日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

作ってみました

  冷凍保存
 
先日、娘に「オクラの冷凍が凄く便利」と聞き、確かにオクラは傷みやすいのですぐ冷凍にしておくと便利そう、固ゆでし小口切りして冷凍に。

そしてmiyakoさんの「オートミールdeオムレツ」の記事。(^^)
オートミール de オムレツ - ♛Queens lab.

相方に普通のオムライスをランチに作る時は、私用にご飯をオートミールに替えたオムライスを作っていました。

miyakoさんのはオムレツですが、卵の中にチンしたオートミールを入れて混ぜてから焼くもの、どうしてこんな簡単便利な方法を思いつかなかったのでしょう。

火の通ったものなら具材としてなんでも混ぜられます、ここにmiyakoさんは冷凍したパセリをグシャッと潰して入れておられました。早速パセリを買って冷凍。
これが簡単すぎて、一日二回オートミール食の私の朝食にピッタリ。
冷凍のオクラを入れてもいいし、色々入れてみたいと思っています。(^^)


  ブロ友さんのご飯から
 
料理上手なブロ友さん達の処にお邪魔する度に「作りたい」と思うのですが、なかなか追いつきません。
先週作ったもの。
★ 甜面醤
チャメママさんのブログで拝見したのですがリンクが切れていました。temahimeさんもご紹介されているのでご覧ください。
我が家の買い置きの甜面醤が残り僅かな上に賞味期限が近かったので迷わず作りました、甜面醤を作ると言うことに酔います。(^^)
甜面醤を作るならそれで北京ダック」と言うtemahimeさんの発想に吃驚でしたが、鶏肉の焼き方も勉強になりいいお味でした。相方が「巻いて重なったところの皮が気になる」と言うので、次回は巻き方工夫しようと思います。

★ 春巻き
Twitterに載せられたmiyakoさんのお料理をコメントで教えて頂きましたが、ブログに載るかもしれないので詳細はなしです、新生姜が効いていて凄く美味しい!相方お気に入り!

明日もブロ友さんのレシピ作ります。(^^)

 

  何か?
 
午後、一人で歩いて買い物に行ったら、ヤギレンジャーが3匹並んで斜面の一番上の歩道のすぐ傍でお仕事中でした、こんなことは珍しい。
思わずカメラを向けたら、草を食べる仕事を休んで「何か?」と黒ヤギレンジャーさんがカメラに目線をくれました。ありがとう、暑い中お仕事頑張って下さいね。(^^)