日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

新しく知ることは嬉しいこと

山野草ガーデニングクラブ

5日は山野草ガーデンクラブの第一回の活動日、10名参加。9時から2時間弱。

午後親睦を兼ねた茶話会でメンバーの方にいい本を教わりました。
野草の見分け方のポイント」かなり古い本でした。

花は写真が分かりやすそうですが、精密画の方が判別しやすいです。
気に入ったので、この本の改訂版のKindle版を198円で購入

例えばハルジオン・・・ヒメジョオンの違い。


*↑画像は野草の見分け方のポイント図鑑Kindle版よりお借りしました。

去年息子の子Aに詳しく違いを説明して貰いましたが、忘れていました。(笑)


 野草の名前

山野草ガーデンの活動しながら見つけたのは、本当にごく小さな野草。
花は見えなくて実がいっぱい付いていて、どう見ても実の付き方と葉っぱから「タツナミソウ」に見えますが、見たことない位高さもなく実も余りに小さいのです。

マクロレンズで撮ってみたら・・・肉眼では見えなかった小さな紫の花の蕾が見えました。マクロレンズ凄し!!!


* ダイソーマクロレンズで撮る世界

調べてみたら・・・タツナミソウは鋸歯は7以上、コバノタツナミソウは鋸歯は7以下 花穂も姿も小さいとありましたので、コバノタツナミソウかな。
[ 鋸葉(きょし)は葉の縁のぎざぎざのこと]

早速ラインでお仲間に報告、すぐに「いいね」こんな交流が嬉しい。^^


 グループライン


ラインのグループがたくさんあります。
娘が来た日に何度も立て続けに着信が鳴ったのですが、内容はメンバーの一人のメッセージに他の皆が「ありがとう」とか「それはいいですね」と返していた為と知り、娘が吃驚して、そんな時の「いいね」の付け方を教わりました。^^;

皆さんはご存じでしょうが・・・メッセージを長押しするといろんな操作が出来ますが、その上や下に「絵文字」が出るのです。自分の気持ちに合うアイコンをタップ。
すると届いたメッセージの下にそのアイコンが表示され、見た人はそのアイコンをタップすると誰が付けたか分かるのです。

先日の茶話会で皆さんにお教えしたので、山野草グループには浸透しました。^^

最近のご飯

ちょっと手抜きです。^^;
そんな雰囲気が見えると、相方が買い物時にさりげなくお肉を。^^;

昨夜のポークソテーが美味しく、添えられた分厚く切った黄色のズッキーニが本当にジューシーでした。。(相方の買った黄色のズッキーニ、初めてでした)

もう一つは四国のお土産の半生うどんをお昼に冷たくしてつけ麺で頂きましたが、もちっとした美味しいおうどんでした。あぁ香川県におうどん食べに行きたい!


ゲリラ的な雨

昨日は晴れていると思ったら突然の雨。
洗濯物を入れたり出したりと振り回されました。^^;
車で2~3分も走れば晴れており、大きな雨雲の下だけザーッと凄い雨。
おかげで昨日は市の花壇の水やりしなくて済みました。^^