日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

小さなかさごがやってきた

カサゴ8匹 日曜日の夕方、小5のAから電話あり。「パパとカサゴ釣ってきたんだけど、小さくても食べる?」Aが釣ったお魚、もちろん頂きますとも。 AとAちゃんで持って来てくれてしばし遊んで帰りました。 確かに小さいカサゴでしたが、息子が綺麗に下処…

筍三昧

筍三昧 昨日の朝6時半のラインは花壇ボランティアの方から。「友人宅の竹林の筍の今朝採りたてを湯がいたものを玄関先に届けました」嬉しすぎで目が開きました。(昨日だけゆっくり寝られる日でした・・・笑) 相方が山梨県のゴルフ場で買ってきてくれた筍…

ブログのペースが

4月はこんなもの? 保育園は本当にいろいろ頂いてきます、今週はベビーシッター週間。一週間休んで、一週間行き、今週初めからまたお休み。Iちゃんは罹っていませんが、保育園ではインフルが流行っているので、養生も込めて金曜までお休みの予定です。 今…

ジャーナルを使ってみる

日記&備忘録 ほし氏のブログで知ったiPhoneアプリの「ジャーナル」を使ってみたら、めちゃくちゃ便利でした。(まだ初日ですが・・・笑)自分に取材する作法。 - 口から出まかせ日記【表】 備忘録として書いているこのはてなブログですが、日々の事を残らず…

蕎麦とブロ友の輪

*タイトルはAIにお願いしてみました ブログの時間 時間の使い方が下手だなぁと思うのですが、ブログはスマホで読むことが多くなり、そこでスターを付け、時間が出来たらパソコンを立ち上げてコメント書くのですが、なかなかパソコンの前に座る時間が取れ…

満開の桜

お花見ウォーキング 今日は暖かく日差しも出て、最高のお花見日和に。我が市の桜の名所、乞田川沿い~宝野・奈良原公園へとお花見ウォーキングをしましたが、凄い人出。乞田川沿いの名物「大判焼き」屋さんには長い行列。^^ お隣の串焼き屋さんの行列は入っ…

毎日更新は・・・

ウォーキング~ジョギング。^^; 今朝は相方のテニスもなく、今週はずっと朝も早かったので久し振りにゆっくり朝寝したいところでしたが、朝からマンションの「山野草ガーデンクラブ」の草取り。^^; 山野草ガーデンには「シュンラン」があちこちに咲きだして…

任務終了!

取り合えず終了! 保育園に入ったらいろいろ病気貰ってきて忙しくなると、上の2人の孫の経験からも予想していましたし、皆さんからもアドバイスをいただいていましたが、なんと息子の2歳のIちゃんは入園式のその日から熱。^^; 息子とお嫁さんが順番にお休…

3月の出張所便りと見附橋

3月のマクロレンズ出張所便り まだバタバタしており、皆さんのブログも2日に一回位しかお邪魔出来ていません、遅くなりましたが出張所便りを更新しました。 出張所の皆さんの腕前が急上昇です!是非ご覧ください。 我が家の標準木 あちこち走り回って一分…

一分咲きでも

お花見 毎週土日の午前はテニスの相方、昨日のテニスの時点で桜はほぼ咲いていないのは分かっていたのですが、今日のお花見は”何の問題もなく決定”でした。(笑) 一人の時間を満喫すべく図書館や買い物に行く前に自転車でお花見の公園を遠回りして桜の様子…

ららぽの後は隣の公園

ランチの後は 前回の記事は・・・ ランチの後、少しGREEN SPRINGSをぶらぶら散策。 「AMAKAZE」日本全国の美味しいものを集めたお店のようです。 面白いものがいっぱいありました、美味しそうなものをかごに入れながら冷凍ケースコーナーに近づいたら・・・…

多摩モノレールでららぽへ

多摩モノレール 相方ゴルフ、娘はお婿さんの実家関係で忙しく、久し振りの一人の時間に多摩モノレールに乗って立川のららぽーと立飛へ。(立川は新宿より近い)多摩モノレールに乗るのは2019年以来、コロナの影響が大きいです。 初孫の息子の子Aは2歳…

海老焼売と牛肉のハンバーグ

海老焼売 temahimeさんの余りに美味しそうな写真に思わずお願いしたら、わざわざ載せてくださった海老焼売のレシピ、嬉しかったのにいろいろあってなかなか作れなかったのですが、やっと。^^ 豚ひきと海老の割合がいいのですね、美味しく出来ました。嬉しい…

23.6

EIA法 23.6 自分に「はしか」感染の記憶がないので、4歳年上の神戸の姉に電話で聞いてみました、「私はしかに罹ったことある?」^^;姉の返事は「覚えていないけれど、3人兄弟だったから絶対に罹っていると思うわよ」とのこと、確かにそうかもしれま…

強風が続きます

強風 昨日お彼岸のお墓参りに行こうと家を出たら、予想より早く雨が降り出して花だけ買って今日に延期しました。今日も凄い風でしたが富士山も綺麗に見える晴天。 強風なので富士山はあっという間に雲に隠れてしまいましたが。 娘と2人で探し両家の中間地点…

