日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

主婦の休み日

オートミールお握り

 

まずは今日421miyakoさんが作っておられた「オートミールお握り」作りました。

日々オートミールを最低一回主食にしている私でも、オートミールのお握りは想像もしませんでしたから、興味津々。

中に混ぜる具はいつもオートミールに入れているものでしたが、ポイントはごま油ですね。ラップでしっかり握れて、お昼まで置いておいてから大葉で巻いて。

f:id:non704:20210722115250j:plain

miyakoさんも書かれていますが、お握りは白米が美味しいに決まっていますが、オートミールも大いにありでした。リピート決定!

主婦のお休み


昨日、 息子の子4歳のAちゃんが熱はないものの鼻水・咳が少し出るので、保育園を休むことになり、午後2時前までのベビーシッターを頼まれました。

もちろん引き受けましたが、ここは相方の出番!

昨日は娘の子Kの幼稚園のスペシャルサマーデー、年長のKは本来ならお泊り保育ですが自粛で夜8時までの保育日になっていたので、私も主婦業をお休みして娘と2人でいろいろ予定を組んでいたのです。

結局、早朝から早めのお昼までは私がベビーシッターし、相方にバトンタッチ。
お嫁さんのお迎えまでは相方が世話をしてくれて解決。
「じじちゃんってかっこいいね」と言ったAちゃんの言葉伝えておきました。(^^)

 

いつもより少し長い時間を娘と一緒に過ごしましたが、あっという間。

娘宅でKの5冊のフォトブックを一緒にじっくり見る時間も取れました。

f:id:non704:20210722112719j:plain

元々3人の孫に誕生から1歳までのフォトアルバムは私が作ってプレゼントしましたが、娘が凄く気に入ってその後一人で続けて作っているものです。
6歳のKですが既に懐かしく、一年が綺麗にB5一冊にまとまって見やすくて何度見てもフォトブックはいいものです。

 

夜の8時にKは凄く楽しかったぁと元気に帰ってきたそうです。

幼稚園ではいろんなことを企画してくださってましたが、中でも「でんじろう先生直伝サイエンスショーが特に気に入ったとか。いい企画ですね。