日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ちょっと優しい香り

*mioさんのご指摘で「ギンモクセイとヒイラギを掛け合わせたヒイラギモクセイでしたので、書き直しました。mioさんありがとうございます。
(花はよく似ており、葉っぱがギザギザしているのが見分け方のようです)

ヒイラギモクセイ

ギンモクセイと思っていたら、ヒイラギモクセイでした。
キンモクセイよりちょっと香りが優しい気がします。


 *110円のマクロレンズで撮る

去年ギンモクセイを見つけたと言っていた市内の友人は9月からスイスの息子さん宅、そろそろ帰国かとLINEをしたら、なんと飛行機が着いたばかりでした。^^;

早速正確な場所を教わって見てきました。

花の季節も終わりそうなのですが、ギリギリ間に合いました。^^

隣がキンモクセイなので匂いが混じってきますが、こちらの方が優しい香りでした。

握らないおにぎり

temahimeさんに教わったおにぎりアクション投稿2つ目は握らないおにぎり。

ケイちゃん (id:capydayo)のいつのブログだったか・・・思い出せないのですが、出ていた携帯食が気になってお試しで買っていたのが届きました。

鮭とわかめと五目おこわの9食セットAmazonの定期便システムを使い一個185円
期限は5年。五目おこわが美味しいそうですが、まずは鮭で。

・・・ちゃんとお握りになりました。

結論から書くと・・・特別には美味しくはないです^^;、ただ、水やお湯だけでおにぎりが勝手に出来てしまうのが凄いです。

シールをはがして脱酸素剤の小袋を取り出し、赤い線のところまで水かお湯を入れ、封をして20回位よく振って置いておきます。(お湯は15分、水は1時間)
ちゃんとおにぎりになります。
袋は手で切って開けられるようになっていて、そのまま持って食べられます。

非常食にもなりますし、箸も要らず、お湯も少量(鮭は67ml)。

非常食は普段のものを多めに買っておく「ローリングストック」がいいと思っていますが、取り合えず後は非常用に置いておきます。^^

今日の午後はパソコンボランティア、12時過ぎに出かけます。
こんな日は相方のお昼は作っておいたり、材料だけ切って仕上げて貰ったりしますが、このおにぎり2個置いておいたら・・・吃驚するだろうなぁ。(笑)