日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleサポート

Windows製品と違って、Apple製品には説明書が 付いていません。 箱を開けると真ん中にiPadが鎮座しているだけ。 ←そこで、パソコンを横に置いて、初期設定から 使い方まで検索しながら使い始めました。(笑) スマホもiPadも実は必要と言う訳ではない生活。 …

リフレッシュ!

ランチにお呼ばれしてきましたが、実家へ帰ったようにリフレッシュしてきました。(^^) 休日にはあちこちへ出かける彼女、旅先で買い求めた美味しいものを盛り込んだ彼女の 手料理を松花堂風に盛り付けて食べさせてくれました。 ・築地に行ったら必ず買う…

今年もメカブ

お天気怪しいですね。 明日から続く相方のテニスやゴルフの予定は全部キャンセルかもしれなくて、先週雪の残る コースで決行してくれた主人に改めて感謝、オープンハウスが終わって本当に良かった。 明日は友人宅にランチにお呼ばれ、「作りたいものがあるの…

新玉葱

出始めましたね、新玉葱。(^^) まだお高いので、明日来る娘の為に ピクルスにしておきました。 今美味しい大根・セロリと共に 新玉葱のピクルスが大好きです。 kasumisouさんがブログに書いておられた金柑を三越で買い求め、昨日のオープンハウスの お茶…

オープンハウス

開催出来ました! 東京国際カントリーは一部コースに雪が残っている所もあるそうで、日程変更出来るのを相方が日程を変更しないでゴルフ決行してくれました、感謝。(^^) オープンハウスは昨年の12月16日以来、2回目。 オープンハウスは本来の意味は自宅…

雪降らず

昨夜は雪を気にして遅くまで起きていましたが、降りませんでしたねぇ。 相方は雪は降らないと決めて早寝(賢い!)今朝は早朝からテニスに行ってます。 26日オープンハウス出来ますね、後で皆さんにメール送ります。 昨夜、たまにコメントくださる(^^)Pad…

雪溶けず

雪が溶けませんね。 午前中のジョギングでは、時々立ち止まらないといけませんでした。 10cmちょっと降っただけなのに、気温が低いからですね。 26日のオープンハウスが気がかり。 iPadはなかなか良い感じ、 カメラ機能も満足です 。 夜の写真も綺麗。キーボ…

玩具

iPad mini4・・・今日の午後購入。 相方が持っているiPadは第一世代とも呼ばれるカメラ機能のないもので、「使っていいよ」と言ってくれましたが、自分専用でないとつまらなくてその気になれませんでした。 携帯をスマホにするか、iPad miniを買うか悩んだの…

雪散歩

家の中でぬくぬくの予定が・・・相方の「散歩行くよ」・・・有難いこと。(^^;) hanagasumiさんはきっと写真撮りに行っておられるだろうなぁと思いましたが、天気の悪い日は無精者の我が夫婦、相方が写真を撮りに行くとは思わなかったので感心しきり。(笑) …

華もち

期間限定のハーゲンダッツ「なごみ小豆」ファンとして、昨年売れすぎて販売休止になった「華もち」は気になるアイテムでした。 華もちとは「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」のアイスクリームのこと。 昨年12月に再発売になったものの、なかなか入手出来な…

葉書

暮れに出した2通の葉書、もう一人からも葉書が届きました。 すっかり忘れていましたが、10年位前にパソコンの入口の手ほどきをした人でした。 「おかげさまでパソコン使いこなしています」とありました・・・これは葉書でメールアドレス知らせなくちゃ。…

手紙

暮れにパソコンをしない友人2人に、年賀状とは別に近況を知らせる葉書を出しました。今日ポストに手紙が入っていました、封書を貰ったのは本当に久しぶり、嬉しいものですね。 小学校から高校までの友人が 神戸から・・・ 何十年も会っていません。 近況を…

カタカナ言葉

昨日のブログに「Windows8のリリースに伴い・・・」等と偉そうに書きながら、最近のカタカナ言葉、私にはきちんと説明し難い言葉の多いこと! 人はこれを年齢を重ねたからと言うのでしょうか?(笑) 「リリース」も釣りにも使われますが、「発表・公開」の…

Windows10

Windows8のリリースに伴い生徒さんお二人が8になった際、我が家は7でしたので徒歩5分のパソコンショップに行って、新しい画面をちょっと弄ってお教えしました。今回はWindows10ですが、なんと徒歩5分にあったそのパソコンショップが閉店してしまい買い…

キャベツ

相方のテニス仲間は大半が現役の方々なので休日はテニス・・・で、この3連休はテニス三昧。(逆にゴルフはリタイア組の方が多いので平日) その間私は走ってもいいのですが、今日はパソコン内の整理。 昨年のオープンハウスで、大きなディスプレイに繋いで…

七日

早いものでもう七日。 正月飾りを片づけ、お昼に七草粥を頂きながら・・・(我が家は朝はどうしてもパン食) 今年は新年開けてから失敗続きなのを(詳細は内緒)思い起こし、何事にも丁寧な一年に しようと七日の今日心を新たにしました。(^^;) 昨年の…

プライムビデオ

年末年始のバタバタとした日が過ぎてちょっと時間が出来てきたので、パソコンで前々からやろうと思っていたビデオ観賞。 昨年の9月から始まった、amazonのプライム会員が無料で見られるビデオ配信。 いくつか気になる映画があったのです。 見ようと思ってい…

日常に

3日・・・ 遅くなっていた初詣 お休みの最終日ですから 予想通り凄い人出でしたが 臨時駐車場が開設される間に お参りしてきました。 その後、お墓参り。 富士山が綺麗に見えて ぽかぽか陽気、 「私たちもいつの日か、ここから 毎日富士山を眺めるんだね」 …

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年から我が家の近所はあちこちが 工事中。 街が変わろうとしているそんな2016年 前向きな気持ちで進んで行きたいです。 本年もよろしくお願いいたします。