日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ご報告

スマホトラブルの件

私のスマホから、私のブログとブロ友さんお二人のブログのみ繋がらないトラブルの件を、はてなの「お問い合わせ」からお聞きしたものにお返事が届きました。

まぁ「家族のスマホからは繋がるのに、私のスマホから3つのブログだけ繋がらない」などと言うトラブルは検証の仕様がないとは思いましたが。^^;

 迅速で丁寧なお返事。
弊社環境では問題なく繋がりました
「通信環境の確認や再起動など試してください」とのことでした。

 

お返事が来るまでの間、あーだこーだと弄ってたら、方法が一つ見つかりました。

1:繋がらないブログを開く(読み込めないですが、しばし待つ)
2:次に別のサイトを開く
3:ブラウザの戻るボタンを押すと、繋がっているのです。
 
読み込みの問題だと思うのですが・・・3つのブログだけと言うのが不思議です。
繋がらないブログは重いのかと思いましたが、私の場合は画像などはサイズダウンして載せていますし、デザインははてなお勧めのもの。1ページは一日分。
タイトル(87.6kb)は作っていますが、背景は無地。ブロ友さん2つのブログも特に変わっていません。
それでも、これで出先でブログチェックが出来るようになってホッとしました。
お騒がせしました。<m(__)m>
 

おにぎりの思い出

一昨日のtemahimeさんの記事はおにぎりアクション
temahimeさんがいろんなお握り持って登場されるのかと思ったら・・・おにぎりの写真をアップして、アジアやアフリカの子供たちの給食を支援しようという企画。^^;

早速、おにぎりを一つ投稿しました。これで給食5食分。^^

お握りで一番思い出深いのは「この塩むすび

もう12年前になる、はてなダイアリー時代の我が家でのオフ会の時の一枚。

この日はsilkyさんを講師に「ちゃんちゃん焼き」のオフ会でした。
おつかれさまとありがとう
(終わった後、ちゃんとパソコンの勉強もしましたよ)

silkyさんが新米を差し入れして下さり、お茶碗を2つ使い、中にご飯を入れて振って作るお握りの方法を教えてくださいました。

あっつあつの炊き立て新米でも、手を真っ赤にしなくてもふんわり美味しく握れるのです、何も入っていないこの塩むすびの美味しかったこと!!!

 

ワクチン接種

昨日の午後、コロナワクチンを接種してきました。

今回はちょっと勝手が違いました。

まずネットで予約しようといくら探しても空きがないのです。
仕方なく電話をしたら・・・我が家の近辺はもうどこもいっぱいで、車で10分くらいの聞いたことのない医院しか空きがなかったのです。吃驚!

内視鏡検査を主にやる医院でしたが、この注射が物凄く痛くて・・・これまでワクチンで痛かったことがなかったので吃驚!一緒に受けた相方も痛いのに吃驚していました。

でも、夜になっても、いつものワクチン後の腕の違和感がありません。^^

 

20日はインフルの接種を受けます。

可愛そうな私の腕。^^;