日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お酒のあてに

今のお父さん

 

今朝は頼まれて相方の運転ですぐ傍に住むAちゃんを保育園まで送りましたが、子供を送って来るお父さんが多いのに吃驚、今朝は8割方お父さん。

4歳児の保育園とは言えお父さん達が若い! 20代前半のように見えました。

昨日のさじさんのブログに、なるさんが「世の中の人が全て若く見えて困ります」とコメントされていましたが・・・ひと昔前のお父さんとは違い、ただ送って来るだけでなく「おはよう、来月誕生日だね」など保育士さんのように他の子供に声がけして友達のようでした。 

20代前半にも見えた若いお父さんたちと付き合う息子夫婦は30代。(^^;)

 

角上魚類

 

月に3回ほど角上魚類に行きます。

我が家は見ていないのですが、最近テレビで放映されたせいなのか、平日なのに凄い混みよう・・・年末の大混雑が思いやられます。(^^;)

私はお酒は凄く弱いですが、最近だるころさんのブログで私の好きなお酒のあてにピッタリなものばかりが並んでいたのを見たので、迷わず「アンコウの肝」を買ってきてあん肝のポン酢和えを作りました。

「お酒のあてにいいねぇ」と相方の日本酒が進みました。

f:id:non704:20211210173105p:plain

薄い塩水で丁寧に洗いながら竹串などで血管があったらを取り除き、ペーパータオルで水分を綺麗に取ってからラップの上に置きお酒を少々振り、きつく巻き、更にアルミホイルで巻いて20分程蒸します。冷めたら冷蔵庫で冷やします。

 

そして角上魚類に行く日のランチは持ち帰りのお寿司。

ネタが良くてこれで1080円。最近ご飯が小さくなったのが嬉しいです。

f:id:non704:20211210163339p:plain

(もちろん、お皿に盛り直しました)

 

ただ・・・目的の「鯖」はお店の方に聞いたら「これから」と言うことでした。しめ鯖にするには脂がのっていないそうです。

鰆も大きな切り身もなく、一匹物も細くて・・・お魚的にはがっかりでした。

今夜は生ワカメも買って一緒に鰤シャブです。