日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

通常タイトル

初夏の背景を作ろうと毎年思っているのですが・・・圧倒的な新緑のタイトル画像のいいのはなかなか思い浮かばず、今回も季節の間の通常タイトル。 そう、習っていた額装から思いついたタイトル画像です。 大規模修繕工事は10連休の内、4月28日から8日…

開けられない

昨日から塗装工事の下準備で南側ベランダがビニールで覆われ封印中。これは想像以上にストレスです。 ・朝、空模様が見えない! もちろん北側の窓は開けられるので見に行けばいいのですが・・・。 ・空気が入れ替えられない! 換気扇は使えますが、昨日はベ…

注意力の問題

GW前の今週は、相方ゴルフ2回、ベビーシッター2回、私も娘と2回出かける予定、美容院の予約も取らないと・・・(言い訳先行)・・・今日しか走れる日がなく、いろいろ考えながら、今日の強い日差しに「日焼け止めクリーム」をたっぷりと取り顔に塗った…

マンネリ

facebookで知った「北欧、暮らしの道具店」と言うサイト。 対象は3~40代の主婦かと思うのですが、息子夫婦の友人もたまに登場しますので、時々見ています。 朝、相方テニスの間に読んでいたら、「マンネリ」と言うフレーズの3部構成。 ↑ これは第2話、…

今日も快晴!

明日投票日の市会議員選挙広報が昨日ポストに。 市のホームページを見に行けば載ってますが、戸別配達が遅すぎるのに吃驚! マンションの大規模修繕工事も騒音が大きいものはひと段落か? (油断厳禁!) 今週はタイル修繕が終わった外壁の洗浄週間で、まず…

パソコンは不思議

何度か書いていますが、私はパソコンのことは詳しくありません。 よく質問をいただきますが、好きなソフトの基本的な使い方を教えていたことがあるだけなのです。ただ、パソコンが好きなだけ。 好きなパソコンながら、最近のWindows10は不思議なことばかり。…

富士山が綺麗に

31年前の今日も桜がまだ残っていました。 快晴の朝一番、娘と待ち合わせた時間に墓地に着いたら・・・娘が既に丁寧に掃除を済ませてくれてお参りするだけになっていました、娘のことですからそんな気がしていました。(^^) 富士山が綺麗に見え、サツキが花…

ホイッスル

今日は土曜保育だったA兄妹のお迎えからのベビーシッターでしたが、帰りの車でAがホイッスルを鳴らしたので吃驚。 それは通園用にしているリュックに付いていたからです。Aのリュックは青色のNorthFaceですが、その胸ベルトのバックルが笛になっているの…

大葉

今日はお迎えからのベビーシッターでしたが、保育園に迎えに行く途中、助手席に乗っていたら何か音がしました・・・運転している相方に聞いたら・・・「路面が3度で凍結の恐れ」と言う警告音だそうで吃驚! 相方が言うには凍結注意は冬場に時々表示されると…

クリスピークリームドーナツ

可愛い配達屋さんがドーナツ届けてくれました。 娘の街に新しく「クリスピークリームドーナツ」のお店がオープンしたので、Kと一緒に散歩がてら電車で届けてくれたのです。 Kはマンションに入るとお店で貰った紙の帽子被りいっちょまえの配達屋さん。 クリ…

お花見日和

日曜日は工事がお休み、静か! ベランダ床のシートを剥がしたり、タイルの補修等埃がいっぱい出るものは我が家の分はほぼ終わっているようなので、相方テニスの間に久しぶりに窓全部開け掃除、ベランダへ出てみるとサッシが凄い埃でした。すぐ汚れるでしょう…

神代植物公園

大規模修繕工事は佳境に入り(佳境とは言え7月末までですが)外壁のタイルの修繕、ベランダ床材のシートを剥がす作業期間中で爆音発生中。 総タイル張りのマンションはメンテナンスの音が凄いと知っていることは、マンション選びの参考になるでしょうか?(…

花冷え

花冷えとはよく言ったものだと思います、寒いです。 午前中、相方と乞田川から宝野公園、奈良原公園を自転車で花見サイクリングでしたが、冬コート着ているのに風が冷たかったです。 相方、桜便り第二弾載せました。宜しかったらご覧くださいね。 乞田川は満…

和暦と西暦

ネット上では既にあちこちで話題になっている和暦と西暦の変換法。 忘れないように書いておこう。 ◆ 「令和」になって、令和=れ0い1わ8・・・「018」を足す。 ・ 二度目の東京オリンピック 令和2年・・・2+018=020・・・西暦2020年 *…

お手製の服

mioさんのブログのお孫さんに作られたドレスがとても素敵で・・・懐かしくなってしまいました。 hanagasumiさんもkatatumuriさんもお嬢さんの服を、たしかコートまで作っておられたのでしたね。コメント拝見したら・・・okakiさんも。皆楽しみながら頑張って…

自転車な一日

午前中、雨も少し混じったような天気の中、相方がテニスから帰る前にと郵便局やクリーニング、スーパーと自転車で回っていたら、会いたいと思っていたkasumisouさんにバッタリ!嬉しかったです。(^^) お昼を済ませ、今度は堀の内のグリーンウォークまで自転…

初期設定

まぁいろいろとあったのですが・・・今日は朝からWindows10の初期設定。 去年の7月に購入したWindows10の一度目の初期設定、今年1月購入の相方のWindows10の初期設定は傍で見ていましたから、今日は3回目の初期設定でしたが、勘違いの多いお年頃ですから、…

取りません!

