日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Helloween!

ウォーリーを探せ Twitterに載せたら・・・何故かすぐ見つかってしまいました。(笑) 小学校の運動会の振り替え休日でしたから、娘とKと3人でボルタリングに行ってきました。今週は仮装してボルタリングすると一回分の無料券や、HELLOWEENルートを登ると…

モミジバフウ通り

広報担当 我が家の広報担当です。 先日2日続けてサイクリングに行った「モミジバフウ通り」を相方やっとブログにしました。お時間あったらご覧くださると嬉しいです。 大掃除は不要 以前に書いたことがあるのですが、ルクルーゼのお鍋を始めキッチン用品を…

進捗状況

進捗状況 silkyさんに先導・刺激をと言って頂いたので、この二日間の大掃除進捗状況。 ・冷蔵庫 ・換気扇 ・お風呂(浴槽のエプロンを外して)・洗濯機・玄関、ついでにマンションの同じ階の長い廊下の腰壁掃除・キッチンの外ドアと蛇腹網戸 hanagasumiさん…

言えなかった

言えなかった 今日も快晴、日差しの向きを考えて午後家を出たら、あんなに晴れていたのにモミジバフウ通りの方向に雲がかかり始めていました。 まずは近所のモミジバフウの写真を撮る相方を待つ間、私も落ち葉を撮っていたら・・・ 近づいてきたご高齢の男性…

大掃除始めましたが・・・

クリスマス気分 昨日は予定外に5歳のAちゃんも一緒に5人でコストコ。10カ月のbabyは光って音のなるクリスマス飾りにもう夢中。相方の押すカートにお利口に座ってご機嫌でコストコ満喫。(^^) *borderはdouble 8pxbabyは相方にお願いして、お嫁さんは買…

リサーチ不足

上映終了 相方はこの寒い中ゴルフへ。今日は国産レモンのはちみつ漬けのお湯割りを持って行きました、柚子ジュースを早く仕込まなくては! 一人の時間は映画館へ行くつもりでいたら・・・なんと「ブレッド・トレイン」はとっくに上映が終了、本を読んでいた…

出張所一覧と出張所便り

マクロレンズ倶楽部 カテゴリを作って一人で遊んでいた「ダイソーのマクロレンズ」どんどん遊んでくださる方が増え、その内「出張所」を開設してくださり、もう嬉しい限り。 この倶楽部は何の特典もなく、活動もありません。ただ、作品を見せて下さるのを私…

出張所2つ

ここの処ウォーキングが一回しか行けなかった程忙しかった最後は週末のお泊りのお客さま、ブロ友さんのブログも見に行けていませんが・・・取り急ぎ嬉しい出張所2つのご報告だけ。 マクロレンズ倶楽部 はてなスマホ写真部でご一緒の方が出張所を開設してく…

百均は凄い

マクロレンズ倶楽部 出張所が増え、出張所長の皆さんがそれぞれ素敵なマクロレンズ写真を撮って下さるので、部長としては載せ方でも工夫しないと。(^^; それにしても110円でこれだけ遊べるとは思ってもみませんでした。 可哀想な名前だと、Aちゃんがレモ…

勘違いは好き・・かも

スマホ 普段パソコンで見ているブロ友さんのブログ、最近出先で空き時間にスマホで見ることが多く、凄く勉強になります。 中でもmiyakoさんのブログは凄く読みやすい、スマホを考え一行の文字数を抑えて改行を意識して作っていると書かれていました。 私のブ…

好きなことだけ

映画ひとつ、ドラマひとつ、本1冊 この土・日は相方はテニスで私に予定はなし。(^^) 明日からの一週間がまたちょっと忙しいので、やらないといけないこともあるものの、この2日間は好きなことだけにしてみました。 映画は「ドント・ハングアップ」ドラマは…

ライン電話

ライン電話 仲のいい友人のfacebookに凄く可愛い花が載っていました。Googlelenzにお聞きしたら、シラタマソウ。 うわー可愛い! 撮りたい!・・・すぐコメント。 私 「この花どこに咲いてるの?」友人「K君ちのすぐ近所よ」(SNSではイニシャル) ・ K…

付箋は便利

ゴミ箱が・・・ 先日少し写真の整理をしたのですが、マクロレンズのフォルダのあまりなピンアマ写真を削除したら・・・空っぽだったゴミ箱がいっぱいになってしまい、軽く500枚越えで削除。(^^;) 一昨日のウォーキングで今一番咲いている「セイダカアワダ…

ぽっかり空いた時間に

ボケボケ 今日はベビーシッターの予定でしたが、お嫁さんの事情で急遽無くなったのでポカっと空いた時間・・・もちろん、ウォーキングです。(^^;) 天気が悪かったり、予定が詰まっていたりして実に9日振り。 12236歩の帰り道・・・ふと見た歩道横の木…

のびゆくすがた

秋休み コロナ以降なのか、小学校は二学期制になり、秋休みがあります。 傍に住む息子の長男小3のAは9月の終わりに秋休みでお嫁さんの実家へ。 娘の子小1のKは今日と11月に分けて二回秋休み、日帰りで実家の我が家へ。実家が近いと子供を連れての里帰…

パソコン三昧の一日

茄子が美味しい 茄子としし唐の揚げ出し。しし唐には大根おろし、茄子には生姜を乗せて。 影など茄子色にしてみました。画像ソフトでしか出来ないと思っていたことが、どんどんCSSコードで出来てしまうので毎日もう吃驚の連続です。 【CSS小ネタ】写真っ…

昨日のこと

雨の駐車場で 昨日は雨で相方のゴルフは中止。 室温が24度だったので半袖で過ごしていましたが、買い物に出てみて世の中は88年振りの寒さだと気付きました。(^^;) 雨と寒さだけではなく風も凄くて、秋はどこへ? ワイパーが忙し過ぎました。(^^;) 最近ブ…

おっ!

Windows11 バージョンアップ無料期間は10月5日までとなっていましたが、今の処期限は伸びているようです。それよりもちょっとした筋から(笑)今やった方がいいとアドバイス頂き昨日。 背景色は黒、マクロレンズ倶楽部画像にしてみました Windows10の…

お題「ちぃさい秋み~つけた!」

お題「ちぃさい秋み~つけた!」 article{background-image:url("https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20220328/20220328231419.jpg")!important;} どこの道端にでも咲いている可愛いエノコログサ、紅葉するのですね。陽が早く落ちるよ…

秋の一日は掃除とアカハタ

大掃除の前倒し 今日も快晴、我が家は風通しがいいのですが、リビング横の和室の押し入れが風の死角で、どうしても湿気が溜まりがち。ここには来客用布団が入れてあります。 今月もお泊りの予感がするので(笑)、布団も毛布もお日さまに当てて押し入れの中…

軍鶏と卵

軍鶏のソテーと卵料理いろいろ 八ヶ岳卵は市販のL玉(右)よりやや大きく殻が固い。 今夜は軍鶏の冷蔵品の方を相方に焼いて貰いました。 せっかくなので八ヶ岳卵の目玉焼きも添えて、味変に黄身を付けて食べたり。噛み応えのあるシャキシャキとしたお肉で美…

清里テラス

昨日のドライブは山梨県北杜市、いいところです。我が家からだと2時間?晴天のウィークデー、定番ドライブコースにひとつ新しい場所も加えてくれました。 清里テラス *画像は清里テラスのHPと旅ぐるたびからお借りしましたmiyakoさんお勧めのアニメ作成…