日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

上野は楽し!

昨日、hanagasumiさん(+ baraさん、Mさん、Yさん・・・10年以上前の生徒さん)が出展されている上野の都美術館での蒼樹展に行く予定が、相方に西沢渓谷に連れていかれたので今日になりました。(笑)


相方は予定があったので、”そうだ”と娘に「Kの初めての電車の旅しない?」と誘ってみたら大乗り気、聞けばKがずっと「上野動物園ホッキョクグマを見たい」と言っていたそうなのです・・・なんだ。(笑)


10時過ぎ上野着。ここで私は美術館、後で合流することにして娘は上野動物園へ。


今年も見応えありました!

(Yさんのお写真が見当たらず、お休みかな?)

hanagasumiさんの写真、見事な夕焼けの中を帰るコハクチョウでしょうか?
餌場へと飛ぶ躍動感、silkyさんもコメントに「カメラを構えどれだけ長い時間、瞬間を待っていらしたのでしょう」と書いておられましたが、同じ思いでした。
たくさんの写真の中から「これ!」と思う写真を選ばれるのも大変だったことでしょう。
ガラスに映り込んでしまいましたが、素晴らしい写真でした。








baraさんの日本画
baraさんは本当にセンスがいい方。
それは美しい花を描かれるのですが、最近より繊細で深い作品が多い気がします。
今年の作品も左上の棕櫚?と向日葵が何ともいい雰囲気。色づかいも奥深く見とれてました。




そして上野動物園ぞうさんの前で待ち合わせ。実は私も初めての上野動物園



近くの多摩動物園で満足してなかなか他の動物園に行く機会がありませんでしたが、上野動物園素晴らし!
何ともコンパクトなのに見事な動物揃え、そして見やすかったです。


Kのご希望のホッキョクグマは期待にしっかり応えてくれました。
地上での餌やりから、水中での泳ぎまで・・・Kの真剣な顔。


パンダもオカピも・・・・1分乗車の園内モノレールも堪能しました。
Kの今夜の夢はホッキョクグマに違いない!



上野は美術館もあり、コンサートホールもあり、そして動物園もあり・・・今日も凄い混みようでしたが、楽しい処です。(^^)