日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

* 小さな画像をクリックしてくださいね。 .cglry{ display:grid; /*gridレイアウト*/ grid-template:repeat(5,1fr)/1fr 6fr 1fr; /*縦8行に分割/横1:6:1の比で3列に分割*/ gap:5px; /*各グリッドの間に5pxの隙間*/ } .cglry input{display:none;} /*ラジオ…

29日・・・覚書

* デザインを変えましたので、過去記事が見難いかもしれません。 私もまだ慣れていません。(^^;) おせち ・ 田作り 今年はtemahimeさんレシピ。 これは美味しい!です。40gのごまめではすぐなくなりそうなので、時間があったらもう一回作りたいです。(ク…

28日・・・覚書

お正月飾り まずは玄関の門扉、いつものシンプル飾りですが・・・今年はマンション入り口の門松を作るのに少しだけ参加させて頂いた時に余った松を頂いたもの、縁起が良さそうです。(^^) (正月飾りは29日と31日を避け、28日が縁起がいいとされていま…

27日・・・覚書

今朝は快晴でも寒かったです。 散歩するとあちこちに霜柱と薄氷。 パルテノン上の池にも薄氷が張っていました。 大雪の降っている北国の方々の大変さが思われます。 年末の買い物を済ませる お正月用の野菜、日常品、調味料などの買い物を済ませました、空い…

しゃぼん玉

よろしかったら、クリックして演奏してみて下さい 実は「何の曲でしょう?」クイズを作りたかったのですが・・・。 作曲者の著作権があるので、著作権フリーのわらべ歌では2~3クリックで分かってしまうので断念。 miyakoさんのコメント「なぜ数字が音に変…

クリスマスが終わったら・・・

・・・タイトルを冬背景に。 幼稚園生みたいな「雪降りアニメ」と自作雪だるま。クリスマスで雪降りは満腹かもしれませんが、1・2月はこれになります。 今日、「クリスマスプレゼント」と渡されたのは、先日の健康診断の結果でした、予約が25日の12時…

We Wish You a Merry Christmas

音楽再生してみてください 家々の窓に灯り夜空に星、雪が降る・・ こんな静かなクリスマスもいいですね アニメを作ったものの・・・ 東京には雪が降りませんから LSSさんからまたお借りしてきました この雪の雰囲気がとても合います 素敵なクリスマスになり…

忙しさの合間に

しめ鯖の残り半身を押し寿司に。 急遽思い立ったので、一合しか炊いておらずご飯が少な目。 また鯖探しの旅に出なくては。 今日は買い物のついでに娘宅へ届けるものがあるので、ここの処忙しい娘に朝の内に作った「五目豆」を差し入れ予定、五目豆は娘レシピ…

今年のおせちは・・・未定

出て来たのは 6歳のKにプレゼントした「レゴのアドベントカレンダー」 待っているサンタさんの人形はまだ出てきませんが、今朝はこのセットに大受け!喜んでくれたそうです、掬うものも装備されてたとか。(^^;) 思い出せる写真は 昨夜はお歳暮に付ける父へ…

念願成就!

やっと思うしめ鯖が出来ました!この嬉しい気持ちをキラキラ背景で表現してみました。脂の乗った鯖を探して・・・思えば長い道のりでした。(^^;) 娘の住む街は我が街よりちょっと「ハイソ」、物価もやや高いのですが、その街のスーパーに「北辰」が入ってい…

どこも激混み

ウィークデーも激混み 年末の混雑を避けようと、昨日の金曜日に定番品を買いにコストコに行ったら、クリスマス前だからでしょうかこれまでで一番の混みよう、屋上駐車場での空き待ちは初めて。レジに長蛇の行列が出来ない内にと早々に清算。 そのままお気に…

自家製ベーコン・ウォーキングコースに・・・

自家製ベーコン ☆ かき菜とベーコン 2回目の自家製ベーコン、Aちゃんをベビーシッターした夕食の献立の一品。 子供には地味な献立ですから、大皿に盛って彼女の食べる分を取り分けていたのが余程まどろっこしかったようで、手を思いっきり伸ばしてベーコン…

焼き芋モードとはてなブログ

焼き芋モード 忙しい息子一家なので、昨日・今日と4歳のAちゃんのベビーシッター。 今日は早朝相方をゴルフに送り出し、8時過ぎにAちゃんを迎えに行ったら・・熱々の大きな「焼き芋」がバックに入っていました。「ばばちゃん、おやつに半分こしようね」…

画像遊び

@keyframes kaiten1{ 0%{transform:rotateY(0deg) rotateZ(0deg);} 100%{transform:rotateY(360deg) rotateZ(360deg);} } @keyframes kaiten2{ 0%{transform:rotateY(120deg) rotateZ(120deg);} 100%{transform:rotateY(480deg) rotateZ(480deg);} } @keyfra…

美味しいもの

絶品の果物 お嫁さんが届けてくれたルレクチェは、私的にはラフランスより好きです。 原産はフランスですが新潟で栽培されており、香りも食感もいいです。 「お義姉さんにも」と言うことでしたので、今日産直のセレサモスに行くついでに娘宅へ届けてきました…