相方ゴルフの日は娘とKの日なのですが、ここの処息子の子供2人のベビーシッターが続いていたので、13日に会って以来2週間振り。 ・・・待ちきれず、途中まで迎えに来てくれてました。(^^) 小さな花壇のクリスマスローズ十数種は今が盛り、今年初めて咲…

お客様

いつも神戸からは車で我が家に来る相方の姪一家ですが、昨日姪は所用で一人で新幹線、駅から我が家までは初めてなのでスマホの地図アプリ。 駅からが歩道だけで一度も車道に降りないで着いたと、いい環境の街だと褒めてくれました。 姪の長男の高校入試の宿…

ランチは久し振りに相方特製の明太子パスタ、アルデンテないい感じ。 (ペペロンチーノ風) 相方のパスタはなんとも美味しいので、私はパスタには手を出さないことにしています。(笑) 相方の気の向いた時だけですが、作ってくれると言うだけで、朝から幸せ…

好みの違い

「いつものでいいよ」と言われつつ、相変わらずめげずに新しいレシピも作ってます。もちろん、普段の献立の中の一品だけですが。 私が美味しそうだと思うものと相方のそれは当然違う訳です、先日たまたま相方がチャンネルを合わせた料理番組で「さば缶」料理…

紙芝居

孫2人のベビーシッターはいっぱいしていますが、私一人で2人を見るのは初めて。(孫一人の時は何度かありますが) 今朝ゴルフに出かける際、相方が「頑張って!」とエール、ありがとう。(笑) 5歳と2歳、私一人で2人を外遊びに連れ出すのは目が行き届…

今日も散策

朝一番で図書館へ。 帰宅後夕ご飯の下準備をし、工事の騒音を逃れるために11時前から裏高尾へ。 hanagasumiさんのブログで、ニリンソウの季節だったことを思い出し(^^;)ドライブがてら散策してきました。3年振り。 hanagasumiさんやkasumisouさんに教わっ…

今日のお昼は

「4種類のチーズのチキングラタン」・・・そうmioさんのブログのもの。 ブルーチーズが大好きなのと余りに美味しそうだったので作りたかったのです。 実は・・・相方はグラタンが好きじゃないのは、よくよく知っていましたので迷ったのですが、ブルーチーズ…

一人の時間

相方がゴルフ、テニス、囲碁などで出かけることも多く、私一人の時間もありそうなものの、一日留守の時は必ず娘とKと過ごしていますので、私一人と言う日は案外少ないのです。 今日は朝になって、娘宅の都合が悪くなってぽかっと一人の時間。 ・・・かと言…

再度

ここ2~3日、パソコン的に忙しくしていました・・・昨夜、頼まれたテキストを作りながら合間にメールを書いていたら・・・なんと突然文字が打てなくなったのです、キーボードが反応していないと言うことです、なんと! もうひとつのパソコンで検索して、い…

至福の時間

相方ゴルフの昨日は娘宅。 皆さんのブログにもたくさん登場しているクリスマスローズが玄関の通路両脇に10種類くらい満開でした。 特別な用事がなかったので、昨日はたっぷりた~っぷりKとこまつなと外遊び。 流石に夜はブログを見る元気が出なくて、質問…

あの日

あの震災から8年。 あの日もブログを書いていました。 後で思うとまだ情報も混乱していましたが、テレビから流される津波の映像に、ただただ圧倒されるばかりの一人の心細い長い夜でした。 あの時に切実に思った「緊急時の連絡法」「緊急時の集合場所」「備…

名人の味

春は鯛かと角上魚類に行ったら、相方がナメタガレイがいいと言うので煮つけに。 新玉ねぎは切り込みいれてレンジでチンしてポン酢、スナックエンドウ炒めに長芋のたたき風等、今日は手のかからない素朴な献立。 そして、相方が「今日はこれが一番美味しいな…

春の味届く

毎年届くのが当たり前と思ってはいけない「いかなごのくぎ煮」なのですが、やはり届くと本当に春が来たようで嬉しいものです。 よく宅急便を送ってくれていた母が高齢になり、今では4歳年上の姉が母のように、そして実家からの荷物のように送ってくれて、感…