日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

秋の一日は掃除とアカハタ

大掃除の前倒し

今日も快晴、我が家は風通しがいいのですが、リビング横の和室の押し入れが風の死角で、どうしても湿気が溜まりがち。ここには来客用布団が入れてあります。

今月もお泊りの予感がするので(笑)、布団も毛布もお日さまに当てて押し入れの中も大掃除。乾燥剤も入れ替えます。


横のラックの中を整理中、転居されて会えなくなってしまった友人のお土産を見ながら手が止まりました。海外旅行が趣味だった彼女のお土産はいつもお洒落、ロベール・ドアノーの写真などいろいろでお気に入り、飾ろう。
彼女は凄くセンスのいいお洒落な人、ブロ友さんのお一人とイメージと重なります。
どなたでしょう?(^^)

片付けの時間は楽しいものの、今日はちゃんとウォーキングも。
11305歩。


これで最後にするから

昨夜息子が「これで最後にするから」とアカハタ4匹持ってやって来ました。
こちらは大喜びなのに、恐縮しながら帰っていきました。(笑)

私が大掃除をしている間に、相方が捌いてくれて、今日は湯引き?も。
柑橘類が合いますね。

二匹はお刺身、残りの二匹は中華風に蒸してみました
昆布の上に長ネギを敷いてアカハタを乗せ、生姜もパラパラ。
お酒を入れて蒸し、中華風のタレをかけて熱した胡麻油を回しかけました。

共に今回が一番美味しかった気がします、息子に写真送らなければ!

 

マクロレンズ倶楽部

もうお一人出張所長のご紹介

mio出張所長
炉開き
「炉開き」と言う椿の花があるのをmioさんのブログで知りました。
お庭には薔薇を始めお花がいっぱい、mioさんの写真はアングルも魅力。
ここ↓にもまとめて素敵なマクロレンズ作品が載っています。
8月も終わり


今日の私の一枚

吾亦紅(ワレモコウ)可愛くて大好きです。