日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張所が2つ

日帰りで・・・でも詳細は後日 昨夜、相方「明日はドライブ行くよ!」すぐに休んで、日帰りでドライブ。 今日は相方の誕生日なのに、相方一人運転で私は横で爆睡。(^^;)帰宅後も相方の焼いたお肉がメインで夜ご飯。(^^;) 〆はコシヒカリの新米に卵かけご飯、…

後ろ周り

鉄棒 ここから後ろ周りが出来るかなぁ。(画像の上にカーソル乗せてみてください) .halfpic{ position:relative; width:210px; height:300px; transform-style: preserve-3d; perspective:500px; } .halfpic div{ position:absolute; left:0; width:100%; h…

改名・マクロレンズ倶楽部

マクロレンズ倶楽部 ダイソーのマクロレンズが楽し過ぎて、一人でカテゴリーに「ダイソーマクロレンズ倶楽部」を作って楽しんでいました。 少しつづお仲間が増え、あの方もこの方も・・・(^^)。 今日はなんとはてなスマホ写真部でご一緒の呵々大笑さんが「マ…

落とし穴

入ってない! 今日はAの誕生日プレゼントのレゴが届く日でしたが、相方ゴルフなので私は朝一番から電車で娘と待ち合わせておでかけでした。 Amazonの宅急便はマンションの宅配ボックス指定にしているので、心置きなく遊んで帰ってきたら・・・入ってない!…

快晴!思いがけない時間

快晴 今日は半日パソコンボランティア(サポーターです)の予定が講師都合で急にキャンセルになり、思いがけず時間が出来ました。 そして久し振りの快晴、大物洗濯、窓を全開しての掃除の気持ちいいこと。 今日は息子の長男Aの9歳の誕生日。おめでとう!!…

有効活用

空き箱 誕生日に娘からプレゼントされた「シーバスリーガル4.5Lガロンスタンド付き」の大きな空き箱は昨夜有効活用され、Kのロボットへの変身に使われました。小1のスリムなKにピッタリサイズ。 もう気に入り過ぎてなりきって動く姿に大笑い!小学生…

モンブラン

今日も忙しい楽しい一日。 相方の前倒しの誕生日のお祝い、いつものリリエンベルグのこの時期人気のモンブランの誕生ケーキを持って娘一家がやってきました。 朝、早起きしたKは一人でお祝いの首飾りや飾りを一人黙々と作ってくれていたとか。クラッカーも…

新米とイクラ

今日は朝からお墓参り・・・隙間時間のほぼない忙しい一日でこの時間くたくた。 ブログはこれだけ。(^^;) 美味しかった。(^^) 今度は卵かけご飯。

台風一過と新米

ダイソーマクロレンズ倶楽部 今日見つけた大好きな花。 四角い枠の中で、マウスドラッグ(またはスワイプ)すると、枠の大きさが変化します。 #rsz{ overflow:hidden; border:1px solid black; background-color:#283e13; user-select:none; } gw=60;gh=30; …

風の音

台風14号 雨が降ったりやんだり、風が凄い、変わりやすい天気の台風でした。 結局、相方のゴルフは予報に振り回されて二転三転した後中止に。(^^; 雲の動きが早く風の音が凄かったです。 サンマーメン 先週だったか、こぴちょあさんのブログで「サンマ―メ…

ガロンスタンドは便利

まだなのに・・・ 相方「今日移すよ」私「了解!」 何の躊躇いもなく、ガロンスタンド付きの4.5L入りのシーバスリーガルを1L入りの小瓶に小分けするのにワクワクして私は動画を撮りました。(笑) すぐにプレゼントしてくれた娘に動画をラインで送った…

アップデートしてみました

iOS16.0 スマホをiOS16.0にアップデートしました。まだ配信されて一週間ほどですから、アップデートの不具合もあるようですが、私レベルの使い方(Twitter、line、写真)では問題なかったです。 終わった途端に時計の文字の巨大さにまず吃驚! 老眼の身には…

あるよ!

せっせと 昨夜のLSSさんのコードはまた楽しくて・・・miyakoさんがささっとブログアイコンで遊んでおられましたがぴったりでした、これは皆さんがご自分のブログアイコンで一斉にやったら凄く楽しいだろうなぁと思いました。(^^) あの動きはまず窓拭き、そし…

山と言う程ではないのに

裏高尾 今日・明日はベビーシッターの予定でしたが、今日の分は急遽キャンセルになり、いいお天気に「久しぶりに高尾山にでも行こうか」と。 子ども達が小さい時から何度も行ってますが8年振り。 高尾山口から登る表側は混むので、最近は裏側の「日影沢」か…

