイトチョコで使わせて頂きました。 Nブランドはホワイトチョコもちょっとビターですが、棒キャンディは甘めです。手作り無添加です、果物も添えてみました。(^^) バレンタ…

春の掃除

春の優しい日差しが・・・家の中の汚れをさりげなく教えてくれます。(^^;) 今年に入ってから、babyの誕生、上の子たちが我が家に泊まり保育園の送り迎え・・・一段落した頃、Twitterで呟き始め、インスタグラムに画像のチュートリアルを載せ始め、miyakoさん…

3月11日は美味しい日に

コストコ 焼き芋 3月11日 コストコ 娘が来て、3人でコストコ買い出しなどして楽しい時間。 朝、Kが自分で考えて書いてくれたと言うバレンタインの岩石チョコへのお礼の手紙に、娘が選んでくれた「Lindt」(リンツ)のチョコが付いてました。(久し振り…

健康貯金

ミモザ 〆鰯 ミモザ 今日は散歩で軽く8000歩。 ブロ友さんも歩いておられたようです、素敵なことです。(^^) 友人の受け売りですが「日々の運動は今後の為の健康貯金」 大好きなミモザ、8日の国際女性デーの象徴の花ですが、今が盛り。歩くといいことあ…

ブログ水族館

写真を整理していたら・・・ 海釣りが趣味の息子一家の8歳のAが釣った鯵の写真が出てきました。 フォルダの中では窮屈そう・・・ブログにたっぷり水を入れて放してあげたら・・・ @keyframes grgra{ 0%,20%{transform:rotateX(-5deg) rotateY(360deg);} 10…

花で遊ぶ

花散歩 花が・・・ 花散歩 ダイソーレンズ持ってウォーキング、2時間。 タチツボスミレは先日の場所以外は葉っぱも見つからず、あの場所だけのようです。 今日は花が開いていました。(^^) こうして見ると、ダイソーのマクロレンズもなかなかではありません…

うどと二作目

うどのきんぴら パワーポイント二つ目 映画:カランコエの花 うどのきんぴら うどの美味しい季節になり、一昨日は茶色い生ワカメをさっと湯がき、綺麗な緑色になったものと酢の物にしました。(写真撮らず) そのうどの皮を今日はキンピラに、これ結構好きな…

しりとり(だるころさんからのご招待)

朝一番の吃驚! ブロ友さんのだるころさんからの「しりとり」のご招待でした。この遊びの始まりは分からないのですが・・・言葉でも画像でもいいようです。 だるころさんからは・・・ メリーゴーランド ど(ド) 雛形 だるころさんからは・・・ ・・・でだる…

画像遊び

画像遊び ウクライナ支援 スマホの接写レンズ 画像遊び miyakoさんとブロ友になって以来、画像遊び仲間が出来て嬉しい限り、彼女のインスタの画像で刺激を受けてパソコンに向かうとついつい遊んでしまう時間の楽しいこと。 今日のお昼は相方の「明太子パスタ…

初すみれ

@keyframes boundx{ 0%{background-position-x:0%;} 100%{background-position-x:100%;} } @keyframes boundy{ 0%{background-position-y:100%;} 33%{background-position-y:45%;} 66%{background-position-y:15%;} 100%{background-position-y:0%;} } .boun…

ひな祭り

3月3日、ひな祭りですね。 お祝いに簡単なお雛様のアイコンを作りました、可愛い系は苦手なのですが、選択ツールを組み合わせて作るのは楽しい作業でした。 ひな祭りの歌↑、クリックしてお聞きください *BGM by OtoLogic(CCBY4.0) #fullscrchk{display:no…

一人の時間

コロナ禍以降、相方がゴルフの日は娘と過ごしますが、今日は振られました。(^^; でも、一人の時間も大好きなのです。 ・・・まずはTwitterで「何をしようかな?」と呟いておいて・・・(笑) .chain{ height:40px;width:70px; background: radial-gradient(2…