日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ブロ友さんレシピ

レシピいろいろ

ブロ友さんレシピはまだまだあり今週も作るのですが、先日作ったもの。

● 「牡蠣味噌」

やっと作れました。
娘とランチのアヒージョ用に買った牡蠣の残り・・・めんくいさんの牡蠣味噌に、これ大好きなのです。
牡蠣味噌 - うまげな話

やっぱり美味しくて久しぶりにご飯お代わり。^^;

 

● ミルフィーユ焼売

ミルフィーユ焼売(シュウマイ) 電子レンジで - ♛Queens lab.

miyakoさんのミルフィーユ焼売のレンジにかける前の写真のビジュアルに参りました
実は私は焼売がだーい好きなのに相方はあまり好きではないので私用。
(私はオートミールを食べているので、ランチは別献立が多い)


miyakoさんはトマト味のソースでお洒落でしたが、私はシンプルに辛子酢醤油

miyakoさんのアドバイスは「皮の存在感を出すには2枚がいいかもしれない」「乾きやすいので水で濡らしても」だったと思います。

細長いイワキの耐熱ガラス容器、一番下に白菜を敷き、豚ひきと玉ねぎと味付けしたネタ=水で濡らした焼売の皮2枚=豚ひきのネタ=濡らした焼売の皮2枚重ねと繰り返しました。

レンジで5分だったかな?(途中で様子を見たら丁度良かったのです)
耐熱ガラス容器の蓋をし、逆さまにして蓋の上に置き、次にお皿に乗せてまた逆さまにして切り分けました。^^

簡単でしたし、見た目が可愛くテンション上がりました、美味しかったですが、切るのがちょっと難しかったです。
焼売の皮が余ったら・・・と言うmiyakoさんのテーマでしたが、今回の為に焼売の皮を買ったので余ってます、今度はチーズ乗せてみようかと。^^

 

● 炒め玉ねぎ

時短で簡単に作る飴色玉ねぎ - ♛Queens lab.

愚直なまでに包丁で玉ねぎを切り、フライパンで一時間くらい炒めていた「炒め玉ねぎ」、娘に「ブンブンチョッパー」をプレゼントして貰い、miyakoさんのブログで知ったレンジでチンしてから炒めるやり方に変えたら、格段に楽になりました。

数か月ぶりの相方のカレー。
相方テニスの間に炒め玉ねぎを作り、ブーケガルニ他の下準備。
(玉ねぎ6個分の炒め玉ねぎ)

いつもながらの絶品カレー、たまらなく美味しい。


バレンタインチョコ

昨夜はiBUKi君お勧めのスパイ映画「キングスマン ゴールデン・サークル」を見始めたら、前作の「キングスマン」同様なんとも面白いスパイ映画、久しぶりに夜更かししてしまい睡眠不足。
【感想/解説】「キングスマン ゴールデン・サークル」続編は楽しいけどもったいない点も?名作スパイ映画の第2弾を紹介! - 今夜は映画ナイト!

今夜は相方がカレーを作ってくれるので、私はのんびりな午後の16時ごろピンポン。息子の子AとAちゃんが手作りしたバレンタインチョコ(お嫁さん大変だったことでしょう)を相方に届けに来てくれました。


中がトロっとした二種類のチョコを合わせたもの、とても美味しく頂きました。^^

おまけ

郷土の森ではタンポポの綿毛も撮りました。^^


*110円のマクロレンズで撮る