意図せず・・・

本当に意図せず、今日は相方がテニスから帰るとすぐお昼にパスタ、午後自家製ベーコン・夜はポークソテーと相方のキッチン仕事が重なりました・・・面目ない。 明太子の賞味期限とか、相方が自分で買った素材とか、相方の明日の予定とかいろいろと都合があっ…

健康診断・オートミール・こよみモード

健康診断 ・・・とは言え、血液検査の結果は次の予約日ですが、なんと次は25日の12時、「素敵な結果をプレゼントしてくださいね」とお願いしておきました。(^^;) 今日分かる分の尿検査・心電図・・・等々は全て問題なく、先生に「メタボは全く関係ないと…

お酒のあてに

今のお父さん 今朝は頼まれて相方の運転ですぐ傍に住むAちゃんを保育園まで送りましたが、子供を送って来るお父さんが多いのに吃驚、今朝は8割方お父さん。 4歳児の保育園とは言えお父さん達が若い! 20代前半のように見えました。 昨日のさじさんのブ…

レモネード

最後の紅葉 快晴の日は油断せず、昼食の片づけをしながら夕食の下準備です。 予想通り、相方「行くよ」・・・「了解」(^^) おかげで、今年一番綺麗だと思った紅葉が見られました。15000歩。 写真に撮れませんでしたが、「十月桜」が12月に満開でした…

雨の紅葉

雨の寒い一日でした。ストーブつけて年賀状の試案を作って油断していたら、相方「歩くよ!」専業主婦ですが、日中は相方のペースに合わせているのでなかなか忙しい。 傘差して1万歩程。思いがけなく遅れた紅葉が見られて、雨に濡れた紅葉もいいものでしたが…

7日のレゴ

今日のレゴのアドベントカレンダー、ちらっと赤く見えたから サンタさんかもしれないと楽しみにしていたらアイスホッケー のおばさんだった。(この間はおじさん)・・from K Kが窓から懐中電灯で照らして苦心した予想は残念ながら外れました。 赤いだけで…

炒め玉ねぎを作る時は・・・

相方のブログ 先日の夜は南西の空に金星が綺麗に見える日と言うことで相方と夜の散歩。 多分?金星?は見えました。(^^;) そのまま相方と駅前のイルミネーションへ。 私はスタバでブログを書き、相方は写真を撮って昨夜久しぶりにブログ更新。 結婚したころ…

干物も付いていって・・・

今日2つ目の記事。 金魚の折り紙では流石に申し訳ないので、Aの釣った鯵とカマスで仕上げました。 あっ、干物もついて行っちゃった!!! .box3d{ position:relative; transform-style:preserve-3d; width:293px; height:252px; transform:rotateX(-12deg)…

ブログは楽しくないと・・・

昨日のなるさんのブログがずーんと心に響きました。 whitewitchさんとはもう十年以上ブロ友さんですが、そこから繋がった皆さんは、とにかく書いているご本人がまず楽しんでおられるのが伝わってきます。 楽しくなくてはブログじゃない・・・ですね。(^^) 昨…

いもむしは楽しい

ライブ中継といもむし 今朝は月に一回のボランティアのZOOM会議、マスクをしないので月に一回だけ口紅を薄くつける日(笑)、口紅が本当に減りません。 会議終了近くの時間は、Kの幼稚園の発表会のライブ中継と重なったので、もう1台のパソコンで、チラ見…

サンタさんの話

子供の小さい頃は大きなツリーを飾り、ツリーの足元をカバーするものを作り、その上にプレゼントを置いたものです。 このマンションに転居した時にツリーは処分しましたが、大人もクリスマスを楽しみたい・・・カウンターの上に飾ったり、プラントに挿したり…

孤独なカマキリ

30日にKが行きたがった都立桜が丘公園で帰り際に見つけた大きなカマキリ。 もう冬だと言うのに・・・気候変動のせいで長生きしてしまい、どこへ行こうとしているのか、ひたすら前へ前へ・・・とても気になりました。 冷蔵庫片付け献立 今日は冷凍庫と冷蔵…

点灯式

12月のタイトル画像と背景色を変えました。 天からの光がクリスマスツリーに点灯して、さあトナカイたちの季節です。 #ray{ position:fixed; top:0px; left:0px; width:100%; height:100%; pointer-events: none; background-image:conic-gradient(at 100%…

おしゃれ大好き同好会・・・フォント遊び編

最初に一言・・・フォントに詳しいわけでありません。(^^;)カードや年賀状など、使うフォントで随分雰囲気が変わりますね。 このパソコンには239のフォントが入っており、フォント一覧はフォント自身で表示されていますので、どんなフォントなのかイメー…

そろそろ年賀状

年賀状は終わりしたのですが、親戚と遠くの友人たちには出しています、そろそろ考えなくては・・・来年は寅年、12年前の寅年には多摩動物園で相方が撮った虎の写真を使いましたが、使いまわし出来るかな?(笑)・・・等と考えつつ、これまでの年賀状案の…