日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

ピー

皆さんもご経験のことかと思いますが・・・キッチンのピーと言う音。昨日も娘に「このピーは何の音?」と聞かれましたが、実にいろんな音がややこしい。夕食を作っていると「ピー」と鳴りました。 ・ ガス台で炊いていたご飯が炊き上がる音 ・ 魚焼きではぶ…

のんびりな年末

今日は黒豆に火を通し、数の子を出しに漬け込みました。 おせちを基本的なものだけにすると言うのはこんなにも楽なのですねぇ。 後は田作りと31日に酢の物系と栗きんとんを作るだけ。 ・・・と言うことで、優雅な年末。今日は娘とbabyが来て楽しく遊びまし…

この一年

昨夜から煮汁に漬けておいた黒豆を朝一番でふきこぼしたものの(−−;)危うくセーフ!これを鍋布団に入れて、午前中は角上魚類に数の子・田作り等の買い出しに行きます。 今年は日本でも世界でも悲しいことがいっぱいでした。 双方それぞれに言い分があり、…

間に合いました

28日までに正月飾り、そして祝箸などの買い物完了。 今年は玄関飾り320円也!ほっ! 相方は連日テニスなので、その間に寒中お見舞いなど作成。 年賀状の余白に書ききれなかった友人には今年の報告の葉書も。 メールをしない友人もまだまだいるのですよ…

クリスマスの次の日は

今年最後の実家への暮れのいろいろ詰め合わせ宅急便発送! それに付けるワードで作る曾孫2人の写真付きの手紙作成に時間がかかります。 実家ではファイルに入れて傍に置いて時々見てくれていると言うので、写真選びもなかなか。前回大好評だったsilkyさんの…

Merry Christmas !

松ぼっくり、モミジバフウ・・・拾いに行く間がなかったので・・・エレメンツでリース。(^^) 昨日は相方と2人で何時間本屋さんにいたんだろう、間にお茶タイムを取ったりしながら・・・ 絵本を選ぶと言うのは本当に難しい!

やっと

年賀状終了! 毎年、自分の年賀状が一番手抜きでいいのだろうかと思いつつ、25日までに出せてほっとします。(最近は28日位に出しても元日に届くことが多いですが・・・) 喪中葉書は最終的には30枚になりました。 そうそう、ご報告しなければ・・・先…

読書三昧

相方と親戚の分は終了したものの、私の分の年賀状はまだ手を付けてません。 でも・・・先日図書館で借りた本が忙しくてまだ一冊目の途中しか読んでいないのに、延長しても22日が期限なのです。本は4cm厚さの3部作。 予約の方が待っているようなのでど…

夜の買い物

相方が居ない夜の時間、駅前まで買い物に行きました。 イルミネーションのおかげで人出があり、こんな時間に外出しないのでちょっと新鮮。 駅地下のカルディへ。 ↓入手したパクチーラーメン、おまけにパクチーフォーも。(パクチー焼きそばもありました) 酸…

オフ会に・・・

6月の娘の出産を機に、2年ほどやった我が家でのパソコンサロンを終了。 忙しいと言うこともありましたが、私の力ではもう教えることがないのもその理由。それでも教えて欲しいと言っていただき悩んだ末に不定期でも出来る日にオープンハウスをすることに、…

とんかつ

昨日、散歩がてらに寄ったスーパーで沖縄産の厚切りの豚のロース肉を見つけました。美味しそうです、相方「これはとんかつだな」と言うことで今夜はとんかつ。 ・・・とは言っても、私は3センチの厚さは初めて、検索してみたらいろいろ揚げ方ありますねぇ。…

クリスマス気分

彼がクリスマスの話をいっぱいしてくれたので、我が家の飾りを慌てて出して飾りました。ちょっと大人っぽい飾りながら「クリスマスだ」と大喜び♪ ボストンで買ってきたツリー、ずっと置いていたのですが、ここへの転居で処分、惜しかったかな。 明日は忘年会…

外掃除

日中相方が出かけて一人の今日のお昼はカレーうどん。(写真撮り忘れ!) ・・・とは言え、相方が作ってくれたカレーのリメイクですが、相方はカレーうどんは絶対に食べないので、なかなか作れなかったのです、美味しいお昼♪ 今週末の日曜日がマンションの大…

期待してませんよ

相方が特製カレーを作ってくれたので、夕方娘の家まで届けた帰り道。 相方に頼まれてコーチャンフォーへ寄って本を買ってきました。 MICHELIN(ミシュラン)ガイド東京編2016。何に使うんだろうなぁ・・さりげなく置いておきました(笑)

風邪かな

昨夜からなんとなく風邪の予感。 前々から風邪っぽくなったらやってみようと思っていた(笑)この方法をやるべく、amazonの当日便で注文、朝一番から葛根湯も飲み始めました。 本当の風邪にならない為に! 以前はジョギングで治そうとしました。(笑)相方は…

