この時期の上野に通い始めて早十数年経ち、もはや秋の恒例行事のようになりつつある東京都美術館での「蒼樹展」拝見。
NPO団体に所属していた頃の生徒さんが5人ここの会員でいらして「日本画3人、写真2人」毎年楽しみに拝見していますが、今は3人になってしまいました。
今年は会期2日目に行きましたので、作品の写真を載せてしまうと後から行かれる方々に申し訳ないので、作品の正面写真はなく雰囲気だけです。
先日のオープンハウスでは何も仰らなかったですが、hanagasumiさんの「慈しみ」のお写真は「会員優秀賞」を受賞されておりました、素晴らしい。
日本画のbaraさんの「思いのまま」は3色の梅が描かれていました、いつもながらのその色合い、繊細なタッチ、背景に魅せられます。今回も可愛い小鳥が。
同じく日本画のMさんの「トワイライト」、題材はガラッと変わり街の夜景ですが、その微妙な色遣いの素晴らしさは同じでした。
どれも私まで誇らしいような素晴らしい作品。そしてこんなにも打ち込めるものを持っておられることも羨ましい限りです。
昨年同様、娘と3歳のKと一緒に行き、上野動物園にも寄ってきました。(ジャイアントパンダの行列は60分待ちでしたのでパス)
来年は本格的に幼稚園のKですから、今年が最後の一緒の上野でした。