日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

どう処分するか

Lipoバッテリーの処分

Lipoバッテリーとはチウムイオンポリマーバッテリーのこと。
(このポリマーが付いているのが問題)

去年のクリスマスにサンタさんが娘の子Kに持って来てくれドローン、(このブログ上を飛び回っているマウスストーカーのこれです)

あれから9か月、空中回転も出来る程上達して、それは大事に使っていたのに・・・他からの不幸なアクシデントで修復不能になってしまいました。

その電池がLipoバッテリーでした、このバッテリーの処分がなかなか大変だと娘。

・リサイクルマークがついていない
・メーカーは外国
自治体では回収していない
・うっかり衝撃を与えると発火することもある

自分で塩水に3日から一週間ほど浸けて放電させる方法もネットにいっぱいありましたが、使った水は念のために新聞紙に吸わせて捨てる・・・とか、なかなか大変そう。

大手電機量販店では引き取ってくれるかもしれないとあったので、あちこち電話してみましたがダメでした・・・が、Y〇〇電気の方が「いいですよ」と。

その口調が余りにも軽いのが気になって(Y〇〇電気の別の店舗では断られたので)何度も「Lipoバッテリーで、リサイクルマークなし、自治体では断られた」と追加確認してしまいました・・・明日娘と行ってみます。引き取ってくれるといいのですが

ネットで買った子供用のドローンでしたが、電池の詳細まではサンタさんは気にしなかったそうです、これからサンタさんは気を付けるでしょう。(^^)

明日お店で引き取って頂けなかったら、お知恵お貸しください。<m(__)m>

蚊取り線香も最後まで

今年の夏はゆかちんさんに教わった「パワー森林香」を3セット購入、子供達にそれぞれ配布、特に息子宅には好評で追加配布しました。(ゆかちんさんに感謝)

私はこのおかげで息子宅の何度かの草取りに一回も刺されませんでした。(^^)

相方は野の花が多いところに行くと、ウォーキングしていても刺される人。
でも蚊取り線香を腰にぶら下げては歩いたりはしません。

ウォーキングの途中で花を撮ろうとすると、相方は蚊の総攻撃を受ける訳なので、先日思いついて相方用にパワー森林香とライターを持参、手に持って相方をガードしました。

効果絶大でしたが、そんなに大きいのを持って行かなかったので、最後は熱くて持てなくなったら・・・相方が木の枝に刺しました。

すっかり楽しくなりました。しっかり煙出てますし、ほぼ最後まで使い切れました。(^^)

 

f:id:non704:20220208185809p:plain