日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

検証と本とランドセル

 

検証・マクロレンズ

昨日は春の野の花を撮ることも兼ねてのウォーキングでした。

ダイソーマクロレンズ写真家としては、iPhone13proに負けられない。

春の野草の写真をマクロレンズで撮ると流石に完敗。
いろいろ撮ってみて「被写界深度」が違うのだと思いました。

たんぽぽの綿毛を撮ると、iPhone13proは広角レンズを搭載してマクロ撮影するので、全体も写りますが、ダイソーは全体も入れて撮るとボケてしまいます。

でも・・・全体は写らなくても、ピンポイントまで近づけて撮ると・・・

こんな幻想的な写真も撮れます!!!

iPhone13proはとにかく写真が綺麗、でも自動補正が入っているのかと思います。

自分らしい写真を撮るにはiPhone13proでなくても。(負け惜しみ?)

地球の歩き方

先週、娘と本屋さんに行ったら・・・レジ近くに山積みになっていたのが、地球の歩き方多摩地域で吃驚! 好評らしいです。

地球の歩き方」は海外旅行の時は買っていました。

コロナで国内旅行が見直されているのかもしれませんが・・・多摩地域とは!


(本の写真はAmazonからお借りしました)

秋川・福生、五日市・・・素敵な工房や食器屋さん、喫茶店があって、以前は友人たちと行ったものでした。

車で行けるところですから、新緑の季節に行ってみようかな。


ランドセル

4月に娘の子Kが新一年生になりましたが、来年は息子の子Aちゃんが一年生。

今の時代ランドセルの予約は吃驚するほど早く、去年Kは3月中に下見に行きました。

Aちゃんも土屋鞄で予約が終わったとラインが届きました。
(買って下さったのはお嫁さんのお父さん)

ピンク大好きなAちゃん、お嫁さんと折り合いの付く素敵なサーモンピンクでした。