日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュラン

・・・とは言ってもミシュランガイドのことではありません。相方がミシュランガイド東京を買ったまま、一度も活用していないのを思い出しました。(笑) タイヤのことは全然分かりませんが、コストコが格安なものの中に「ミシュランのタイヤ」があります。我…

サイクリング

昨日はぽかっと空いた日でしたが、急遽サイクリングに行こうと言うことになり(他の案を3つばかり提出しましたが、相方に却下されました)ブランチの後、珈琲を水筒に入れ、お昼前に出発。 快晴・風なし・・・絶好のサイクリング日和でした。 多摩川沿いの…

テキストの断捨離

予定していたベビーシッターが無くなりぽかっと空いた時間、「テキストの断捨離」の続きをやることに。 自宅の断捨離と同時に自分の作ったテキストも紙媒体はバッサリ処分しましたが、皆さんはテキストの処分に困っておられるだろうからと、古くて使えないも…

Halloween

買い物に出かけたら・・・街が凄いことになってました。 どこが少子化なんだろうと思う程のHalloweenイヴェントの人混み、白雪姫が魔法使いがウォーリーがマリオが・・・至る所に。 泣き叫んでいる白雪姫もいましたし(笑)犬も仮装しておりましたが、どの子…

上野へ

この時期の上野に通い始めて早十数年経ち、もはや秋の恒例行事のようになりつつある東京都美術館での「蒼樹展」拝見。 NPO団体に所属していた頃の生徒さんが5人ここの会員でいらして「日本画3人、写真2人」毎年楽しみに拝見していますが、今は3人にな…

オープンハウス

オープンハウスと言う呼び名でのオフ会はもう4回目でしょうか? 今回はお一人欠席で7名でしたが、いつも通り楽しい会でした。 いつもこの会ではパソコンに24インチのディスプレイを繋ぐのですが・・・なんと新しい薄型のWindows10のパソコンにはHDMI出力端…

下書きに戻す

先ほど、今日の日記を書いたものの・・・「これはプライベートのブログに載せることにしよう」と、公開しないで「下書き保存する」をクリックしたつもりが「公開する」をクリックしてしまったようで公開されてしまいました。(^^;) 慌てて、「編集から記事を…

鯛がやってきたけれど

お昼過ぎに息子から電話。 金曜日夜遅くに帰国し、届いた車の試運転も兼ね土曜から家族で伊豆に一泊で遊びに行っていたのですが「鯛を二匹釣ったから、帰ったら一匹お土産に届ける」と。 鯛は嬉しいけど・・・息子たちは自分の分の鯛を捌けるのかな? 出刃包…

今日は久しぶりに朝から快晴・・・秋日和。あぁ気持ちいい! 期間限定でタイトル画像を替えてみました。 そう言えば・・昔からこのシリーズでいっぱい作りました。(^^;

ブラウザの違い

はてなブログの反応が遅いので、今朝ブラウザを比べてみました。 GoogleChrome とEdge・・・なんとさくっと反応するではありませんか! Windows10の最初のころは「Edge」がまだ未対応のサイトが多いと言われていましたので、「IE」を選んでいました。 Google…

ハロウィン模様

はてなブログのテキスト作りも終わり、ベビーシッターの予定も入っていないのでちょっとのんびりな日。 はてなブログのテキストを作る中で、昔のテキストを見る機会があり・・・先日散歩で撮った写真をフォトショップエレメンツで遊んでみました。(カラーの…

パソコンサロン2回目

はてなブログへ移行の終わっていないお二人と見学ご希望のお二人。(^^) 今日も事前に写真撮っておきました。↓ テーブルでは持ってきていただいたご自分のパソコンで移行をして頂き、見学の方々は後ろでご覧になった後、私のパソコンで遊んで頂くと言う流れで…

はてなブログ

はてなブログが遅いです。 まず、IDをクリックしても下にダッシュボードへのウィンドウが開かない。(これは更新ボタンで解決しますが) 次に、コメントを書くと、書いたときは表示されますが次に見に行くと載っていないことが多い。(サイドバーの”最近の…

立つ長ネギ

家族ぐるみの付き合いの友人夫婦(我が家での手巻きパーティのメンバー)は私より10歳近く年上なので、お孫さんも成長し夫婦だけの楽しい日々を過ごしてますが、今日からウィーンとか。観光ではなくドイツレクイエムを歌いに行かれます、素敵! オフ会メン…

好きなこと

昨日「私の好きなことはなんだろう?」と考えていましたが(笑)・・・やっぱり画像を弄ったりすることかもしれません。(笑) 十数年前までいろんな習い事などやっていましたが、パソコンを始めてからはパソコンが楽しくて他の趣味は終了。おかげで世間が狭…

好きなことって何だろう?

先々週・先週と自分の時間がほとんどなく、それはそれで楽しいものの・・・。 今週は4日間フリーの予定。(急なベビーシッターは別として) 思いっきり好きなこと出来る! でも、好きなことってなんだろ?(^^; 相方が午前中テニスの間、何しようかなぁと考…

運動会

今日はAの保育園とKの幼稚園の運動会が重なりました。 Kはお婿さんが出社日になってしまったので、ずっと前から娘に写真係を頼まれ「任せなさい!」と引き受けたら、Aも息子が用事で参加出来ないので、お嫁さんからbabyのベビーシッターを頼まれました。…

新米

今年も新米が10kg届きました。ご存知の方はご存知の(笑)我が家のお米。 相方の祖父の代から小作をして頂いてる小さな小さな農地を、相方が譲り受け、いい方に作って頂いているので、小作料の代わりに送ってくださるもの。 毎年楽しみな、それは美味し…

一番の賞は

↓ 写真左のこれ・・・近藤の新選組醤油とか・・・笑。 昨夕、息子夫婦の車の買い替えを手伝った相方、ディーラーでくじを引いたら「一等」が当たり、この「近藤の新選組醤油」が賞品。(^^; これで相方の運を使い果たさなかったかがちょっと心配!東京で唯一…

バーのない駐車場・・・すっきりしました!

9月20日に書いた、ケーヨーD2の駐車場にバーがない件。 これがずっと気になっていたのです、のどに刺さったとげのように。(笑) 昨日用事で近くに行ったので、お店に用事はないものの (^^;、駐車場の精算機だけじっくり見てきました。(↑この時は遠くか…

パソコンサロン

相方は夕方まで留守でしたのでパソコン部屋ではなくリビングで出来ました。 この形のパソコンサロンは2015年5月が最後でした。 今日は3人、はてなブログへの移行、タイトル画像の作成、いろいろな使いこなし等々・・・まぁ時間の経つのが早いこと早いこと、…