おもてなし

遊んで貰いました 「今日は楽しみ過ぎる」と言いながら起きてきたと言うK。^^いつも友達数人とワイワイ寄り道しながらのんびり帰って来るのに、今日は一人で先に帰って来てくれました。 Kの希望でピザとパスタのお店へ。ミートソースのパスタと2種類のピ…

スミレが咲き始めました

スミレ 春に一番最初に咲く野の花タチツボスミレ。2月にうっかり咲いてしまったものは見ましたが、午後のウォーキングであちこちに咲き始めているのを確認、春が来ましたね。^^ もう一つ小さな「アオイスミレ」も。 ツクシもカタバミもカタクリもヒメウズも…

嬉しい還元いろいろ

買い物に行くなら・・・ 新宿に用事があり、それならいいお天気なのでウォーキングもしようと、temahimeさんの記事で気になっていた谷中へ。 朝はゆっくり出かけたので日暮里に着いたのは11時過ぎ。途中の山手線、何かあったのか駅に15分も停車、その間…

楽しいことが広がります

ふと気が付いたら、日々の備忘録なのにブロ友さんの記事を拝見して終わっていました。 勉強会 後3回サポートしたら卒業するパソコンボランティア、一昨日は初めてサロンを担当する方の事前練習に参加してきました。 サロンの内容よりバージョンアップに伴う…

領域は大事

領域は超えない 寒い時期はやる気にならない換気扇掃除・・・とまず言い訳をしておいて、気が付いたら3か月?経っておりました。^^;同時にガス台の部品やステンレスのお鍋等大きなゴミ袋でオキシクリーン洗浄。 黙っていてもさりげなく換気扇や窓ガラスなど…

AIとの付き合い方

AIとの付き合い方 昨日の日本経済新聞朝刊のトップ記事は「AIに善意は宿るか」。(web版は見出ししか見られません) AIのゴッドファーザーと呼ばれるトロント大のヒントン名誉教授は、AIのリスクに気兼ねなく発言するために所属したGoogle社を退職さ…

春の花と2月の出張所便り

新しい出張所 今月マクロレンズ倶楽部に入部して下さった2人目はブロ友nonoさん。nonoさんを出張所一覧に追記させて頂きました。いつも楽しいユーモアに溢れた記事で楽しませてくださるnonoさんのブログ、これからのnonoさん目線が楽しみです。 2月の出張…

チョコっとがいっぱい

お題「チョコっとだけよ♪を収めました」 所属するはてなスマホ写真部の2月のお題はマクロレンズの為のお題のようだと思っていたのに・・・思う素材が最終日まで撮れず、(蕗の薹が顔を出したところとか、新芽が出たとか)最終日の今日もパソコンボランティ…

やっと新大久保

新宿はよく行くのに、隣の新大久保は遠い駅でした。^^; もう10年以上前からご近所ブロ友silk-yさんのブログで度々新大久保の楽しさは拝見していましたが、機会がありませんでした。 娘が渋谷に通勤していた頃は待ち合わせて韓国料理(新宿の妻家房等々)や…

マクロレンズのことを少し

新しいお仲間 temahimeさんの顕微鏡レンズのブログから、マクロレンズ倶楽部のお仲間になってくださったしーどら (id:seadora)さんを出張所一覧に追記させて頂きました。 しーどらさんは顕微鏡レンズで早速撮ってくださっています。^^ 今倶楽部では「マクロ…

今日もブロ友さんから・・・

始まりの木 temahimeさんが紹介しておられた夏川草介さんの「始まりの木」 図書館ですぐ借りられました。^^ 夏川さんの本はもうかなり以前に「神様のカルテ」を読んだのですが、その後スケートの小平奈緒選手のスポンサーの病院が本のモデルだったと知りまし…

別れよう

小雨の中、小走りで追いついたら、待っていた相方の一言! ここで別れよう 降ったり止んだりの小雨の中、傘をさしてウォーキングに出かけたのですが、予定の1/3位のところで・・・「ここから引き返してゆっくりマクロレンズ写真を撮りながら帰りなさい」…

比べてみました

顕微鏡レンズとマクロレンズ temahime出張所の所長さんからの情報。 セリアでスマホ用顕微鏡レンズを買ってみた。 - temahime’s blog なんとセリアから「顕微鏡レンズ」が去年発売されているとか。早速買ってきました。(その店舗にはマクロレンズがなかった…

ついつい間が・・・

断捨離に勤しんでいたらブログを書くのを忘れていました。^^; まずは買い出し 市とauPAYのコラボ「買い物20%OFF」のキャンペーンは21日まで。普段の食料品が買えるのが有難いです。 午前中は娘が買い物に来て、二人であちこち。^^合間にお茶タイム、話…

ブロ友さんレシピ

レシピいろいろ ブロ友さんレシピはまだまだあり今週も作るのですが、先日作ったもの。 ● 「牡蠣味噌」 やっと作れました。娘とランチのアヒージョ用に買った牡蠣の残り・・・めんくいさんの牡蠣味噌に、これ大好きなのです。牡蠣味噌 - うまげな話 やっぱり…