日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

GoogleMapで

GoogleMapは楽しい

2日前のブログにも書きましたが、miyakoさんのバンクーバーの旅ブログは続いていて、毎朝楽しみに拝見しています。
ロブソン通りの自作マップが分かりやすく、イメージが広がります。

ロブソン通りマップ Robsonstreet Map - ♛Queens lab.

今日はロブソン通りのシーフードレストラン「The Captain's Boil」

Google Mapでも楽しんでいますので、miyakoさんのMapで場所を確認してから、早速GoogleMap上を歩いてみたら・・・ありました。
カナダと言えばシーフード、お店のこの絵はインパクトありますね。


*画像はGoogleMapよりお借りしました

今回のmiyakoさんの旅で、久しぶりにGoogleMapを開いています。

更にいろいろ便利になってますね。実はGoogleMapには思い出があるのです。

GoogleMapの思い出

今から十数年前のこと、息子が5月の終わりから一週間フランスのリヨンとパリに所用で行っていたのですが、真夜中のリヨンから(こちらは午前中)連絡があり、翌日の出発が少しだけずれて早朝なら時間が取れることが分かり、今から4時間ほど寝て早起きしたら、行けないと思っていたユネスコ世界遺産のリヨン旧市街を早朝散歩できそうなので、行き方送って欲しいとお願いされました。(母は便利屋です)


当時息子はスマホではなく携帯でしたから、今のように見ながら歩くには不便。
パソコンでGoogleMapを開きMap上で歩いてみて文章で送ったことをブログに載せていました。(アーカイブの方のブログ)

小さいけれど全体図を見てイメージ掴んで!
地図の下がホテル、旧市街は上の左側の川を渡った向こう側。

ホテルを出た通りを地図上の方向へ200m行き、コンデ通り(Rue de Conde)にぶつかったらコンデ通りを左へ400m行くと川にぶつかります。
その川沿いの道マレシャルジョフル通り(Quai du Marechai Joffe)からティシ通りをずっと上に800m行き、2つ目の車も通る大きなボナバルト橋を渡ると旧市街。

これで本当に早朝のリヨン旧市街をのんびり散歩してきたそうです。

相方に「リヨン調べたら詳しくなっちゃった、もう行けるよ」と言ったら・・・
「リヨンは行ったでしょ」・・・そ・そうだっけ、お・思い出せない。(^^;

 

ギシギシとイヌホオズキ

猛暑日が続いています。流石に無茶は出来ませんので、夕ご飯の支度をしてから午後遅めのウォーキングにしています。


● ギシギシ

一昨日のウォーキングで、「何かあるよ」と相方が声をかけてくれたのは草にしか見えない「ナガバギシギシ」、これも牧野富太郎さん命名だそうです。(本当に凄い方)

相方もよく見つけましたが、よく見ると葉っぱの上に何かあります。
マクロレンズで撮ってみたら・・・何と可愛い「白い実」でした。


余りに小さくてピンアマですが、相方も「マクロレンズは凄いな」と吃驚。

 

● イヌホオズキ


我が家から車で30分位の処の公園の花や鳥を載せて下さるstroll365さんのブログに出て来る花は地域的にも見つけられそうなので参考にさせて頂いてます。

殿ヶ谷戸庭園に行ってきました 第2弾 - stroll365’s blog

そこに出ていたのが「イヌホオズキ」・・・そうしべがバナナみたいな「ワルナスビ」に似ていますが、それよりも凄く小さくとげはありません。


時間をかけてしっかり撮らなかったので、これもピンアマです。^^;

 

薬味は続きます

薬味好きには中でも「新生姜」の季節は貴重です。

相方が「これは最高」と言ったlittleさんの「茄子のたたき」でしたが、低温調理した胸肉だけでもやってみたらやっぱり美味しい。

大葉・茗荷・新生姜を千切りにして、氷水に放してからキュッと絞ります。
もう薬味を見ただけで元気が出ます。^^;
胸肉に乗せて薬味を巻いてポン酢で食べました。