日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の出張所便り

マクロレンズ倶楽部、出張所便り更新 部員の皆さん、今月も力作をありがとうございました。毎月、皆さんの視点が凄く新鮮です。 今日は、部員のtemahimeさんの「ツユクサ」に吃驚でした。出張所便りの30日に載っております。^^ 先日、嫌われ者のオヒシバ?…

不具合はお疲れモード?

早めの誕生日 9月の月末は誕生日が続きます。26日のAで始まり、友人2人とお嫁さん、明日30日が相方。 昨日のお昼前、娘が早めのプレゼントとケーキを届けに来てくれました。 ゴルフの室内用パターマットが古くなっていたので、新しいもの。「自動返球…

知らぬ間に

Snipping Toolが進化 今週はパソコンボランティアが忙しいのですが・・・ 新しくサロンをしてくださる方々に、テキストを作成のためのツールとして紹介するWindows標準装備のスクリーンショットを撮る「SnippingTool」のテキストは古いバージョンなので、新…

秋休み

娘の車で買い物。 一昨日の話:いつも娘はアッシー君で面目ないこと限りなしです、買い物の前にお茶しながらしばしお喋り。 柚子シトラスティーをアイスで飲みましたが、ホットの方が良かったか?紙のストローに柚子の塊がくっついて飲みにくい!落とし穴。…

頂き物と秋の花

頂き物 テニスから帰った相方が持ち帰ったのは、メンバーからのお土産。鱒とお菓子。鱒は夜のメインディッシュで塩焼きに 水やりボランティアをしていたら、果物の頂き物。 先日は、手作りのお味噌と、お味噌づくりで出来た「たまり」を味わってほしいと、三…

グラノーラとウォーキング

3連休 世間では3連休ですが、昨日と明日はパソコンボランティア。^^; 今日は夕方ウォーキング12221歩、夕方と思えないほどの日差しの強さでしたが、日陰も多く風もありました、そして彼岸花が咲きだしてました。 *110円のマクロレンズで撮る世界 グラ…

至福の時間

秋は来ないかと・・・ ・・・思っていましたが、日中はまだ30度越えながら、朝夕クーラーなしで過ごせるようになり、秋の到来を感じる「うろこ雲」も見かけます。 8月の電気代、一日使っていましたが7月と変わらず一万円以下。(ほっ!) 友人たちとラン…

一段落

いろいろ終了 昨日は相方ゴルフ。娘が来てくれて、預かった1歳7か月の息子の子Iちゃんと一緒に3人で図書館やパルテノンのあそび広場OLIVEへ、それはご機嫌で遊んでくれました。木の遊具がいろいろあって、0歳児の部屋も別にあり、安全に遊べる場所。市…

ツルボとガラス玉?と鱧

雨の後は 午後、一人で傍の公園へ。 山野草ガーデン仲間のTさんが「公園の坂にツルボが群生しているところがありますよ」と教えてくださったので見がてら少し散策。 もっと広~く咲いていましたが、上手く撮れませんでした。^^;小さな可愛い花も群生すると…

マクロレンズでクイズ遊び

これなーに? 昨日午後遊びに来たA(小4)とAちゃん(小1)、相方と私の四人で遊んだのは「マクロレンズでこれなーんだゲーム」。 きっかけは、私がマクロレンズで撮ったおやつの「じゃがりこ」。 Aちゃんもう楽しくて自分も撮りたいと言い出したのです…

久しぶりの雨の後

釣果を持って・・・ 土曜日の息子の釣果は30cm大のアカハタ8匹。日曜日「料理するから一緒に夕ご飯どう?」とやってきました。 深夜に帰ってきて下処理したものを持ってきました。これまでで一番大きいです。大根のケンを切ったり、白髪ねぎを作ったり…