日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いつもうまく出来るとは限らない

素材が大事

● 栗きんとん

毎年作っている「栗きんとん」は栗の美味しさで決まるお菓子ですから、恵那市川上屋さんがレシピ公開しているのでしょうね。

毎年美味しく出来るのですが、今年の栗が50分蒸してもほくほくの感じにならなくて、まずまずの出来上がり、それでも美味しくいただきましたが。^^;


これは間違いなく出来る筈でしたが、美味しい栗を見分けたいものです。

● 柚子胡椒もどき

littleさんの美味しそうなのを拝見して作ろうと思ったものの、時期が遅く材料揃わず。

産直のお店に「青唐辛子」を求めて行ったらごく小さな、しかも(辛)と表示されているものが少ししかなく、青柚子が流石に終わっていました。

ただ、冷蔵庫にちょっと古い青柚子2個だけあったので、せっかくなのでほんの少量作ってみました、それでなくても辛い青唐辛子が落ち着いてもいないのでピリピリで柚子の香り足りず。^^;

今夜は鶏もも肉のソテーに使おうかと思っていましたが、酒蒸しに変更・・・相方目ざとく柚子胡椒を見つけて添えて食べてました。辛いもの大好きなのでアクセントになった様子。^^;

*鶏肉の上に乗っているのは葱です、柚子胡椒は右上・・・念のため(笑)

来年は夏の終わりに材料準備しておかなくては。

素材は大事です。

 

街は・・・

午後遅めに買い物に行ったら・・・工事中だった図書館から池に続く道が開通していました。ここは以前一人用の背もたれが斜めの木の椅子があり、ここで本を読むのが好きだったのですが、改装された後はベンチはいっぱいですが、読書が楽しい椅子ではなかったのがちょっと残念。

パルテノン前では歌声が流れ、キッチンカーがいっぱいと思ったら・・・「TAMA TAMA Festival」が今日明日で開催されていました。


Wii

今回の掃除でテレビから「Wii(ウィ)」を外しました。売り出された当初は入手困難、抽選でしか買えなかったもの。(お若いブロ友さんはご存じないかもしれません)

2006年当時のSNSMixiミクシィに購入の顛末を載せていました。

● 2006年12月27日11時18分

Wiiは娘からその楽しさを聞かされていました。

画面を見ながらテニスやゴルフをするのは我が家に合います。
運動の為に外へ出て行くのもなかなか億劫な季節。
これなら主人も遊びそう・・・。

「買うわ」と言うと、娘曰く「簡単に買えないの、お母さんがあの行列に並べるわけないでしょう、早朝に4時間は並ぶの」と笑う。ムム。
「ヨーカドー辺りのチラシをチェックしたら限定数の発売があるかもしれないけれど」と教えられたのが昨夜。

普段チラシと言うものを見ない私が今朝たまたま入っていたヨーカドーのチラシを見ると、なんと今日30個の限定販売があると言う。
しかも「9:00~9:15に抽選整理券を配ります」とある。並ばなくてもいい訳です。(*^_^*)

のんびりと行って整理券を受け取る「13番」当たりそうな気がする番号。
9:45に売り場に行くと抽選は始まっていました。

限定30個の番号が読み上げられ、ボードに書かれて行く。
番号がかなり飛んでいましたが「13番」・・・Get あっけないほど簡単。
家族全員で抽選に来ていた方が「もし整理券の該当者が取りに来なかったら、その分はどうなりますか?」と係員に詰め寄るお母さん、皆さん必死なのです。

ソフトの「WiiSports」が丁度セールになっていて、それも買い帰宅。

帰宅した息子が吃驚「何がどうなってここにWiiがあるの?」と。

Wiiはとっくに生産終了しています。^^;

 

さて、明日はインフルの予防接種。
月曜からの一週間、パソコンボランティア3回、ベビーシッター3日。