日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元が一番か!

・・・と言っても、写真はないのですが・・・落合通りのモミジバフウの紅葉が真っ盛り! セレサモスで野菜を買っての帰り道、相方がわざわざ通ってくれましたが見とれました。 車から見ると、道路の両端の紅葉が一番贅沢に見られます。 裏磐梯も西沢渓谷もネ…

上野は楽し!

昨日、hanagasumiさん(+ baraさん、Mさん、Yさん・・・10年以上前の生徒さん)が出展されている上野の都美術館での蒼樹展に行く予定が、相方に西沢渓谷に連れていかれたので今日になりました。(笑) 相方は予定があったので、”そうだ”と娘に「Kの初…

装備不良

相方と私は別行動の今日の予定でしたが、昨夜10時ごろ「明日は西沢渓谷に行こう!」2014年に始めて行った時もそうでしたが、相方はいつも突然。(^^;) リタイア後の一番いい処は、天気のいい日にパッと出かけられることですから、いいかもしれないと、…

料理すること

最近見たamazonプライムの映画で印象的だったのが「リトルフォレスト夏・秋」それに続く「リトルフォレスト冬・春」でした。2014・2015年の映画。 東北の山村にUターンした若い女性が、自分でお米や野菜を作りながら一人暮らす中で自分を見つめ直すと言う筋…

雨に煙る裏磐梯

雨の多摩を出て着いたのは雨の裏磐梯。(笑) 雨に煙る紅葉もなかなか神秘的でしたが、猪苗代湖の大きさに吃驚し、檜原湖の小さな可愛い島に感嘆し、五色沼散策もなかなかでした。 こっち方面は宜しければ相方のブログでご覧ください。 相方は天気にがっがり…

禁断の「餡バター」

水・木・金しか営業しないパン屋さん「モイベーカリー」に今朝もトースト一本予約のついでに、いつも午前遅くに行くので買えたことのない「餡バター」一個も予約しました。(^^;)ここの食パンを一週間食べ、次の週はイングリッシュマフィンとか別のパン屋さん…

雨の中

今週は明日から予定がいろいろなのですが今日は何もない日・・・で雨の中歩いて買い物に。 久し振りにパルテノン口からココリア多摩センターに入ったら、和菓子の「菓子匠若野」にお茶の「三國屋善五郎」「コサカ薬局」などが入っており、正面口の「鹿鳴館」…

ここ数日ベビーシッターなどしながら過ごしておりましたが、寒暖の差に吃驚します。 秋刀魚が不良な今年、角上魚類ですら秋刀魚が細くて買う気になれないでいましたが,、今日は「鰯」が吃驚する位大きく脂が乗っており、久し振りの塩焼き,刺身などで堪能。 …

快晴

・・・とタイトルを書きつつ、見て下さっている知り合いの地を調べたらどこも天気でほっ!(^^)7日・8日はパソコンボランティア、泊まりに来てくれた姪一家も無事に送り出し、3連休の最終日の今日は相方もこの3連休は毎日テニスで明日はゴルフ・・・元気…

後姿

年に一回のパソコンボランティアで地域のコミュニティセンターのTOMハウス祭り。毎回「同窓会のようですね」と言われつつ、待っていてくださる場所のある嬉しさ。今年も「名刺作り体験」と「カレンダー体験」そして拡大サロン。 先日駅前でボランティアメ…

ちいさな秋

朝夕の冷え込みが増してきましたね。 電話で娘と買い物に行く話をしていたら・・・なんと相方が「Kを見ていてあげようか?」と。こちらからお願いすることはあっても、相方からベビーシッターの申し出など初めてです!娘吃驚して大喜び。(^^) Kは外遊びが…

うちのお米

新米が届きました 紛れもない我が家のお米。(^^) コシヒカリです。 話せば長くなるこのお米の話、 書いても長いのですが。(笑) 相方の祖父の代から小作をして 貰っていた小さな農地を、 相方が受け継ぎました。 この夏の帰省でやっと新しい 小作人さんが見…

お粥

←病人食ではありませんよ。(笑) 朝寝坊した日のお昼は時間的に本当は抜いてもいいのですが、最近お粥が多い我が家です。 都民の日、多摩動物公園始め無料公開される美術館などいっぱいですが、日曜日と重なった今年はどこも混んでいることでしょう。 こう…