日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

不具合はお疲れモード?

早めの誕生日

9月の月末は誕生日が続きます。
26日のAで始まり、友人2人とお嫁さん、明日30日が相方。

昨日のお昼前、娘が早めのプレゼントとケーキを届けに来てくれました。

ゴルフの室内用パターマットが古くなっていたので、新しいもの。
「自動返球」なので、打った後4秒で手元に帰ってくるのが便利そう。
相方、かなり気に入っております。^^

ケーキはいつもの美味しいリリエンベルグ。♪


私はモンブラン派ですが、相方はショートケーキのほうが好き。私が忙しかったので、ケーキは夕食後に私がちゃんと歌い、ふぅーっと消してもらいました。^^


娘に申し訳なかったのですが、12時前にはパソコンボランティアへ。
去年入会してくださった方が初めて担当されるパソコンサロンの準備へ。
(私の役割は新人の方のサポート)

・・・落ち着いたいいサロンでした。
もうお一人のフォローが終われば、私はボランティアを卒業出来る筈。^^

 

サロン終了後、「そのサンダル見せてください、写真撮っていいですか?」「こんなサンダル探していたのです」と言われて、サンダルの写真を撮られた方が。
ビルケンシュトックの普通の夏サンダルですが、お気に召したらしい。

 

柚子

スダチなど同様柚子も大好き、たくさん入手したら皮を刻んで冷凍します。
今夜は鶏肉と里芋の煮物でしたが、一年経っている柚子では香りは無理かと思ったりしましたが、里芋に乗せたらいい香りと風味で相方「旨いなぁ」と。^^

今年も柚子の季節には刻んでおかなくては!

 

不具合?

● スマホ

最近はスマホでブログを読むことが多いのですが、昨夜から今日一日私のブログが繋がらないのです、読み込む途中で止まってしまいます。
ブロ友さんの何人かも繋がりません。


読み込んでいる青いバーが途中で止まったまま。

ネット自体は繋がっており、2~3人のブログ仲間の方以外のブログはさっと繋がるので本当に不思議、再起動しても同じ状態が続いてます。
相方のスマホからはさっと繋がるので、我が家のWi-Hiの問題ではなさそうです。

明日起きたら繋がりますように。

● Cloud

昨夜まではiCloudのサイトにログインし、普通に一枚ダウンロードをクリックしたらJPEG形式で保存できたのですが、先ほど同じ操作をしたら・・・なんと一枚なのに「ZIP形式」で保存されてしまうのです。^^;
(もちろん写真はLive Photos機能をoffにしてあります)

使えないわけではありませんが、ZIPを開く一手間がかかります。

 

● パソコン

買い替えも検討中ですが・・・電源を入れるとその電源ボタンの光がスーと消えたり付いたりして立ち上がりません。少し時間をおき再度押すと立ち上がります。

押し方が悪いのかとも思ったりもしますが、注意して押しても変わりません。
そして毎回でもないのです。

 

今週忙しすぎて頭も身体も回っていなかったのが、スマホとパソコンに影響しているのかもしれません。^^;