日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

健康貯金

 

ミモザ

今日は散歩で軽く8000歩。

ブロ友さんも歩いておられたようです、素敵なことです。(^^)

友人の受け売りですが「日々の運動は今後の為の健康貯金

大好きなミモザ、8日の国際女性デーの象徴の花ですが、今が盛り。
歩くといいことありますね、綺麗なミモザが見られました。
花をマクロで撮ったら・・・こんな顔。

f:id:non704:20220310191304p:plain

〆鰯

尊敬してやまない美味しい物好きのめんくいさんのブログに、度々登場する〆鰯。

教わって作った〆鯖が美味しかったのですが、寒鯖のシーズンが終わり、今年の晩秋まで作れないなぁと思っていましたが・・・〆鰯と言うのがあったのです。

今夜のビールに添えたら、「上手い!」と相方。(^^)

f:id:non704:20220310192151p:plain

生で食べるより、酢のせいか小骨も気にならず、脂身もさっぱりと美味しいのです。

リピート決定! しめ鯖好きのAに食べさせたいものです。

鰯は一夜干しにもしています、食べるのが楽しみ。


〆鰯の後はお玉さんのブログで気になっていたお鍋。

クレソンを買いがてらの散歩でしたがいいものがなく、せりがセールでしたので、豚肉・セリ・白子・新ワカメ・・・しみじみ美味しかったです。(茶色い新ワカメが鍋に入れると鮮やかな緑になるのも楽しい)

f:id:non704:20220310192607p:plain

しっかり食べることも健康貯金ですね。

通帳は少しも増えませんが、運動してしっかり食べる・・・ことなら我が家向きでかなり貯蓄が貯まった気がします。(^^)