日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

採った!撮った!

昨日のこと

今日のブログは昨日のこと、夜に書く力が湧いてきませんでした。(^^;)

昨日は朝からボランティアのZOOM会議、11時に終わって夜ご飯の一品の鶏肉と里芋の炊き合わせを作りながらお昼ご飯、片付けて久し振りのしっかりウォーキングへ

3時間ちょっと、18368歩。

紅葉に包まれた我が街を見下ろしながら、里山っぽいところを歩きました。

目的の一つは・・・「むかご」探し。
ブロ友の「だるころさん」がご自宅で育てられていると知り、ベランダの植木鉢に長芋埋めてみようかと思う位でしたが、ジモティブロ友の「silkyさん」さんは散歩で採って来られるのです。

N「どこをどう散歩したらむかごに会えるのでしょう」
S「そこら中に潜んでいますよ

スマホで葉っぱの形状を確認しながら・・・見つかったのはウォーキングの終盤
「あった!」相方が見つけてくれました。貴重な約20粒。

塩ゆでして食べたらほっこりと美味しい! 相方も「おつまみにいいね」と言ってくれましたので、来年はもうちょっと早い時期にと決心!

帰宅して、メインの餃子を作り後片付けしたら・・・もうくたくた。

 

マクロレンズ倶楽部

ウォーキングに行かないとマクロレンズ倶楽部の活動もお休み。

昨日のもう一つの目的は「ヒメツルソバ」の蕾が開いているものを探すこと。見つけました、これも相方が。(^^)

何とか撮れましたが・・・まぁ小さい!!!右側は先日のアリさんがメインの写真。
全部開いたらどんな感じなのでしょうね。

 

テキスト作りは続く

Windows10と11のフォト、画面がかなり違います。
先月のサロンでは定員6名の参加者の内、ご自宅のパソコンがWindows11なのはまだ2名でした。(^^;)

ボランティアなどと言うほどパソコンが分かっている訳ではないので、ZOOM会議でプロの方にテキストの作り方をご相談し、Windows11をメインに、すぐ傍に小さくWindows10のキャプチャを入れるものになりました、作り直し、ふぅー。

・・・とは言え、この作業が好きだったりします。(^^;)