日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

子供の視線

ロードレース


我が街ではオリンピックの「ロードレース」競技、自転車が24・25日に市内を走り抜けます。一昨年のリハーサルは出かけた時にたまたま見かけましたが、それは一瞬で通り抜け、まさしく風のようでした。

リハーサルなのに沿道は凄い人出でした。(↓2019年のリハーサル風景)

f:id:non704:20210720081524j:plain

もちろん、今は緊急事態宣言中で 市からも「観戦自粛のお願い」が出ていますが、中継はここ↓でライブ配信されるそうです。

子供の視線


小学校2年生のAには音読の宿題が毎日出ます、音読得意なAが読み始めると傍で4歳のAちゃんもじっと聞き入る位なのですが・・・最近我が家によく来ているので慣れ過ぎたのか、ふざけたりしていい加減な読み方も多いのです、そんな時相方は絶対に〇を付けてくれないので、もう一度読ませて私が〇を付けていました。

昨日の音読はまずまずでした、「じじちゃん〇付けて」と言うと「今日のはばばちゃんに付けて貰いなさい」と相方。

もう一回読むから、ばばちゃんの緩い〇じゃなくて、じじちゃんの〇が欲しいの」と言って、それは真剣に読みました。

 

昨夕は私が夕食の支度の間、相方にAちゃんの遊び相手を頼みました。今字を書くことが楽しいAちゃんに、綺麗な「あ」になるまでOKを出さない相方。

帰る前に私のところに来て「じじちゃんってかっこいいね」とポツリ。
Tシャツ・ハーフパンツ姿の相方がかっこいいとは思いませんでしたが。(笑)

幼子には真摯に向かい合ってくれることが伝わるのでしょうね。