お詫び

今日はほんとはオープンハウスの予定でしたが、諸事情で中止に、本当に残念! 昨夜は買ってしまった賞味期限のあるお茶菓子を一人やけ食いで余計に落ち込む。 再設定出来るように努力中です、前日のドタキャンで本当に申し訳なかったです。 ーーーーーーーー…

柚子ジュース

なかなか忙しかったこの一週間、セレサモスで買った分で作った柚子ジュースがとっくに出来上がっていたのに、後の作業が出来ていませんでした。 今朝は流石に寒いので相方のテニスに持って行く暖かい柚子ドリンクの為にようやく重い腰を上げて・・・。 実家…

60個

先週実家の母からの宅急便にそれは綺麗な大き目の柚子が10個入っていました。 我が家大喜び!早速お礼の電話をしたら・・・「お隣に大きな柚子の木があって50個も頂いてしまったから10個入れたけど迷惑だったらお風呂にでも入れてね」と母。「ち・ちょ…

コンサート

昨夜のお出かけは嬉しいことに会場に着くまで雨が止んでくれました。 よみうりらんどでのうちの車のディーラーの10th Anniversaryのパーティでした。(いろいろとイベントがあるのですが、腰の重い私たちが参加したのは今回初めて) よみうりランドに最後…

柚子始め

ジョギングコースの農家に分けて頂いたり、 野菜スタンドで買ったりしていた柚子、 今年は「そうだ」と思いついてセレサモスへ 行ってみたら・・・山盛り売ってました。 なんて楽なの。(^^) 柚子ジュースのお湯割りは、寒い間の 相方のゴルフやテニスの…

久し振りの写真

雨の後は曇りと諦めていたら、午前のジョギング中に晴れて青空最高! 帰宅してすぐに撮りに行けば良かったのですが、昼食後になってしまい午後の日差しでは いい写真は撮れませんね。(お昼に白ワインを開けた人がいけません) それでも、 久しぶりにNikonD5…

覚書

このブログは私の覚書でもあるのですが、ここ数日のことなど。 11日・・・友人夫婦が遊びに来てくれて、一緒にコストコへ。 凄く久し振りにコストコランチにしたら(何年か前にこの友人夫婦と一緒に食べて以来でした) いろいろと変わっていて、買う量も忘…

11か月

十年位悪玉コレストロール値が基準値より高かったのですが、他には問題がないので お医者さまからは指導はなかったのです。それが昨年何故か数値が更に上がってしまいました。 コレストロール自体は気にしなくても良いと言うのが昨今ですが、悪玉コレストロ…

10日振り

夜な夜な作っていた年賀状のテキストが一応終わり、これから確認作業ですが、なんと新しい内容がひとつもない・・・(^^;) 久し振りにこれまでのテキストを見直したら・・・私の思いつくレベルの内容は、既に作っており作ったことを忘れかけてすらおりました…

コンサート

午後、友人が誘ってくれたパルテノン多摩での 新日本フィルのコンサートでした。 大ホールでのコンサートでは開演前に ホワイエカフェがオープンしますので、 友人と早めに待ち合わせ珈琲タイム。 話が尽きません。(^^) 新日本フィルで指揮者も客演者も…

糸屋

4・5日と二日続けて予定のない相方、午前中いつものコースを2人でジョギング中に ふと空を見上げると抜けるような青空、「これは家に居たら勿体ない」と、昼食後ドライブに。 一時間ほどのドライブで、五日市の私のお気に入りの茶房「糸屋」で珈琲タイム…

カレンダー

2016年度のカレンダーを今年もGさんから送って頂きました。 サロンを辞めた後も、エレメンツで遊んでいただいているかと思うと、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 今回は残念なことにちょっと小さい画像でしたので、細部を勉強させて頂こうと思っ…

前倒し

気になりつつ伸ばしに伸ばしていた市の特定健康診断。 市から催促の葉書が来て、ようやく重い腰を上げて行って来ました。今日分かる分は 問題なし、全部の結果は来週ですが・・・気にはなります・・・(^^;) 何年か前に、生徒さんのお一人のお宅にランチ…

ご近所サイクリング

昨日の午後、掃除の途中で相方に誘われ近所の紅葉サイクリング・・・とは言え、ここの所 忙しくしている内に見頃は終わっていました。(^^;) 午前中のテニスで、テニス仲間に「”多摩センター 紅葉”で検索していたら、貴方のブログが 出てきた」と言われ…

11月

ブログのおかげで、毎年11月1日は何していたかなぁと見直すと・・・毎年忙しそう。(笑) 今日から3週間位ベビーシッターの 予定がないので、今の内に大掃除を 順に始めようと(お正月には汚れて しまいますが・・・笑)まずは扇風機から。 普段より遅い…