日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

命がけ?のカレー

ブルーベリー

相方が起きてくるまでの時間は朝家事が捗ります。^^
今日はリビング側のガラスと網戸、ベランダ等々・・・思いっきり汗をかきました。

終わってブルーベリーを買いに。時間前には並ばないで欲しいと掲示板にあったので、少し前の時間に着くようにしたのですが・・・既にかなりの行列、列の最後に並びました。以前はいくらでも買えたのですが、今年から一人2パックだけに。

・・・そして、私の前の方で無くなりました。^^;

「次回から早く来て並んでもいいでしょうか?」とお聞きしたら・・・「少し待っていただけますか?」とお子さんたちも動員し、大急ぎで目の前のブルーベリー園で収穫して下さり、2パック買えました。\(^o^)/

プチプチ新鮮で美味しいです、茄子とゴーヤも買いました。

一つは洗ってガラスの器に入れて冷蔵庫でいつでも食べられるように。もう一パックは明日来る娘宅用、Kが大好きなのです。

お庭にブルーベリーがあって、しかもたっぷり、それをブルーベリータルトにされたのが美味しそうなこと、そしてそしてブルーベリーをマクロレンズも撮ってくださいました、チャメママさんのブログ必見です。しみじみ羨ましいです。


いっぱい収穫されるお野菜も新鮮で美味しそう、あぁあやかりたい。^^


クーラーなしでカレー作り

朝の室温は28度でした。

クーラーを付けてカレーを作ると匂いがこもるのが嫌で、サーキュレータを強にして熱気が外へ出るようにして調理、終わったら室温30度でしたので、即クーラー。


相方が5月以来久しぶりにカレーを作ってくれるので、私は炒め玉葱。

ぶんぶんチョッパーをプレゼントしてくれた娘と、時短炒め玉葱をブログに載せて下さったmiyakoさんに感謝の時間でした。

時短で簡単に作る飴色玉ねぎ - ♛Queens lab.

特別大玉の玉葱3個はぶんぶんチョッパーでも5回に分けました。レンジも2回に分けて長めに、炒め時間も倍でした・・・が、以前の作り方から思うと夢のように早く簡単にできました。\(^o^)/

我が家で一番大きい30㎝のフライパンにいっぱいが、炒め終わったらこれだけになり、材料を揃える、私の担当はここまで。
相方が作り終わったら、silkyさんに教わって作った鍋布団に入れてウォーキングに。
帰ったら超美味しいカレーで疲れが吹っ飛びました。^^

* お昼はカレーを煮込む横でそうめんを茹でました。(賢い?)


向日葵

ウォーキングは夕方近くに12506歩。
流石に暑かったです、向日葵があちこちに。


猛暑とにわか雨が繰り返しており、夕方の市の花壇の水やりがなくなってます。^^