日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の出張所便り

いろいろとやりたいことがあってパソコンを開く時間が少なく、ブログのペースがのんびりになってます。当面このペースです。コメントも遅くなるかもしれません。<m(__)m> とは言え、これはアップしなくては・・・^^ マクロレンズ倶楽部出張所便り 7月は余りの猛暑で</m(__)m>…

初めての・・・

ちょっと忙しくしているので備忘録記事だけです。皆さんのブログは後ほど拝見します。コメントのお返事も遅くなったら、ごめんなさい。<m(__)m> 夏休み第一弾 ■ 「ファミレスに行ってみたい」とKが呟く 娘夫婦は吃驚!「えー行ったことなかった?」・・・考えてみた</m(__)m>…

飴色玉葱で・・・

ハンバーグ 相方が作ってくれるカレー用に2~3カ月に一度位の割合で「炒め玉葱」を作っていました。30cmのフライパン山盛りのみじん切り玉葱を一時間近くかけて。^^; その炒め玉葱の時短を紹介してくださったのがmiyakoさん。 すぐやる課に所属してい…

お山のコンサート

野外コンサート 一昨日のじゃぶじゃぶ池の後ろに映っていた「芝生のお山」の公園、毎年夏はお山の斜面が客席になるコンサートが開かれます。思い思いに芝生に座ったり寝転んだり・・・飲んだりもしながら音楽を楽しみます。 夕食後覗いてきました。涼しい風…

30度、おお涼しい、それなら・・・

夏景色 余りの猛暑にウォーキングは自重していました。 でも今日は最高気温33度、あらっ、涼しいんじゃない?午後3時、外気温30度、おお涼しい、それなら・・・歩こう! 平坦なコースにして12799歩、少し風もあってブランク感じず歩けました。(もっと…

3回目の「阪急電車」

午前中 娘と相方と3人でコストコ買い出し。 明日は娘の子Kの小学校の終業式、今日は夏休み突入前の娘の英気を養う時間。^^ お昼は素麺でしたが、娘宅も我が家も久しぶりだったので、2人共美味しいといっぱい食べてくれて嬉しい限り、写真撮る間もなしでし…

猛暑日は在庫写真整理

昨夜は・・・ 抜かないといけない草の一覧表を作っていた時、iBUKi君のブログの映画紹介。気になっていた映画だったので作業は棚上げに。^^; それにしても、AmazonPrimeで見られるようになるのが早いですねぇ。 これは「エスター」の前日譚でした。エスター…

山野草ガーデン

マンションの中庭 時々記事に載せるマンションの水場もあるごく小さな中庭。確か「多摩丘陵の山野草」がテーマの庭でした。出かけて珍しい山野草を撮って意気揚々と帰ってくると、ここに咲いていたり。^^; 植栽業者さんが定期的に入りますが、それ以外は草ボ…

その後

タイサンボク:その後 6月28日にタイサンボクの花を載せた時に「この先の観察も楽しみ」とコメント頂いていましたが、今日は一転曇り空でウォーキングも出来、相方の選んだコースは低いタイサンボクの木の傍を通るコース。11165歩。 しべが面白かっ…

酷暑日は涼しいところで

インディ・ジョーンズと運命のダイアル 我が家の子供たちはインディー・ジョーンズを見ながら育った気がする位、相方の見るこの映画が大好きで何度も見、タータ・タタンと流れてくるとワクワクしたものです。 iBUKi君、ゆかちんさん・やすべえさん、映画好き…

家の中で一日

2日後の野の花 これだけ残りました。ワルナスビは花が開き、ヒメジョオンは小さなしべがいっぱい落ちてしぼみましたので取り除きました。 昨夜temahimeさんとどーなんさんのご助言で、夜中にマクロレンズで「虫がいないか」確認作業!道端のお花を飾るとき…

考えること

摘んでみました 昨日のウオーキングの帰りに・・・道端の草花を少々。弱いかなと思ったら、今日はもっと元気でピンピンしています。^^ ミズヒキ・イヌタデ・アカツメクサ・ヒメジョオン・キバナコスモス昨日は午後4時から歩いてもなかなかの暑さでしたが、…

ややすっきり

七夕 笹飾りもない我が家ですが、このイベントに参加させて貰うようになってから、七夕のお願いを考え、叶うように祈り、七夕を楽しんでいます。こんなに凄い数のお願いを全部手書きにして飾って下さるPちゃん、毎年本当にありがとうございます。(痛みが取…

Happy birthday to me !

雷鳴 昨夜の雷鳴はこれまで経験したことがない大きなものでした。長い時間続いて、地響きを感じ思わずTwitterに呟いたほど。^^; 誕生日 朝起きたら・・・Twitterに思いがけない「誕生日おめでとう」のメッセージが届いていて幸せな気持ちいっぱいで朝が始ま…

GoogleMapで

GoogleMapは楽しい 2日前のブログにも書きましたが、miyakoさんのバンクーバーの旅ブログは続いていて、毎朝楽しみに拝見しています。ロブソン通りの自作マップが分かりやすく、イメージが広がります。 ロブソン通りマップ Robsonstreet Map - ♛Queens lab.…

6月の出張所便り

マクロレンズ倶楽部出張所便り6月号 今月はなんと48作品でした。(先月は38作品) そして愛好者の呼び名が「マクラー」になり、「缶バッチ」まで出来たという、実に記念すべき月でした。素晴らしいマクロレンズ写真の数々です。 お時間ありましたら、是…