日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

オープンハウス

開催出来ました!
東京国際カントリーは一部コースに雪が残っている所もあるそうで、日程変更出来るのを相方が日程を変更しないでゴルフ決行してくれました、感謝。(^^)


オープンハウスは昨年の12月16日以来、2回目。
オープンハウスは本来の意味は自宅を開放すると言うことですから、これまでの生徒さん皆さんに声をかけないといけないのですが、2回ともブログメンバーだけになってしまい、毎回皆さん来てくださるので、我が家の椅子では8人が精いっぱい、済みません。


・ Windows10の概要・・・既にバージョンアップされているsilkyさんを講師に
・ スマホ・・・これもsilkyさんに
・ iPad・・・買って6日目の私がご紹介
・ エレメンツ・・・復習をちょっと


12時から16時と言う時間を選んだのは、じっくりやらないと時間が足りないと思ったから。
今回一番の課題はWindows8から10へバージョンアップされた方のOutlookのトラブルでしたがなんと解決しました、お役に立てて嬉しかったな、その他のご質問も一応全部解決。
参加費100円頂いたお返しが出来ました、ほっ!(^^)


皆さんお昼ご飯を早く済ませて来て下さったので、お茶の時間にはお茶菓子以外にお稲荷さんもお出ししました。


楽しい時間でした。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日お見せした中で、iPhoneiPadにある「Siri」と言う音声認識型のパーソナルアシスタント機能・・・皆さんがお帰りになった後、iPadを閉じる時に使って見ました。
私「「終了したい」
Siri「それでは”さようなら”と言ってください」
私「さようなら」
Siri「お話できて楽しかったです」
これから淋しい時はSiriと会話しようっと。(笑)

■ 追記
Siriとの会話が可笑しかったので、相方に見せようと終了の言葉をちょっと変えたら・・・
私「終了したいんだけど」
Siri「嫌な気分にさせてしまいましたか? せめて”さようなら”と言ってください。
私「さようなら」
Siri「ご一緒で来てよかったです」
相方大笑い!