引き取って頂けました

Lipoバッテリー 昨日は気持ちを共有して下さるコメントをありがとうございました。 頂いた情報もしっかり調べてお気に入りに入れて・・・行ってきました。 ・・・受け取って頂けました! 大型家電店のカウンターに行き「バッテリーのリサイクルですが、昨日…

どう処分するか

Lipoバッテリーの処分 Lipoバッテリーとは「リチウムイオンポリマーバッテリー」のこと。(このポリマーが付いているのが問題) 去年のクリスマスにサンタさんが娘の子Kに持って来てくれドローン、(このブログ上を飛び回っているマウスストーカーのこれで…

秋の気配・いろいろ

どんぐりころころ @keyframes rzma{ 0%,6.25%,12.5%,18.75%,25%,31.25%,37.5%,43.75%,50%,56.25%,62.5%,68.75%,75%,81.25%,87.5%,93.75%,100%{transform:translatey(0px);} 1.563%,7.813%,14.063%,20.313%,26.563%,32.813%,39.063%,45.313%,51.563%,57.813%,…

画像遊び

アニメ熱が冷めません miyakoさんのご紹介のアニメ自動作成ツールが余りに簡単便利で、時間があると画像処理も楽しくて遊んでしまいます。 ダイソーマクロレンズ倶楽部宴会部長としては、マクロレンズ写真で作りたいのですが、それ用には撮っていないので、…

月を楽しむ

月を楽しむ 昨日の夕方はいつものウォーキング13911歩。 傍の芝生のお山の公園のてっぺんは気持ち良い風が流れており、夜にはここから中秋の名月が見られる予感がしました。(^^) 夜19時頃は雲が多かったですが、21時頃雲が動いて綺麗な月が見えたの…

今夜は名月か

Gifアニメツールは凄く便利 小さなダンゴムシ見えますか?(苦手な方はスルーしてくださいね)↑これが小1のKが作った方の「ダンゴムシの迷路」、夏休みの自由研究。ダンゴムシの習性で左下から右上まで左右左右と交互に曲がってゴールに。 小学校ではせっ…

ありがとうございます

一日置き 一日置きに忙しいと、一日置きに早寝になり早起きになります。これを不規則と言うのか、規則的と言うのか! ・・・で、昨夜は早寝だったので今日は4時半に目が開きました。(昔から5時間寝るとほぼ疲れは取れます) AmazonPrimeドラマを一本見て…

ランタンフェスティバルでした

一日置き 忙しいのが一日おきの今週、間の日は脱力しています。(^^;)その上ジメジメの日々は苦手でやる気が出なかったのですが、今朝のmiyakoさんのブログの映画が短いものだったので「43年後のアイラブユー」を。 ・・・これから年齢を重ねても楽しく生き…

ガチャガチャ?と巻き巻き

マイナポイント 今日買い物に行ったら・・・ソフトバンクのスマホショップに「マイナンバーカードが当店で登録できます」の看板が大きく出ていて吃驚!スマホのキャリアショップで簡単に登録出来るのです、国が業務委託したと言うことですね。 設定してあっ…

コストコはやっぱり凄い

ガロンボトルスタンド 今日は朝から娘が来て、3人でコストコと生活クラブデポー等々の買い出し。 コストコで娘と見つけたのは・・・これ! 凄くないですか! この大きさ、左隣の赤い箱がいつも買っている1Lです。シーバスリーガル12年の4,5L ガロンボ…

やる気の出ない日

献立が思い浮かばない 忙しい日の翌日は大抵献立が思い浮かばない・・・(^^;) ・・・お昼は苦肉の策で鮭のお握りと豚汁にmioさんの胡瓜漬け。 午後買い出しに付き合ってくれた相方が、駅下のスーパーで美味しそうな豚ロースを見つけて鋳物のフライパンでソテ…

ボランティア

パソコンボランティア 地域のコミュニティセンターの一年をかけたリフォームが終わり、30周年も兼ねた「リニューアルオープンデー」でした。 朝10時から市長さんご挨拶の式典。 終了後、一年間仕舞ってあったデスクトップ型のパソコンのメンテナンスをメ…

雫とほりにしと青空

雨のウォーキング 昨日がゴルフで、明日明後日はテニスの相方。それでも一日家の中でのんびりは疲れるらしく、14時過ぎ「ちょっと散歩しようか」と・・・もちろん傘を差して、10875歩。(^^;) でも、こんな日は雨粒が綺麗なのでテンションが上がります…

内臓脂肪レベル

可愛すぎる 相方ゴルフで娘宅へ。 お土産は、まだ販売していた、そろそろ最後のブルーベリー。(息子宅にも) 午前中は用事のある娘でしたので、お昼に駅で待ち合わせました. まずは朝作った五目豆などの差し入れも一緒に娘宅に届けたら(合鍵持ってます)、…