日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

健康診断・オートミール・こよみモード

健康診断

 

・・・とは言え、血液検査の結果は次の予約日ですが、なんと次は25日の12時「素敵な結果をプレゼントしてくださいね」とお願いしておきました。(^^;)

今日分かる分の尿検査・心電図・・・等々は全て問題なく、先生に「メタボは全く関係ないと・・」「足の筋肉も完璧・・」と順番に確認されてちょっと嬉しい。

 

パルテノン通りはマルシェが開催されており、暖かな日で良かったです。
好きなパン屋さんが出展されることもあるのですが、今日は出店なし。

f:id:non704:20211211134724p:plain

 

今日のお昼

 

去年から、娘に教わって「オートミール」を主食として一日2回取り入れてますが、その成果に吃驚する日々、miyakoさんの「oatmeal club」も参考にさせて頂いて飽きることなく継続出来ています。

とは言え、相方は絶対に食べない訳ですから、特にお昼ご飯に工夫が必要です。
今日のお昼はじゃこチャーハンと水菜のスープ。

f:id:non704:20211211135045p:plain

↑ 左が相方のチャーハン   右がオートミールチャーハン

チャーハンは・・・
1:溶き卵にご飯を入れて炒めて一旦取り出す
2:豚肉・玉葱・人参・じゃこ・・・等の具を炒める
3:取り出して置いた2のご飯と卵を炒めたものを戻す。
4:塩・胡椒して最後に醤油タラリ、そして青葱と言う流れ。

2の段階で半分具を取り出しておき、相方のチャーハンを作った後、今度はチンしておいたオートミールに具を入れて私用チャーハンを作ります。(^^)


つい最近まで別のものを食べているとは気が付かなかった 相方です。(^^)

 

ルレクチェ

 

新潟の名産品、洋梨ルレクチェ

今年も息子宅から届きました、今年のは更に大きくて本当に美味しいです。

f:id:non704:20211211140331p:plain

昨日の夕方、スイミングレッスンには一人で歩いて通っているAから電話。
トラブルがあってのヘルプ要請でした。

5分後には自転車で駆けつけましたが「困った時にすぐ電話に出てくれて、すぐ来てくれて、ばばちゃんは天使みたいだった」とお嫁さんに報告してくれたとか。そんな風に言ってくれる君が好きです。(^^)

 

こよみモード

 

昨夜のブロ友さんのブログで、はてなブログに「こよみモード」があると初めて知りました。(^^;) 

f:id:non704:20211211142116p:plain


・・・見ると、頑張っていた自分に元気が出ます 。(笑)

右横に今日なら・・・「12月のあゆみ」とあり、過去の同じ時期に投稿した記事がずらっと一覧に表示されます。これは便利!

f:id:non704:20211211142531p:plain

やることいっぱいなのに、つい読み耽ってしまいました。