日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ご依頼の件・・・

ネジバナ

5月10日の「鳥の声」のブログに、十数年のお付き合いのブロ友の白魔女 (id:whitewitch)さんがこんなコメントを寄せて下さいました。

 ネジバナがあったら、ぜひマクロレンズで撮って載せてください 

ネジバナは夏の花ですが、調べたら6月ごろから咲くらしい。

でも、もしかしたらせっかちな子が5月の終わりごろから咲いているかもしれないと、ダイソーマクロレンズ写真家の初仕事に、相方も気にしてくれて公園と言う公園・あちこち回って探しながらのウォーキングコースを選んでくれました。(^^)

今日やっと一輪、一輪だけ咲いていました。\(^o^)/

真ん中のネジバナの全体写真は相方のiPhone13proのマクロレンズです。
 *私が撮ったのは、マクロ写真の後レンズを外すとついつい近すぎてピンボケでした・・・(^^;)

大きくしてみると「ラン科」だと言うのがよく分かります。

これからもっと元気で花が大きく開いたものがどんどん咲き出すと思います。
白魔女さん、ご依頼ありがとうございました。

撮影料はスター3個です。(^^)

 

搾菜

先日北野エースで「若採りザーサイ」が売っていました。
始めて見ましたが、搾菜大好きなので買ってみたら、歯応えのいいお漬物と言う感じ。


この搾菜とは違う普通の搾菜を使う・・・miyakoさんご紹介の「オートミール チャーハン」は私のお気に入りメニューなのですが、今日のお昼に初めて相方もオートミールで作ったら・・・普通に食べてくれました。

搾菜と白ネギたっぷり卵も入れますが、相方がオートミールを食べると言うのは私的に凄いことなのです。

オートミールが我が家での市民権を得た気がします。(笑)