日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもありの風景

一緒に並んで 昨日午後のパルテノン通り・・・翌日・翌々日のハロウィン祭りの準備のテントが張られ、各種イベントの準備中でした。その横ではクリスマスのイルミネーションもほぼ飾り終わっていました。 イルミネーションとカボチャが、仲良く並んで平和な…

パスタと秋の花

タコとレモンのペペロンチーノ だるころさんが食べに行かれたイタリアンレストランのメニューが美味しそうだと思っていたら、temahimeさんがささっと作ってレシピを載せてくださいました。^^ パスタは相方担当ですからお願いしていましたが、やっと今日のお…

撮れない

撮れない 今日は8:30からベビーシッター。 今朝早起きしたと言うbabyは相方に抱かれて寝てしまったので、その間にお握りを作り、ピクニック気分でお散歩の予定でしたが、起きたのは12時過ぎ、急遽お味噌汁を作り家でランチ。 午後から隣の公園2つのは…

ちょっと優しい香り

*mioさんのご指摘で「ギンモクセイとヒイラギを掛け合わせた」ヒイラギモクセイでしたので、書き直しました。mioさんありがとうございます。(花はよく似ており、葉っぱがギザギザしているのが見分け方のようです) ヒイラギモクセイ ギンモクセイと思って…

いつもうまく出来るとは限らない

素材が大事 ● 栗きんとん 毎年作っている「栗きんとん」は栗の美味しさで決まるお菓子ですから、恵那市の川上屋さんがレシピ公開しているのでしょうね。 毎年美味しく出来るのですが、今年の栗が50分蒸してもほくほくの感じにならなくて、まずまずの出来上…

フォトライフの写真見ながら・・・

断捨離(相方編) 相方やっと洋服の断捨離に着手してくれました。リタイアした際に一度やってくれたのですが。 今回はスーツ4着、ネクタイ33本、ワイシャツ10着、普段着・・・45Lの袋に2つ、衣類のリサイクルごみに出しました、まだまだありますが…

フローリングのワックス剥し

フローリングのワックス剥しとワックスがけ ダスキンさんにお願いした「フローリングのワックス剥しとワックスがけ」。 昨夜は、作業中目に入るであろう桟などの拭き掃除とテレビなどの配線辺りの掃除。娘に教わった無印良品の掃除グッズと歯ブラシ・竹串等…

しあわせの林檎

しあわせのチューリップりんご 先日のtemahimeさんのブログで作り方が紹介されていて、これは6歳のAちゃんが喜ぶだろうから、次に預かるときはこれを添えてあげようと思っていましたが、今日はこれに素敵なネーミングを付けられたれんくんママさんに送りた…

忙しくも秋満喫

ベビーシッター 孫は娘と息子に10歳・8歳・6歳・1歳8か月の4人。babyはすぐ上の孫とは5年空いているので、久しぶりのベビーシッターがなかなか楽しく、2日続けて夜まで預かったので毎日散歩へ。 斜面の草を食べるのがお仕事のヤギレンジャーのヤギ…

鰈がやってきた

息子・・・釣果=鰈 昨夜、友人と釣りに行った息子から、「大きくはないけれど鰈が釣れたので、届けてもいい?」「もちろん!」 夜の内に半分は昆布締めにしました。 今日届いた息子からのラインには綺麗な盛り付けの薄造り。 息子は昆布締めにお茶漬け、フ…

見逃した?紅葉

テレビで「涸沢カールの紅葉」を見たら「行きたい!見たい!」になりましたが、流石に穂高岳の中腹、そろそろ紅葉は終わりでした。^^; 近所の紅葉はまだまだですが、タイトルを紅葉背景にしてみました。(何年も前に作ったもので、代わり映えしませんが) マ…

ご報告

スマホトラブルの件 私のスマホから、私のブログとブロ友さんお二人のブログのみ繋がらないトラブルの件を、はてなの「お問い合わせ」からお聞きしたものにお返事が届きました。 まぁ「家族のスマホからは繋がるのに、私のスマホから3つのブログだけ繋がら…

これからのこと

のんびり 人生で何番目かに心忙しかった夏が終わり、今週から本当にのんびり。 昨日は久しぶりにしっかりとウォーキング。去年も載せましたが、「ランタンフェス」がやっており、例のガチャガチャの容器が青空にいっぱい浮かんでいました。 今年はランタンの…

嫌な予感は当たる

4番目はいけない 昨日は眼科へ、開院20分前に行ったら・・・手渡された整理券は「4番」なんとなく嫌な予感。 受付を済ませたら、すぐ呼ばれて「あれっ、4番なのに」と思ったら、「保険証がご主人様のですよ」と。^^; 次の予定があったので、取り合えず…

稲の花

一人歩き 午前中テニスだった相方は明日はゴルフなので、午後一人でウォーキング・・・と書きたかったのですが、2時間弱歩いて、たった4500歩程度では散歩? そうなのです、まずは空を見上げて歩き始めたのですが、曇り空。それならばと下を向いたら、…